いちばん失敗した人決定戦

スバルヴィヴィオのT-TOPに乗っています。
走行は130000km。
最近長い勾配のある坂道の真ん中くらいまでくると(45km)急に回転が落ちる感じで30kmくらいまでスピードが落ちてしまいます。
(勾配の少ない坂道はなんら問題ありません。)
原因としてはなにが考えられるでしょうか。
ドシロオトなのでご指導お願いします。

A 回答 (7件)

以前 所有した車で同じようなことが起きました。



中古で購入して すぐだったので 購入店に連絡をし
直るのに時間がかかりましたが、
原因は ガソリンタンクからエンジンへガソリンを送るポンプの故障でした。
平地が大丈夫で 勾配があるところだけで発生していたので
理由を聞いて納得しました。

故障すると直るまで いろんな原因を考えてしまって辛かったです。
早く原因が わかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんいろんな原因があるのですね。
時間があるときに工場に出してみます。

お礼日時:2007/04/23 20:32

燃料フィルターの詰まり  かなぁ・・・



おそらく平地や緩い坂道でも、気付いていないけで 実は加速するとき若干パワーが落ちていると思います。
取り立てて燃費運転しなくても燃費が良ければ、燃料フィルターの詰まりが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにチエックしてみます。

お礼日時:2007/04/23 20:28

>勾配のある坂以外はなんら問題なく走行する~



E-KY3 E/G・EN07

フューエルフィルターの汚れを点検をする。

汚れていなければ、点火系も考えられるが、
平坦地で異常がない様なので、
燃料タンクに水でも溜まっているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにチエックしてみます。

お礼日時:2007/04/23 20:29

補足要求です。



今、ついてる回答に対しての補足された内容くらいは、質問時に書いておいてたほうが良いと思います。
まだ、他に情報や、試した事等あるなら、全て補足しておいたほうが解決に繋がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
とはいえ車のことはまったく解らないのでチェック項目さえ思いつきませんでした。

お礼日時:2007/04/23 20:30

オートマでしたらオートマオイルは点検しましたか?エンジンルームを見ればゲージが付いていますから見れますが。

もし判らないようならばスタンドでも見てもらえます。スピードが落ちる時、エンジンは調子いいでしょうか?エンジンの調子が悪くなければオートマミッションの不具合かもしれません。また、エンジンの調子が悪ければエンジンの不具合です。

この回答への補足

オートマオイルは点検しきれいでした。

補足日時:2007/04/23 20:31
    • good
    • 0

長い坂道から連想するのは、「オーバーヒート」



エンジンが冷えているときに、ラジエターキャップをあけて、冷却水があるか確認。
ラジエターからつながっているリザーブタンクに冷却水があるか確認。
判らなかったら、ガソリンスタンドや、オイル交換も出来るカー用品店などで、点検を。

冷却水が有っても、症状が出るならば、自動車整備工場で点検整備を勧めします。

この回答への補足

勾配のある坂以外はなんら問題なく走行するのでオーバーヒートはないかと。高速もOKなんですが。

補足日時:2007/04/22 15:40
    • good
    • 0

マニュアルですか?オートマですか?


今までは問題なかったのかなぁ?
力が足りなかったら、ギア落としてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

オートマです。
DからDSにしても同じでした。

補足日時:2007/04/22 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!