プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。
今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。
総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。
その場合、私にどういう影響がかかってきますか?
私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。
200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。
残りの100万は夫の給料からです。
つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。
それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。
夫の通帳には貯金はありません。
私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか?
ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。
それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。
夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。
だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

自己破産については、検索すればたくさんHPが出てきますので、参考にしてください。

1 夫が自己破産した場合の妻への影響
 (1) 法的には夫の借金の保証人等になってない限り何の影響もありません。当然返済義務もありません。
 (2) 世間的にはあの家は自己破産したという噂が立ち、それなりのつらい思いもあるでしょう。また、債権者からは妻(家族)の道義的責任(法的には責任なし)を追及するものもあるかもしれません。  
2 私と息子の貯金は取られてしまうのでしょうか。
  これは自信がありませんが、夫の稼ぎを隠匿する目的で子どもや妻の名義としている。と認定されれば返済に充てられるかもしれません。貴方の分については、結婚前からの預金であることが証明できれば問題ないでしょう。
3 自己破産による不利な影響
  まずは当然ながら本人がローンを組めない、クレジットカードが使えない、ボーナス一括払いが利用できないなど金銭的信用がなくなります。
  自己破産したという噂は広まることを覚悟しましょう。そうなると掛売りはしてくれません。全部現金払いです。
  あとは、精神的な部分でしょう。不法ですが道義的責任を言い立てる債権者との対応。噂話による対応などがそれにあたります。
  もうひとつ、自己破産による免職は法的に認められませんが、勤務査定を悪くする、リストラ名簿の上位にリストアップするなどを会社が行なうかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
私は自己破産の覚悟を決めているので、これからすこしずつ勉強してみます。

1破産宣告をしても保証人になっていなければ返済はしなくてかまいません。

しかし業者はいろいろな言葉を巧みに使い支払いを進めますが絶対に支払わないほうが良いでしょう。(支払えば再度請求着ます)
2自分自身に迷惑は当然ありますし、その家族にもあるでしょう。法律でしてはいけない!とは解っていても回収担当も仕事見つからなければスピード違反と一緒今ではとてつもなく厳しいでしょう。現実です。又離婚はまったくする必要はありませんね。何かあれば財務局・弁護士・裁判所などすべて行き自分にあった行動をしましょう。回収者も仕事上自分に不利になることまではしないでしょうね。話が飛んで解りにくいでしょうが、自分が保証人にもなっていなければ相手にしない・払わない!事が肝心です。面倒な事になれば仕事を他人に任すでしょう。それと、住民票を取り寄せ(債権保全)何年も追いかける業者があります。そのような業者は元金返済だけでもと言いますが払う責任が無ければ子供の食事にでも当ててください。借りたものを返す。といいますが借りてない身内が支払えば本人のためにもなりませんし家族が一番迷惑します。過剰融資がほとんどですから業者にも責任がある。私には関係ないと!
3破産者になれば官報に載ります。また役場の破産者名簿にも載ります。が免責になれば消されます。その事を逆手にとる業者がたくさんいますが負けずに頑張ってください。費用の無い人でも解決はしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保証人にはなってないので、ひとまず安心です。
いろいろなアドバイスありがとうございます。