アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"pseudotemary"という単語が英文の文書に出てきたのですが、何冊か辞書を引いても見つかりません。ウェブで検索しても英文サイトでの使用例しか見つからず、単語の意味がわかりません。日本語に訳すとどのような意味なのでしょうか。どなたかご存知であれば、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

pseudoternaryなら辞書にありますね。

英辞郎には
pseudoternary system で 擬三元系{ぎ さんげん けい}と出ています。
「擬三元系」とはどんなものか、さっぱりわかりませんが(^^;

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0

この言葉は「pseudo」(擬似的な)が「temary」に付加した言葉ということで、調べてみると、「temary」のほとんどが「ternary」の誤字あるいはあいまいな検索での結果であることがわかりました。


「r」と「n」がくっついて「m」になっているのですね。

ということで、もしも「ternary」であれば、これは「三進法」のことであり、「三元共有結合複合体」などの物性を表す言葉になるでしょう。

私も門外漢なので、「ternary complex」などが、どのような物性を持つものか存じておりませんので、適当なな訳語を見つけられませんが、「pseudoternary」であれば、数学では「擬似三進法」あるいは物性での「擬似的三元共有結合複合体」というような言葉になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。出典が手打ちの原稿なので、たしかにタイプミスは考えられます。ternaryには思い至りませんでした。光の変調方式に関する用語と思われますので、数学の方式に関連する可能性はありそうです。大きな手掛りになりました。調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:48

pseudo は「擬似的な、にせの」などの意味の接頭辞です。



temary は化学・物理学用語です。英文を読んでいて pseudotemary に出くわしたと言うことは、化学か物理学の専門の方と思うのですが。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110001989595/en/
http://72.14.235.104/search?q=cache:8HKJ2aGYmmQJ …

これらのページで temary system という表現が使われています。遷移金属セリウム、ガリウムに関する用語のようです。
自分は専門ではないので良く分からないのですが、この temary system の擬似的なものという意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。出典を示すべきでした。出くわしたのは、通信で半導体レーザからの光を光ファイバで送る仕様についての文書で、変調方式の一つとしてpseudotemaryが挙げられています。お教えいただいたシステムの「遷移」というところに何かヒントがあるかもしれません。調べてみます。お手数お掛けしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!