【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

場面緘黙歴4年目の新1年生です。
言葉の教室、児童心理士とのカウンセリング等、出来る事はやってきたつもりですが、全く成果が出ず状況は悪くなるばかりです。
身内以外には言葉も発することなく、小学校では教科書すら開かず鉛筆も持たず給食も食べずの状態です。
補助の先生が時々介助して下さるのですが、自分から行動する事はなく、緘黙というよりやる気なしサボりと勘違いされそうになっています。
何とかこの状況を打破していけたらと思うのですが何の手立てもなく、このまま時間が解決してくれる保証も無いまま改善する事をひたすら願うしかないのでしょうか?
県内の医療機関で受診した事がありますが、特にこれと言った方針もいただけませんでした。
日本国内で緘黙治療を専門とされているドクターを是非教えて頂けないでしょうか?
また、身内がどのように接していけばよいのかアドバイス頂けますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご心配のことと、お見舞い申し上げます。



リンクしたURLは、私が非常に参考にさせていただいてる、精神科医の方が運営しているサイトです。
お子様の病名での記載はありませんが、その真摯なHPの運営から、信頼を置けるお医者様だと感じております。

メール経由になるお思い増すが、相談されてみたらいかがかと思い、コメントいたしました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緘黙という言葉自体知らない方も多く、情報が少ないのが悩みです。
早速、ご回答を頂き感謝しております。

お礼日時:2007/04/26 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!