電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前働いてたバイト先が、僕が辞めてたった15日で潰れることをしり、今月中には無くなるそうです。
今あそこは人数が5人しかいません。
僕が辞める1ヶ月前は8人いました。
しかし、就職だのといろいろあり、2人辞め、僕もあそこのバイトが嫌で、居ても意味がないので辞めました。
しかし、とある駄菓子屋で同じバイトだった同じ学校の子から
「ビビンバ潰れるよ」と聞き、「何で?」と聞いたところ、「人数が少ないから」と聞きました。
ここで本題に入ります。
もしかしてビビンバが潰れるのってもしかして僕が辞めたのが原因だと思いますか?
僕が辞めたから、人数が足りなくなって、経営が難しくなったということでしょうか?
4月28日に友達とそこに食べに行く予定です。
どうして潰れるのか、聞ける状態でしたら聞くつもりです。
聞く意味はないのですが、スッキリしないので聞きます。
でもその前にここで質問していくつか把握して行こうと思います。
たくさんのご回答お願いします。

A 回答 (6件)

>潰れるのってもしかして僕が辞めたのが原因だと思いますか?


それは絶対にありませんから、ご安心を!!仮にそぅだったとしても何も問題ないですし、責任の取りようがないですよね…。問題起こしてクビになったと言うなら別ですが…。
8人も5人も大きな差とは思えないし。
>どうして潰れるのか、聞ける状態でしたら聞くつもりです。
逆に失礼だと思いますから、あなたからは聞かない方が良いですょ。店側から「実は…」と話があればそれで良いでしょう。
    • good
    • 1

 『駄菓子屋で同じバイトだった同じ学校の子が、「人数が少ないから」と答えた』とのことですが、その主語はなんでしょう?


 「スタッフの人数が少ないから?」「来客人数が少ないから?」のいずれかではないかと思いますが、後者のほうが可能性は高いですよね。通常は。
 8人あるいは5人いたスタッフの時給プラスお店の材料費が、時間あたりの収入を上回っているかどうかは、15日前まで勤務していらしたならわかりますよね?
 営業時間外に裏口から経営者をたずね、「閉店されるそうですね。僕が辞めたせいでご迷惑をかけたのではと思い、うかがいました」って感じで半分おわびのような訪問なら歓迎されるかもしれませんが、営業時間内に友達と一緒に客として訪問するというのは大変な悪趣味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主語はスタッフが少ないからなんですが、友達と行くというのは、1人では、行きにくいというのもあるからです。
だったら行くなというだけなんですが…
学校の子にも「1回来んさい」といわれました

お礼日時:2007/04/23 21:50

 店が廃業するのは、「来店客(人)」が少ないからだと思いますが。


 経営において費用の圧縮を図る為に一番合理的な方法が「人件費の削減」です。あなたがやめた事は経営者の方にとっては「ありがたい」事であったと思われます。特に飲食業の場合は「材料費」は削る事が不可能に近い事と思われますので、「廃業」は経営者の方にとっては納得の上の事と思われます。
 ただ、一国一城の主であった方が「雇い人」であったあなたに、廃業間近に会う事はつらい事ではないでしょうか。あなたに説明する事が出来ない色々な事情があって店をたたむわけですから。
 いずれにしてもあなたに責任はありませんので、もし相手を慮る気持ちがあるのならば、お店に行くのはやめる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、約束はしてしまったので、とりあえず行くだけ行こうと思います

お礼日時:2007/04/23 21:46

店の経営が立ち行かなくなったのが、アルバイトが辞めたせいというのは考えられません。


普通、閉店は赤字が続いた事や、近くにもっと商売によい場所があった等の理由で、店舗の統廃合をするなどが原因なはずです。
人が辞めて赤字に転落する場合で考えられるのは、そこの店の看板娘や店の総売上の半分を売り上げるようなスーパーセールスマンが辞めた場合、マッサージ師や調理師などでは、際立って技術がある人が辞めた場合などで、アルバイトが辞めたことで潰れたなどということは、通常考えられません。人がいなくなったのなら、求人すればいくらでも来ます。
単なる噂だと聞き流して正解だと思います。
    • good
    • 0

別に知る必要はない もし事実をしって何が出来るのでしょうか?


辞めたからではなく経営者は辞めないような環境を作るべき
あなたのせいではないでしょう。人数が少なければ バイト代を上げて雇えばいい話
もしくはバイトがいないなら電話してきますよ。

後ね だいたいバイトが多く辞めるのは経営者がなっていない
あなたがいてもほかの人がやめるから同じ事じゃないかな

人の情報なんていい加減なもの それを信じてどうしますか
まず事実なんてだれもわからない、
    • good
    • 0

辞めたバイト先=退社したので関係無い


貴方が気になるってのは自分の好奇心を満足させるためですかね?
今度は客として言って「潰れるの」って聞く事事態何の意味があるのでしょう?嫌味ですか?
今からバイトは止めませんから仕事は続けましょうとでも言うつもりですか?そんなつもりはないでしょう?
他人が首突っ込んで何になるのでしょう?

この回答への補足

全くの思い違いです。
好奇心を満たすためでも、嫌味などでもありません。
確かにもう関係ないことだし、聞いても意味はありません。
ただ、自分が辞めたせいで潰れるのであれば、何か悪いことしたなという気がするのです。
だから確かめに行くのです。
そして質問の回答になってません

補足日時:2007/04/22 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!