アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アパートを借りたんですが、その時、大家から渡された賃貸契約書に空欄があるんです。
賃貸料、借主、貸主などなどの部分が空白になっているんですが、この契約書に署名・押印してしまっても大丈夫なんでしょうか?

もし、空白のまま貸主に書類を渡して、割高な賃貸料を記入された場合、支払わなければいけないのでしょうか?
どなたか契約に詳しいかた、教えてください。

A 回答 (2件)

>賃貸料、借主、貸主などなどの部分が空白になっているんですが

将来、白紙委任状と同じ効力が発生する可能性があるでしようね。

>空白のまま貸主に書類を渡して、割高な賃貸料を記入された場合、支払わなければいけないのでしょうか?

払う必要があります。
第一、賃貸契約書としての書式が(現状では)整っていません。
契約書に署名・押印した後で、大家(又は代理人)が空欄の個所に記述すれば書式が整います。
現状では、「メクラ判を押した」のと同じです。
    • 0

不動産屋は仲介していないのでしょうか?

もし後から高額な金額が書いてあるなら契約変更され同意したとも見られますね。

借りたと言ってますが 不動産屋が仲介していないなら基本的には口頭での契約は可能ですが もめるケースがありますね
必ず2部用意してもらい お互いに確認 割り印を押し 同じものとしてサインしその場でお互いが1部ずつ保管する

後からになると 空白の部分があなたの考える契約内容と異なった場合
後から訂正できないですね

まだ住んでいないならアパートは借りていません
住んでから契約しようとしているのかな?

大家さんと知り合いでしょうか?それならまた書く内容も変わりますね
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不動産屋は仲介してません。

>必ず2部用意してもらい お互いに確認 割り印を押し 同じものとしてサインしその場でお互いが1部ずつ保管する

目の前で大家に空欄を記入してもらって、から署名・押印することにします。
1katyanありがとうございました。
oskaさんもありがとうございました。