アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い季節になってもバイクは楽しいですね。
ピースサインをすれば返ってくるし、道の駅行けばモーターショーだし。^^
ところでツーリング中に見かけるバイクのほとんどはツアラー、ネイキッドでモタード、オフロード率が低く悲しいです^^
現在DR-Z400SMに乗っていますが、少し周りの目を気にしながら道の駅へ入ってきます。
みなさんの目には果たしてどんな風に映っているのでしょうか?
と言っても、何を言えばいいだとなるので、単純に取り回しがらくそうだなーとか、オフメットかっこいいなとか・・・。
カテゴリーは違えど同じバイク乗りとして話しかけたいとは思っているんですが、あまりにもツアラー、ネイキッドが多く話しかけづらいので・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

私は特に意識したりはしないですね~.確かにあまりオフ・モタード系は見掛けませんが・・・どなたも,別に変な目で見たりはしないと思います.

この寒い時期になってもバイクに乗っている時点で,同じ好き者同士話は合うと思います(^^
昨日,長野自動車道を走っていた時は気温8℃でした.SAに入っていくと,「この寒い中あんたも好きだな~」といった暖かい(?)視線で見られます(笑

まぁ,モタードは荒れた路面でも楽そうだな~とかは思いますけどね.別に気にする事はないと思います~.
    • 0

別にモタードだから特別な目で見ていないし、

何も考えていません。
きつい言い方ですが、自意識過剰ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し自意識過剰になっていたのかもしれません。
すいません。

僕の場合は。

僕と同じバイクや好きなバイクは「お!」と思います(嬉しくて)。
珍しいバイクや古いバイクは「へー!」と思います(いい意味で)。
ビッグスクーターは「ケ!」と思います(嫌いなんで)。
スクーター以外ではモタードだから、オフ車だから車種によってどうとかって思いませんよ。

僕はあまり話しかけないのですが、どこから来てどこへ行くのかとか、景色のいい道とか、美味い店とか、相手のバイクを褒めたり(いい音してますね等)で話しかけると良いのでは?。
バイク乗りは基本的に気のいい人間が多いと思います、どんどん話しかけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにビッグスクーターは私もけっと思います。^^
色々話しかけてみようと思います。ありがとうございました。

ネイキッド&オフロードの二台所有で、道の駅は休憩によく利用します。

自分の場合、ネイキッド、オフロードは見かけても特に気にしないです。
逆にモタードやツアラー系は見かけたら気にしますね。数がどうこうという理由でなく、今自分が乗りかえたいバイクだからって理由です。

話題なんかは話していれば普通に出てきますよ。
今までの経験では、反対方向から来たバイクの人と道路状況や天候なんかの情報交換をしましたね。「この先雨降ってますよ」とか話の流れで。
とりあえず、挨拶だけでもしたらいいと思います。駐輪場で目線が合ったら会釈するなりして。
その後から、「どこに向かう予定ですか?」とか「どこから来ましたか?」とか、お互いに話しやすい内容を聞いてみたらどうですか?あとは自然に話がつながります。

「ツーリングをするバイク乗り」って共通点だけで、話しかけるには十分な理由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もっぱら一人でツーリングへ行くので寂しいと思ってました。
これからどんどん話しかけていこうと思います。
ありがとうございました。

モタードはいつもツーリングで見かけます。

モタード率低いですか?
僕の行く場所はとても多いです。そして、400以上のはメチャクチャ速い。250でも速いですが…。仲間内ではモタード支持率がすごいです。そんなに気にしなくてもいいと思います。仲間内で一番多いのはスーパースポーツだけど、そういう仲間もモタードは走りのバイクとして大好きだし、もはやオフベースだとか、スーパースポーツだとかネイキッドだとかそういう枠組みは無いみたいですよ。ただ走りが面白いから乗るし、語るというイメージを受けます。ピュアなオフロードとビッグスクーターだと大きな枠組みを感じますが、モタードはどっちかというと、ネイキッドとかスーパースポーツとか乗ってる人との方が、話が合うのではないでしょうか?こちらではモタード話、盛り上がってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

創なんですか!?今モタードは人気、不人気と言われていますが・・・。
話しがあうのならこれから話していきたいと思います。

うるさいバイクだなぁとか暴走族みたいだね、というのが一般人の認識です。

とくにモタード系はスーパートラップ着けててうるさいと感じる人がほとんどでしょう、バイク乗ってる人間ですら思いますもん(^^;

同じバイク乗りとして近寄ってきて欲しく無い部類ですね、認識は暴走族と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

現在はノーマルマフラーです。レンサルのハンドルにステッカーがぐらいで族まではいきません^^
うるさいマフラーではなく、シングルだからそうなってしまうのだと思います。
重低音のマフラーがあれば購入しています。
認識は暴走族はちょっときついなぁ・・・。

times3さん

あまりにも言いすぎかと。
私の想像ですがpslさんは今流行のスカチューンをされている可能性は低いと思います。

少しイラっとしたので書かせて頂きました。

割り込みすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

スカチューンなどしていません。FTRやTWだったらわかりますが・・・。
わざわざありがとうございます。

自分もモタード乗ってますけど、友達の間では大人気ですよ。

皆乗ってるバイクばらばらですけど、話し合いますよ結構。

No.6の方が言われている、モタード系にスーパートラップって
多分ストリート系のスカチューンしたバイクの間違いじゃないですか?
モタード系にスパトラはほとんど見たことないですけど・・・。自分だけかな(汗
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!!ストリートにスカチューン、スパトラはわかりますが、モタードにはレオビンチ、FMF、東などモタードレースに付けられているマフラーですよね。
今度話し合いましょう。

道の駅はツーリングの時、ときどき利用してます。

バイクが止まっていればとりあえず見ますが、モタードだろうがネイキッドだろうがアメリカン、オフロード、ビジネス、スクーターだろうが
特に何も意識しません。
自分がどう思われているかどうかそんな事、気にしすぎなのでは。 堂々としていればいいのではないでしょうか。
そんな事よりハラが立つのはハンドル高くして改造シートやマフラー付けて爆音たてながらタムロしている族と呼ばれる連中です。
奴等のせいでバイク乗りのイメージ悪くなるし、平気で人に迷惑かけるし、ツーリング中に見かけると嫌悪と憎悪を抱いて気分悪くなります。
ああいう連中は皆、消えてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の家の前では毎日族が走っています。邪魔です。

古いバイク乗りなんでオフだかオンだかよ~わからん。

もうちょっとリアを滑らせて走れんのかのぉ。
下手すぎて見てられん。

あれなら回答者のスーパーカブの方が目立つよ。
だってV-TWINに大改造してるからね。
でもほんとんど気付かれんのも悲しいです。

目立ちたいならもっと工夫せにゃ。
    • 0