プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
4ヶ月の女児を旦那さんの実家に日中預けて、フルタイムの仕事をしています。
夫のお給料だけでは食べていけず、迷ったんですが、自分も働くことにしました。
夫は夜の仕事をしています。(20時~5時)
なので、日中夫に赤ちゃんを預ける格好ですが、夫は車で15分ほどの実家に子供を連れていって親に子供の面倒をみてもらい、寝ているようです。
夫のお母さんは専業主婦で、私の子供をとっても世話したいようです。

私も働きやすい環境で、夫の実家にも感謝しなくてはいけないのでしょうが、ものすごく預けたくなくなりました。
働き始めて、子供と離れるのが思ったより辛く、自分や夫以外の人に子供をかまって欲しくない気持ちが出てきました。
まだ自分の実家に預けるほうがマシです。(私の親は体が弱く、育児を頼める状況ではないです。)

不満な点
(1)夫は昼は実家で世話をしてもらい、夜は自宅で私に世話してもらい、なんか楽しすぎ?(実家では、子供を親にかわいがってもらい、家族団らんな様子を私に報告してきます。)
(2)夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。普段はとても良い方ですが、ぽろっと本音をつぶやいてしまったようです。(今も朝、夜は母乳を与えています。)

働き始めて、判断を謝ったかと思い、ものすごく後悔しています。
どん底貧乏でも、子供のそばから離れるべきでなかったでしょうか?
(夫は支払いがあり、家に入れてくれるお金は8~10万です。家賃光熱費の支払いで消えます。なので本当に私が働かないといけない状況です。)
毎晩一人で、自宅で娘を抱きしめながら、泣いてしまいます。

赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか?
孫を大切にしてくれるのですが、預けたくないです。

A 回答 (14件中11~14件)

1歳5か月の男の子のママです。



子供を義親に預けたくない気持ち、すごくわかります。
私も今は保育園に預けていますが、それまでは義母に見てもらっていました。
義母も体が弱い方なので無理をお願いしていたことは本当に申し訳なく、感謝しなくては
いけないのは重々承知の上なのですが、やっぱり今は保育園に預けている方が
すごく自分自身も気が楽だし安心できます。

義母にお願いしている時は母乳を冷凍させておいてそれを飲ませてもらえるようにお願いしていたのですが、
母乳だけじゃ足りず、結局ミルクも作らなくてはいけなくなってしまったので、
”最初からミルクの方がラク”と言われ、母乳を飲ませようとしてはくれませんでした。
保育園に預けてからはミルクだけでしたけどね。

保育園検討されてはどうですか?
風邪や感染性の物をよくもらったりするので自分自身も仕事を休まなくてはいけない日もありますが、
今イライラを募らせているよりはずっとずっといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>子供を義親に預けたくない気持ち、すごくわかります。
私もこんなに嫌になるとは思いませんでした。
>”最初からミルクの方がラク”と言われ、母乳を飲ませようとしてはくれませんでした。
私と同じだと思いました。
義母のやり方で世話したいようで、母乳は邪魔みたいでした。
(今はミルクをよく飲み、私の母乳は出が悪くなりました。少し淋しいです。)
母として子に母乳を与えたいですよね!
夫に養ってもらえない以上は、今はぐっと我慢ですね(><)

お礼日時:2007/04/26 22:59

義母の立場にあるものです。


胸が痛くなりました。皆さんそんなにも夫の親に子供を見てもらうことが嫌だなんて・・・・知りませんでした。
義母が孫を可愛がる・・・それがそんなに嫌?
親に見てもらうなら、最初にきちんとしてもらいたい事、して欲しくない事、自分の育児方針を伝える事。きちんとした話あいもせずに苦情だけ言うのは・・・まあ、理由もなくただ義母が可愛がるって事だけで、寂しいような気がして感情的に嫌だってこともあるんでしょうね。
でも、子供ってどんなに可愛がってあげてもママが一番なんですよ。
だから、気持ちにゆとりを持ってって言いたいです。
ママが一番でもばあちゃんも大事にする。そんな子に育ってくれたら最高じゃないですか?
保育園に預ければ、こちらの思うとおりにばかりは行きません。
義母に文句言うようには行かないと思います。だから、もう少し客観的に考えてもいいのではないですか。ちなみに私の娘は働いており孫を保育園に預けています。病気になったり、娘が迎えにいけないときは私が面倒をみています。娘は私に文句いうこともしばしばですが、私からすれば神経質すぎると思うこともあります。何が良くて何が悪いなんて後にならなきゃわからないし・・・ばあちゃん子でも素直な優しい子もいるし、もちろん甘やかされてわがままな子もいるし・・・
何が嫌なのか・・自分の心をきちんと見つめてください。
    • good
    • 1

わかります・・なんでいやなんですかね。

自分の実家なら全然問題ないのに!!私も義両親はとってもいい人ですが預けたくないし、あんまりなつかれたくないとか思ってしまいます。自分の親と同じにかわいいはずなのにひどいですよね。
私の場合は、義両親はお金もあって人からの信頼も厚くなんだかえらそうな感じです。もちろんいい人たちですが!!自分の親は借金ありの貧乏、親族もあまり仲良くないぐらいです。それでも自分の親、大好きです。せめて孫くらいは・・って思ってるのかもしれないです。それに自分の親なら、こういうことはしないで!とかも気にせずいえるからいいのかもしれないです。
でも冷静に考えればどちらの両親も大事に思ってくれたほうがいいんですよね。
だんなさまに不満が向いてるようですが、きっとそれは赤ちゃんを義両親にとられたくないという不満がそっちにむいてるだけですよね?
赤ちゃんと母乳というのはとっても自分にとってはつながりに感じられますよね、私は預けるときだけミルクでしたが途中嫌がってもおなかがすけば絶対のみます。
母乳で続けたいっていってみたらいいですよ!!頑張って!!
    • good
    • 1

可愛い盛りの赤ちゃんと、辛い思いをして離れているのに


義実家では楽しく赤ちゃんを囲んで団欒…。
辛いですよね。
そもそも原因は御主人の支払、なんですよね?

保育園、費用の面で躊躇されてるのでしょうか?待機でしょうか?
でもあなたの心のためにも赤ちゃんのためにも検討してあげて下さい

たとえ、思い通りじゃなくても集団で客観的な第三者が世話するのと
個人的な情がある人が見るのでは、預ける方の冷静さがまず違いますよね

#12さんを読んで「ほらね、やっぱり」と思いました。
神経質すぎる、とすぐ母、義母世代は言います。
でも母親なら赤ちゃんの事をあれこれ大事に考えるのはあたりまえです。
その中には昔は無頓着だったけど
今は科学の進歩や統計からよくないとわかった事もあります。
中には命や一生の事に関わる事も。
でも「昔は平気だった」といいます。
こちらもなんでもかんでも神経質に言う訳じゃありません
本当に数点、ピンポイントでお願いしていても
相手にとっては「取るに足らない」「どうでもいい」「それでも育った」なのです

経産婦、育児経験者は何千人もの「経験」から導き出された答えよりも
自分がほんの数人育てて合っていた経験、やり方が正しいと思いがちです。
実母ならきつく文句もい言いやすいです。
保育園でもこちらが正当なことなら、相手はオシゴトですから言いやすいです。
でも義母だと、あずかってもらってることへの遠慮や人間関係を崩したくないなどから
言えなくてストレスが溜まったり、優しい言い方では先方が相手にしてくれないこともあります
「神経質だね~ ○○はこうやって育てたんだから」って

それにおばあちゃんに育てられた友達は赤ちゃんの頃
お母さんがいなくても泣かないけど、おばあちゃんが見えないと泣いたといいます。
母親としてとても寂しいですよね。
とてもやさしくて良い子、お年寄りにも優しい子にはそだっていますが
末っ子なこともありお母さんもその子が小さい頃の思い出がほとんどないとか。
保育園なら、そこまで先生にべったり懐く事も無いでしょう。

なにより1歳すぎてくると躾や育児の方針などでぶつかったり、意見がわかれることもあるでしょう。
その時にあなたが正しいと思う事を訴えても
「実家のやり方が正しい」と思う旦那さんと義母VSあなた、2:1になれば
どちらが正しいかどうかより、疎外感やもどかしさが強くなり
余計に寂しくなってしまうと思います。

家族だけが「初めて立った」「初めて言葉を発した」なんていうと
団欒の様子以上に寂しく感じると思います。

うちの義母もやたらうちの子を世話したがりますが
これは日常ではなくたまのことです。
お義母さんはめいっぱい甘やかして、与えすぎる人ですが自覚してくれて
「年寄り育ちは三文安いっていうのは本当だね」と言ってくれます。

母乳は可能なら続けてあげて下さい。
抗体もたっぷりだし、細くとも長くあげることが大事だといわれました
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!