プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っている古いPCがすぐにフリーズするので、
新しいPCを購入することになりました。
主に「軽い」3Dゲーム(ハンゲーム等にリンクしてある3Dのゲーム)目的の為です。

予算や安心感(?)等を考慮して下記のメーカーPC、2台に絞りました。

メビウス PC-TX100K
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
VAIO VGC-H71B7
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …

質問が2つあります。
1:
(どちらもゲーム向きでない事は承知しているのですが)
Intel 945G か Intel 915GV でしたらどちらが良いのでしょうか?
2:
またどちらもハードウェアT&L機能は対応してないのでしょうか?

PC購入に当たって、最近覚えた事ばかりなので的外れな質問をしておりましたら申し訳ないです。

ご意見をお聞かせて下さいませ。

A 回答 (5件)

何か解決して内容なので、他の観覧者の方にも参考になるように書きます。


まず、ひと通り回答を見ましたが将来的な拡張の事には触れてませんね。

この機種をそのまま使い続けるなら、妥当な回答だと思います。

自分の場合は、まず先の事を考えて追加増設出来るかを見ます。
その際は、付属の機能のいくつかは使えなくなる事は容認する必要も在りますね。

で、本題ですが・・・。
自分なら、迷わずソニーの方を選びますね。
何故ならリアパネルを見ると、デジタル出力の所が交換式になっているからです。
おそらく、ココにグラフィックボードを入れて利用出来そうだから。

それに、この質問が書かれた後には、誰かがグラフィックボードを入れた事をネットで発表してるでしょうしね。

ちなみに、1世代前のメーカー製パソコンにグラフィックボードを入れて使ってました。
「軽い3Dゲーム(Intel 945G か」の回答画像5
    • good
    • 0

どちらも典型的なテレビパソコンですね。

拡張性が極めて低いので、ゲーム用途でなくても私は絶対買わないタイプのPCです(笑)。
どちらかしか選べないということで・・・どうしてもというなら、やはり945Gですかね。理由はNo.1さんの回答の通り、少しでも性能が上ですから。

そして、ハードウェアT&L機能には対応していません(これは基本的にオンボードのグラフィックでは対応してないと思います)。

>主に「軽い」3Dゲーム(ハンゲーム等にリンクしてある3Dのゲーム)目的の為です。

パンヤか何かですかね?だとしたら915Gでも少し重いものの動いてましたよ。
ただ、これからメーカー製PCを買うってことはOSは多分vistaですよね。
vistaってまだ対応してないソフトも多いですし、何よりXPよりもグラフィックに負荷がかかるので同じゲームをやるにもより高性能なグラフィック性能が必要になる場合があります。

最善策は何とか他のパソコンを買えるように説得することですね。
失礼ですが、その用途から見たら金をドブに捨てるようなものとしか・・・。
    • good
    • 0

どっちも「パソコン」ではなく「パソコン機能付きテレビ」ですね。



ゲームをしたい人なら、絶対に買ってはいけないタイプの製品です。

>Intel 945G か Intel 915GV
どちらでも低性能すぎてまともに3Dゲームはできませんので。

質問者様が、テレビを買うのかパソコンを買うのかを決断してから機種選択をするほうがいいですよ。 
3Dゲームをしたい人は、ちゃんとしたゲーム用パソコン(要するにNECとかSONYとかのメーカー製ではないパソコン)を買わないとね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
パソコン機能付きテレビですかー。。
なるほど、そっちメインなんですね

>3Dゲームをしたい人は、ちゃんとしたゲーム用パソコン(要するにNECとかSONYとかのメーカー製ではないパソコン)を買わないとね。

個人的にはこの考えに賛同なのですがw
どうしてもあの2種から選ばない状況になっております(涙
嫌なら買うな という位の状況でして。。汗

お礼日時:2007/04/22 22:06

ゲーム向きではないということを理解されているなら別なものを選択肢に入れるべきだと思います。


正体不明の安心感というのは実用性より大事なものですか?
用途に向かないパソコンは上級者でもどうにもなりません。
実際使ってからやはりだめだったとなると即買い換えになります。
気軽に買い換えられるほどの金銭的な余裕がおありですか?
仮に購入直後は問題ない性能であっても最底辺にあるオンボードグラフィックの性能が上がっていくということはゲームに要求される性能もそれにあわせて上がっていくということですから、グラフィックボードを取り付けられない機種はその時点でグラフィックボードが取り付けられないだけの理由で買い換えなくてはならなくなります。
よく考えましょう。
実用性は最低限考慮するべき事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見ですね。ありがとうございます。
事情により他に選択肢が無い状態でして。。
苦虫を噛むような気持ちで苦渋の選択を迫られています

ご回答頂いた事、感謝しております(o*_ _)o))

お礼日時:2007/04/22 22:12

参考URLのリンク先のページでは


945Gの内蔵グラフィックス機能のIntel GMA 950は基本的にはIntel 915G Expressなどに内蔵されているIntel GMA 900の強化版と載っています。

また ここによると
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-0 …
T & L 機能はないようです。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/05/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問2に対する的確なご意見ありがとうございます!
945GにはT&L機能はないみたいですねー。。
リンク先のIntelのサイトには 該当チップセットに915GVは無かったのですが
915GVにはT&L機能があるのかな。。
付いてないと覚悟しつつ、ついつい期待してしまいました;;

お礼日時:2007/04/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!