アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫が見つかり、貧血もあるので手術をすることにしました。
幸い会社は理解を示してくれて、ありがたいのです。
手術と入院そのものはそんなに長期にはならないと思うのですがやはり術後の体力回復等はすぐにというわけにはいかないと思います。
このあと出来れば妊娠/出産もしたいです。
実際に、仕事に復帰するにはどのくらいかかりましたか?
是非、お話いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

過去に子宮筋腫の腹腔鏡による核出除去手術を過去に受けました。

もし、質問者さんの手術が開腹術だとしたらあまり参考にはならないかもしれませんが…

手術前日に入院、1週間で退院しました。
傷の傷みもありましたし、当時満員電車一時間以上の通勤だったので、自宅療養として1週間、合計2週間仕事を休みました。

私はデスクワークでしたので、職場復帰後、それほど差し障りがなかったのですが、しばらくはお腹をかばいながら…といった感じでした。すたすた歩けず、通勤もいつもより時間がかかりました。

術後はなかなかお腹に力が入らない(傷を気にして入れられない)ので、例えば介護職など職種によっては早期の復帰は辛いと思います。

術前は生理の量がかなり多く貧血でしたが、術後はとても楽になり、貧血も改善ました。

また、子宮内がきれいになるので、術後一定期間は妊娠しやすくなるようです。
私は一年経って妊娠、出産しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、しばらくはつらそうですね。
お腹に力が入らないと、歩くのも大変そうです•••