アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新しいノート型PCを購入しようと考えています。
2機種まで選択を絞り込んだのですが、CPUの違いがあるようです。

インテル Celeron,
Mプロセッサ370(1.50GHz)

Mプロセッサ430(1.73GHz)

の性能・機能的な違いを教えてください。
また、お勧め、アドバイス等がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

インテル Celeron,

Mプロセッサ370(1.50GHz)

Mプロセッサ430(1.73GHz)
動作処理能力の違いです当然Mプロセッサ430の方が性能は上です。
但しビスタ搭載の場合力不足だと思います。
インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー T5500 位のCPU搭載しているノートがいいと思います。メモリーは2G搭載した方がサクサク動きます。
XP搭載なら370,430でもいいでしょう。
    • 0

#2さんのおっしゃる通りですね。

Vistaの話が出ていますので補足しておきます。
XPまでの描画にはGDIと呼ばれる描画用の関数が使われていましたが、
Vistaでは新しくDWMと呼ばれるプログラムを使用しています。
これは、Direct3Dを利用できるグラフィックアクセラレータが搭載されているときのみ利用可能で、
Vistaの描画に関する機能をGPUに委託するためのインターフェースとなっているプログラムです。
DWMを使用していない場合はこの処理がすべてCPUに委託されることになるので、非常に不利に働きます。

Vistaには「Vistaエアロ」「Vistaスタンダード」「Vistaベーシック」「Windowsスタンダード/ベーシック」の
4つのモードが存在しており、
DWMを使用しているモードは「Vistaエアロ」「Vistaスタンダード」の2つのモードです。

このうち、「Vistaエアロ」は説明不要だと思うので割愛します。
「Vistaスタンダード」というのは、見た目は「Vistaベーシック」と同じですが、
「Vistaエアロ」の半透明処理など、一部機能を除いたものと考えてください。
この「Vistaスタンダード」はPremiumならば「エアロ」が利用できるだけのスペックを持ったPCに
Home Basicをインストールしたときに利用できるモードです。

長くなりましたが簡単にまとめると、
VistaはCPUをどうこう言う前に、「Vistaエアロ」または「Vistaスタンダード」を
利用できるPCを選ぶべき、ということです。
    • 0

#1さんのおっしゃることは使途によると思いますが・・・

ビジネス用のソフトやネットぐらいだったらC2Duoは要りません。セレM1.73で十分です。OSはVista Home Premiumがいいと思うんで1GBはあった方がいいです。そのノートPCでゲームしたりするのなら別ですけどね。でも300番台のセレロンMは止めた方がいいですよ。市場での中心も1.73Gですしね。
    • 0

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …

FSBも異なるので、430の方が全体的に高速になります。
まぁ、PC全体の仕様で検討しないと、CPUだけ高速でも意味がないですので。
まぁ、使用用途にあったスペックのPCを選定して下さい。
    • 0