グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よろしくお願いします。

一年半ほど前、それまで乗っていたスーパースポーツを降り
それきりバイクに乗る事は無かったのですが、我慢が出来ず
この度250モタードを購入しました。

しかし購入してはみたものの
オフ系(?)バイクは初めてでして、戸惑いが多々あります。
一番戸惑ったのが
カーブを曲がるおりにフロントタイヤが外へ流れて行くような
感じのする事です。
サスの違いからなのでしょうが、モタードあるいはオフロード車特有の
一般的な乗り方ってどんなものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フロント加重という話が出ていますが・・・


オフモデルやモタードでは、ロードモデルのようなフロント加重は禁物ですよ。
あくまで、減速時は、腰を後ろに引いて、ブレーキングで移動する加重をキャンセルするように、リヤ加重です。
ブレーキングからコーナーへのきっかけでは腰を前にして上体を後方へ反らしフロントにバイクが前へ出ないような状態でニュートラルな加重にします。
そして適正なバンクを得られたら、フロントが浮かない範囲でリヤに加重し加速するわけですが、この時、ロードモデルより浮き易いフロントを押さえる為に、腰を前にし、上体を伏せるわけですが、これは、フロントが浮かない範囲で、できるだけリヤに加重します。
あくまで、加重はリヤ重視。
バイクが過度の姿勢変化を起こさないように体重移動です。

リーンイン、リーンウィズ、リーンアウトは、あくまでトータルのバランスを取る上で自然にとるだけです。一つのコーナーリングの最中でも全てを使用する事もありますね。

安全な場所で、ジャンプ、ウイリーやパワースライドを練習すれば、自然とバランス感覚が出来てくると思いますよ。
    • good
    • 0

フロントに乗ったら危ないですよ。

ズリボテは痛いというところはオフ車でもロードスポーツでも同じです。

「オッぺして引き上げる」というのが基本です。そう言われても何のことかわからないでしょけど、モトクロスの写真でも見てください。
シートの前に乗って猫背にならないとできません。引き上げるといっても腕に力が入るとダメなのは全てのバイクに共通です。外側グリップが胸の近くにきます。ステップやくるぶしで積極的に車体を外側に蹴り出す/押出すようにします。それがアクセル操作とシンクロするとふいーっとリアが外に流れていき、自然とカウンターが当たります。フロントに乗るとカウンターが当たらず、リアがグリップしたときに飛ばされます。アクセルでリアのスライドを操れるようになったら「オッペして引き上げる」ができたんだと思えばいいです。

>カーブを曲がるおりにフロントタイヤが外へ流れて行くような感じのする事です。
ああいう車体ですから、、、、
フロントが逃げるならリアをもっと逃がせば向きは変わりますよ(笑)。あとはどれだけ後ろにトラクションを掛けるか/アクセルを開けるかで調節しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフ系初心者にはレベルがちょっと高い話ですね。

>フロントが逃げるならリアをもっと逃がせば向きは変わりますよ
そんな芸当が出来るまでどの位かかるのか・・(泣

お礼日時:2007/04/22 21:49

こん**は


 これはサーキットでの話なんでしょうか?
 どこを走る為の乗り方なのかによって変わってきます。
 普通に公道走るのなら拳1個分前に乗ってリーンウィズで十分です。
 一般道をリヤを流しながら走るなんて事はしないですし、いきなりは出来ません。
 もし、そう言った走りをしたいので有ればサーキットでした方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、サーキットなんてとんでもない。
街乗りです。
>普通に公道走るのなら拳1個分前に乗ってリーンウィズで十分
ちょっとそこから慣れさせた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/22 21:44

オーバースピードになっているのではないでしょうか?


(バイクの限界という事ではなくあなたの操作に対して)
モタードやそのベースになっているオフロード車は、サスペンションのストロークもあり、ロードモデルに比較し柔らかいので(モタードは若干固くなっていますが)姿勢変化が大きいです。
そのため、フロントの沈みが大きくてそれを恐れハンドルにしがみつく、あるいは腕を突っ張るようなフロント加重になると曲がらない感じがします。
充分すぎると感じる程まで速度を落としてから、アクセルオンの後輪加重で曲がって行くようにすると良いと思います。
必要以上にフロントが上がるようならば、前方に腰を移動し上半身を伏せて浮きを押さえれば良いと思います。

慣れてくれば、体重移動で、バイクの姿勢変化を押さえられるようになると思います。
そうなれば、徐々にコーナーへの侵入速度を上げて行く事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーバースピードにはなっていないと思うのですが(怖くて)
おっしゃるとおりサスの柔らかさに面食らい戸惑っております。
フロントの浮きをうまい具合に抑えられるよう頑張ります。

慣れるまではゆっくりと。

お礼日時:2007/04/22 21:42

追伸です。


オフやモタードでは、ジャックナイフターンが出来るような腕が無い限り、ロードモデルのようなフロント加重のフロントステアは危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロント荷重とは言っても程度の問題なんですね。
自分で勝手に解釈して、ロードスポーツで言うところの
アメリカンライディングを試すところでした。。

>バイクが過度の姿勢変化を起こさないように体重移動です。
これ大事ですよね。忘れてました。

お礼日時:2007/04/22 21:36

#1さんの「リーンアウト」でいいのですが、高速コーナーでは


普通に「リーンウィズ」でいいです。(上半身は少しアウト側に起こす)
http://www.racingworld.co.jp/report/?view=column …
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …

いわゆる「ハングオン」=「リーンイン」は
車重がなく、高重心のモタードでは意味がないですし
万一グリップを失った時に、カウンターも当てられませんので
↑のレース画像でもやってる人居ますが、やるだけ無駄です。

>フロントタイヤが外へ流れて行くような…

フロント荷重になる様に、コーナー直前で
お尻(腰)を前に移動させないとダメなのです。
(なので、シートがフラットで長く、角張っている)
逆に直線では腰を引いて、タンクから離し「リア荷重」にします。
(極端に引き過ぎるとコーナーでオーバーランするので適度に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になります。
>車重がなく、高重心のモタードでは意味がないですし
常にリーンウィズ或いは気持ち肩をインに入れたりしてましたが
全く意味がありませんでしたね。納得です。

曲がる時にはフロント加重になるよう意識してみます。
オンロードスポーツで言うところの「アメリカンライディング」なのでしょうか。

お礼日時:2007/04/22 18:45

オフロード系は、キャスターが寝ていて、また、フロント加重も少ないので、リヤタイヤで曲がる感覚を身につけないと乗りにくいでしょうね。


直進性が高いので、きっかけでは積極的に体重を移動する必要があります。
また、視線も高い位置なので、思ったよりもバンクしていないのではないでしょうか。
もっとも、きっかけさえ与えればあとは、バイクはウイリーしていてもリヤだけで曲がれるものですし、それがバイクの基本ですが・・・
オンロードモデル(ハイパワーでなく容易にフロントの浮かないもの)しか乗った事の無い人には、判りにくいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。オンロードしか乗った事が無い上に
視点の高さでバンク角の把握が全く出来ません。。
難しい。

お礼日時:2007/04/22 18:45

ようやく私もモタード歴一年です。


以前はDトラッカーでしたが、現在DR-Z400SMです。
私は基本リーンアウトで曲がっています。シートのできるだけ前に座り、グリップは上から握りこむように、右に曲がるのであれば右ひじを伸ばし、左ひじは上方向に大下座に曲げる。
モタードの雑誌にはよく書いてますね。
この後のアドバイス参考にしてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーンアウトで着座位置を前に・・ですか。
やはりスポーツとは違って戸惑いますね。

お礼日時:2007/04/22 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

考えてみたけど、コーナー入り口で大きくバンクさせて、ギヤを2段くらい落としてクラッチを一気につなぐとスライドする・・・と思いました。
これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/

Qモタードの乗り方について

現在モタードにのっているのですが、コーナリングについて意見をください。

モタードって自由な乗り方を許容すると思っており、そのためコーナリング方法には諸説あると思っています。そのため、どれが正しいとかではなく、自分の技術向上のために、皆様の乗り方や意見をお伺いしたく質問させていただきました。

私の場合は高速コーナーは腰をずらして膝を出しすハングオンのようなリーンイン、中速コーナーは少しリーンアウト気味のリーンウィズ、低速コーナーはクイックに曲がれる足だしのリーンアウトで曲がっております。もちろんオンロードでの話です。

皆様はどのように曲がっておられるのでしょうか?先輩方の意見を参考に練習したいと思いますので、どうかご指導・ご意見よろしくお願いします。


参考までにスペックを。
マシン:DR-Z400SM
タイヤ:α13
サスはノーマルより少し減衰かけてます。
乗り手:身長163cm、体重57キロ、武道体型

Aベストアンサー

同じバイクに乗っています。モタード雑誌によると、基本はハングオフ(リーンイン)らしいです。そして、スライドさせる場合など、大きい角度で車体を傾けると、足のスペースがなくなるので、足を出さざるをえなくなり、リーンアウトのように見えるということらしいです。足だしリーンインということでしょうか。
私は、ツーリング先の山で友人のSB250を借りて乗ってみると、強引に曲がれる感覚が楽しくてDRーZを購入しましたが、車重とパワーがある分、ちょっと勝手が違うと思って、基本的にはハングオフ気味に乗っています。

Qリーンアウトはどこがいい?(モタード)

 普通はリーンインで曲がると思うのですが、Dトラッカーでなんとなくリーンアウトをすると曲がりやすくなったような気がします。
 リーンイン、リーンアウトという言葉は今まで知らなくて、リーンアウトの曲がり方をしてから自分で調べて初めて知った言葉です^^
 リーンインよりグリップ力は増すのでしょうか?そしてどれぐらいのカーブまで、5,60km/hで曲がれるでしょうか?
急なカーブでリーンアウトは危ないのでしょうか?
 バイクに乗るときはもっぱら大自然が日本海まで続くツーリングコースを走ります。

Aベストアンサー

厳密にいいますと単純なリーンアウトではありません
腰はシートのフロントで上半身は後ろに反り気味にしています
それに対応してコーナーイン側の足は前に突き出します
それぞれに意味があり上半身はとっさの挙動の変化に対応できるように
腰は前に残して後ろに反るんです
足はそのバランスを取るためとリアがスリップしたときに対応するためです

OFFロード車にONロードのタイヤを付けたのが基本のモータードですが
車体の構成上フロントに荷重がかかり辛く意識して乗らなければ
積極的な乗り方にはなりません
余談ですがそのためにフロントタイヤは剛性を落としてたモタード用の
タイヤをチョイスしているモデルもありますのでむやみに付くからといって
違うタイヤにするのは問題有りです

でも公道で乗るペースでしたら意識する程度で極端な乗り方をする必要は
ありません
モタードから発祥しONロードに振ったターミネーターというのは
ONロードモデルと変わらない乗り方が多いです

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

QCB400とWR250Xどちらがいいですか

普通二輪の免許をとったばっかりです。

教習所でのっていたのがCB400なのと、ネットで色々な人の評価を見てCB400はとても乗りやすいとかかれていたので、これにしようと思っていました。

しかし、色々バイクを調べていくとモタードというジャンルがありWR250Xがとてもよさそうに感じました。

街乗りメインですが、たまに山とかツーリングに行きたいです。そこで、ネイキッドとモタードとジャンルは違いますが、どちらがいいのか凄く迷っています。デザインはどちらも好きです。

250は車検有利などありますが、とりあえず金額と車検は置いておいてこの二車種、何を観点に検討すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも良いと思います。
私個人としては現在のCB1300SFと、ハーレーのダイナとWRを同時所有したい物です。
気分と用途で使い分けたい(夢の話です)
現在の250最強(最高速では違いますが)と言われる事もあるWR250です。CB400SFをオッカナビックリで乗るより確実にバイクの色々な事を学べるでしょう。
 ただ、ロングツーリングではCB400かな~。
私なら迷わずWRにしますけどね。恐らく万人受けはしないでしょうけど、バイクってそんなもんじゃないでしょ?
 見てくれを気にするのは、車やアメリカンに任せておけば良いのです。
 やっぱバイクは乗って楽しくなくてはっ!!って私は思います。
 何処かにWRの試乗車無いですかね~。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QDトラッカーに履かせるタイヤサイズについて

皆さんご質問させて下さい。

現在98年式のDトラッカーに乗っているのですが、タイヤがそろそろ寿命を迎える為、
入替を考えています。

98年式なので、リムサイズは
F 3.0インチ
R 3.5インチ

タイヤはD253の
F 120/70 17
R 140/70 17

を履いているのですが、次はIRCのRX-01 SPEC Rを考えています。

バイク屋曰く、
F110
R130
を薦めてくるのですが、今後、F3.5 R4.25のリムの購入を考えています。
購入後のリムサイズですと、上記D253のサイズで丁度良いと思いますが、
リムは今すぐに購入する訳では無いのです。
また、現在のD253はかなり限界なので、タイヤの入替だけ先に検討しています。

現在の3.0,3.5インチのリムに
120/70
140/70
を履かせた場合、不具合等出ますでしょうか?
またD253は履けるがIRCは当たってダメ等の情報も頂けたらと思います。

Aベストアンサー

Dトラに詳しいものではないですが、多分そのサイズアップは見た目重視のものです。
カスタムを考えるならまずは標準状態を知るべきです。

あくまで仮に、ですが。
今回ノーマルサイズに戻してみると「うわ、こんなに軽々振り回せる!」と思うかもしれません、まあ仮に思うとしましょう。
でもそれを知らずに太タイヤ装着+リム幅アップ(合計で10万近い費用がかかると思う)しちゃうと、標準タイヤを試すことは費用的にも手間的にも、もう出来ないってことになります。
ということは標準サイズを体験するには今しかない、ということになります。
基準を知らずに次々にカスタムを重ねると、ただ迷路にはまり込み何をどうしたいのかわからずにただ乗りにくいバイクが出来上がっていく、ということになります。

今標準を試すのはその分遠回りに思うかもしれませんが、この先ずっとバイクを趣味として続けるつもりなら、こういう経験はいつか必ずためになります。

今回は、標準を強くお勧めします、多分前後で数千円は安いでしょうし。
気に入らなければ、早めに替えて中古で売ってもいいです。

QWR250R 走行中にハンドルが震える

タイトルの通りなのですがWR250R(中古)を運転しているとハンドルが震えます。
震えるといっても走行中常に震えているわけでわなく、スピードが120kmを越えたあたりから震えだします。
このバイクを購入した店にハンドルが震えると連絡をしたところ、「そもそもスピードを出すようなバイクじゃないからハンドルが震えるのは仕方がない」と言われました。(納車時にタイヤのバランス取り等の整備は行ったと言っていました。 購入店:レッドバロン)
250ccのオフ車の価格帯から飛び抜けているWR250Rでもこんなものなのでしょうか?どうしても直したいです。
なんとかして直せ!と店に言えば直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

asdfffffff様
すみません。ご指摘の通り、WR250Rはデチューンではありませんでした。
デチューンのWR250Fの公道仕様と混同してしまっていました。
お詫び申し上げます。

ただ車体の特性は書いたとおりです。

また質問者の方が、1983年式のXT250Tとの比較で納得されていないようですが、こういうことはよくあることです。
セローでは225ccのとき、初期型が一番エンジン性能が高く、年を追うごとにエンジン性能は下がっています。
DR250RSも後に発売されたDR250Rより、加速性能が優れています。
ほかにも年式が新しく価格も上がっているのに、一部の性能が劣っているということは普通にあることです。
「このバイクは○年式が一番良い」なんて言葉が出るのもそのためですし、「新車に良いものがない」と言って自分に合った、程度の良い中古車を探すのもそのためです。

バイク以外の製品でも、価格が高くて新しいものが良いものかどうかわからないからこそ、「人柱」なんて言われて、新製品の正当な評価をする人がネットに出てくるのです。

高いお金を出して、自分の意に沿わないバイクを買って、「ちきしょー」と思う気持ちはわかります。
でもショップの整備が悪いと疑ってみたり、「価格に見合わない」とメーカーに不満をぶつけるのは、違うと思います。
まして「なんとかして直せ!」とショップに言って、何とかさせようとするのは、もっと違うと思います。
なぜなら自己責任の範囲の話であって、質問文を読む限り、ショップの手抜きでも、初期不良でも無いからです。
まして中古車です。
サスのへたりなど、自分で確認してから買うのが普通だと思います。

どうしても120キロ以上でも安定させたいのであれば、No.4で私が書いたとおり、WR250X化するのが、良いと思います。
thorium90様の書いているように、タイヤを変えるのも一つの方法です。
hope01様の書いているステアリング・ダンパーも効果的な方法です。

でも私のものも含めて、これらはWR250R本来のダート性能を落とします。
今度は「120キロ出しても安定するけど、1983年式のXT250Tよりもダートで遅くなった」と言い出されても困ります。
自分の責任で自分に合ったバイクに仕上げていくのも、バイクの楽しみの一つだと私は思います。

また高速道路でも120キロで走ることは法律違反です。
自分の責任は棚上げにして、法律の範囲以上の保証をショップやメーカーに求めるのは筋違いも甚だしいです。
まずは1983年式のXT250Tに乗っている友達に「スピードの出し過ぎ」を注意するべきです。

asdfffffff様
すみません。ご指摘の通り、WR250Rはデチューンではありませんでした。
デチューンのWR250Fの公道仕様と混同してしまっていました。
お詫び申し上げます。

ただ車体の特性は書いたとおりです。

また質問者の方が、1983年式のXT250Tとの比較で納得されていないようですが、こういうことはよくあることです。
セローでは225ccのとき、初期型が一番エンジン性能が高く、年を追うごとにエンジン性能は下がっています。
DR250RSも後に発売されたDR250Rより、加速性能が優れています。
ほかに...続きを読む

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qウィリーのコツ教えてください(モタード)

現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。
 なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。
 そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。
 共通していたのがいきなりウィリーではなく、少し走ってウィリーをして、加速してました。タイヤが着いた時には結構なスピードが出てたと思います。
何速でウィリーをしているのか、その時の姿勢やクラッチなどよくわかりません。
でも練習して何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
2.すぐ2速に入れ、クラッチを完全に繋いだら、
3.アクセルを一瞬戻し、
4.体重を後ろにかけると同時にアクセル全開
これでフォークの反動と一緒にフロントが浮くと思います。あとはアクセルの開け方と体重移動で調整。

クラッチウイリーより安全にできるはずです。
初めのうちはニーグリップで体重を支え、アクセルは完全にコントロールできる状態を保ってください。ここまでマスターできればスタンディングウイリーやギアチェンジへステップアップできます。
Fフォークが地面と水平になるまでは、絶対に後ろに転ぶことはありません。冷静に。

>何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか

そういう人も実際身の回りににいましたが....


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング