アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サントリーから「トマトマ」という野菜入りアルコール飲料が発売され、他社も夏に向けて発売を予定しています。最近、健康志向・自然志向の高まりから野菜への関心が高まっていると強調しています。

そこで、疑問なのですが、野菜入りアルコール飲料は要するに「アルコール入り野菜ジュース」ということですよね。結局のところ、体にいいのでしょうか?

調べてみたところ、
・トマトマの場合、アルコール度数が12%と高く、ビールの倍以上
・カロリーが高い。トマトマの場合、カロリーが一本で595kcal。女性の一食分に相当
・アルコール飲料は肝臓がん、大腸がん、乳がんの原因になり、食道がんは人により12倍のリスクが増加する(WHOが4月発表)
・休肝日が二日以下の人は死亡リスクが高い(厚生労働省研究班が4月に発表)
・飲酒運転が社会問題になっている

こういうお酒より、普通にサラダを食べるほうが健康にいいと思うのですが、わざわざ飲むだけの健康上のメリットってありますか?

A 回答 (4件)

野菜をそのままのほうが良いに決まっています。

健康上というよりも、いろいろな酒を楽しみたいという消費者を狙った商品だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、野菜そのままの方がいいですよね?だけど、新聞には「健康志向」と書いてありました。常識を持った方がいらっしゃって、良かったです。

こんにちは。

トマトは健康にいいイメージですよね。
しかもトマトのお酒って結構美味しいです。(別のお酒ですが)
何でもそうだと思いますが、
程よく取り入れることが健康の秘訣でありますから、
これが健康的な飲み物と限定はできませんが、
リコピンは美容には必要な成分ですし、害にもならないと思います。
あと、トマト本来でお酒が造れたという技術的なものもあるんではないでしょうか?
今まで恐らくトマトのお酒ってなかったんじゃないかと・・・
(トマトやトマトジュースを使ったお酒はありますが)

いくらトマトのお酒を飲むと言っても、
野菜サラダや野菜を使ったおかずやおつまみは必要かなぁ。
飲み過ぎも要注意ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

程よく取り入れるといっても、やっぱり、煙草やアルコールは少量でもよくないのではないんでしょうか。。。

トマトは健康にいいイメージですが、アルコールは体に悪いイメージですよね。せっかくリコピンをとって美容によかったのに、アルコールで台無しになって肌がボロボロになりそうです(毛細血管が拡張収縮を繰り返すから、肌がボロボロになるそうです)。また、野菜ジュースは吸収率が悪いと聞いたことがあるので、他の方が仰るように、単に味を楽しむだけのものと思ったほうがいいのかもしれません。あと、カロリーが高いので、つまみを取ると太りそうです。。。

nijinsky2005さんは、お酒・アルコールは嗜まれないのでしょうか。

皆さんも言われていますが、野菜ジュースとして栄養をとる一環としてよりも、アルコールの飲み方の1つの方法と考えればいいのでは?
例えば、ウオッカをトマトジュースで割ればブラッディマリー、オレンジジュースで割ればスクリュードライバーと、ヨーロッパでは相当以前からカクテルの定番です。好きかどうかは別として。日本の居酒屋ではもう20年以上前から各種の焼酎割りが人気ですよね。そのころから日本の居酒屋でトマトジュース割がありました。何杯ものみには重い感じですが----

いろいろの飲み方があっていいのでは?
ただ私は単純な、焼酎のウーロン杯とか、炭酸割り、水割りがいいです。
もちろん、アルコール飲みすぎは(あるいは少量でも)健康によくないでしょうから、おっしゃるように、これは皆さん自制したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

焼酎ブームの次は、野菜のお酒ブームでしょうか。焼酎はアルコールばかり強くて体に悪そうでしたからね。いろいろの飲み方をすると、結局、アルコールを飲みすぎてしますね。「健康志向」が変な方向へ進んでいるような感じがします。

健康野菜ジュースと思わなければ良いんじゃないの。

コレで野菜を摂ろうと思う方がおかしいと思う。
あくまでアルコール飲料 飲み過ぎれば体に悪いのは当たり前
    • 0
この回答へのお礼

新聞に「健康志向」と書いてあったのが質問の由来です。あくまでアルコール飲料なのだから、「健康」と切り離して欲しいですね。