プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、春から高1になった男です。

実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で

俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は

ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲

などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。

それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が

19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」

SMAPの「オレンジ」です。

指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮

というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で

一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら

本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

高校時代は、合唱部に在籍しておりました。


クラス対抗のコンクールですよね?もし、練習の
リーダ役をやるのであれば、歌う人も専門家
ではないでしょうから、
・声がちゃんと出ているか。
・歌の出だしがそろっているか。
・楽しいそうに歌っているか。
ぐらいを注意して、とにかく”全員が参加
して楽しく歌っています”と言うのを目指せ
ばいいんじゃないでしょうか?
もし、余裕があるなら、歌う時の立ち位置を
工夫してみるとか、曲のアレンジをちょっと変えて
見るとか、ソロを入れて見るとか・・・みんなで
アイデアを出し合うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

よかったですね^^



とにかく、明るく元気に。雰囲気大事です。
ただ指揮棒を淡々と振っているだけではつまらないですから、かっこよさを追求しましょう(笑)
もしあるなら、ビデオでご自分の指揮振りを見てみるといいと思います。

自分でも歌えるようにしておくことと、リズムをある程度でいいから正確に守れればそれでいいと思います。

くれぐれも、歌っている人に怒ったりしないでくださいね

がんばってください
    • good
    • 0

合唱の指揮に関するサイトです。

下記を参考にして下さい。


合唱指揮事始
http://homepage3.nifty.com/dikaios/CMstudy/profi …


http://www7a.biglobe.ne.jp/~kick/answerboard.htm
選曲はどのようにしていますか?
毎回の練習をどうやって組み立てていますか?
合唱団メンバーの耳を育てる方法は?
合唱のための発声はどうすればいいですか?
純正律と平均律はどうやって使い分ければいいですか?
思いが「伝わる」演奏をするためには?
言葉のしゃべり方について注意することは?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa609369.html
過去ログです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!