プロが教えるわが家の防犯対策術!

26日にある会社Aの最終面接を受けてきます。が、ここで問題があります。私は、このA会社のグループの会社Bを今月の11日に最終面接を受け、結果(27日に出る予定)まちです。このB会社は、学校の推薦で受験したので内定をもらった場合、入社しなければなりません。
しかし、A会社の最終面接で、嘘付いてでも、「御社が第一志望です。」と言おうと思います。もしA社からB社も内定をもらった場合、A社には、嘘を付いたことになり、内定を辞退することになります。これって、許せる範囲の嘘になりますか?
また、グループ会社であるので、A社に自分がB社を受験したことがわかったりするのでしょうか?でも、友達いわく、グループが一緒でも、会社自体独立しているから、調べることはないと言っています。
教えてください。

A 回答 (3件)

>A社には、嘘を付いたことになり、内定を辞退することになります。

これって、許せる範囲の嘘になりますか

わずか1日の差で、やむを得ないことです。
27日に合格の結果が出た時点でA社に辞退を申し出ることです。
この位はうそも方便で許されます。
また、A社、B社とも質問者さんが応募していることはまず分かりません。
頑張ってください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
A社の内定発表も27日にあり、もしA社の発表がB社よりも早いと困ります。両者とも電話連絡の予定です。
A社に電話で内定をもらった時の対応に困ります。もし電話で、採用担当者の方に「うちに入社してくれますか?」聞かれたら、どうするか困ります。前日の最終面接で、第一志望と言っているのに、そこで曖昧な回答をしたら、内定取り消しの可能性があるからです。
どうすれば良いですか?

• 0

嘘も方便ですよ。

あなたが言う嘘はたいした問題じゃないと思います。
悪い言い方ですが会社の人事担当もその程度はあると
思ってやってるはずですから。
この程度で誰も傷つけているとは思いませんし。
(0じゃないでしょうが)
でも、あなたのポリシーとして嘘が絶対ダメならA社の面接は
控えるべきでしょう。
とにかく今は取らぬ狸の皮算用ですから。
両方落ちる事だってないわけじゃないんでしょうから、両方受かって
からでも遅くないと思います。考えるのは。
    • 0

学校推薦で受ける場合,その企業の内定は原則として辞退できないので,B社の内定は承諾しなければなりません.

ただし,現段階ではB社の内定は出ていないわけですから,A社の面接では「御社が第一志望です」(面接ではどの会社でも第一志望というのが鉄則!)といわないと面接に合格しないので,そうして下さい.
 その後,B社の内定も出たらA社に謝ってB社に誓約書を出すことになります.どちらか一方なら当然ですが受かった方に出す.
 なお,嘘(虚偽発言)として問題になるのは,経歴詐称とかその類のことです.
    • 0