プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁塗り替えをしなくてはいけないので、業者を探さなくてはいけません。貧乏なのでおいそれと大手に頼むわけにも行きませんが、やはり何のツテも無く適当に(訪問業者などに)頼むのは不安です。皆さんはどう業者を探すのでしょうか?ネットで信頼おける情報を見る方法はあるでしょうか?ホワイトリストやブラックリストのようなものは公表されているでしょうか?

A 回答 (7件)

NO5です。

タウンページをみてよさそうな業者の目安は・・・

あまり大きな広告を出していない業者の方がいいと思いますが・・・。

NTTのタウンページの広告料がどれだけするかご存じですか。

A4一面カラーで年間広告料が380万円ですよ。

これだけ高いとお客様の価格に反映されると私は思うのですが・・・。

そういう業者ばかりではないでしょうけど・・・。

ちょっとうらやましいと言うのもありますが・・・。

ちなみにうちはA4の16分の1の広告(カラー)を出しています。

それでも年間18万掛かっています。

参考にするとしたらその辺でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これは素人にはわからない視点でした。広告にそこまで金をつぎ込む業者より、あえて小さな広告のほうが良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

業者選びは確かに一番悩まれるところだと思います。

食べ物なら一度行って気に入らなくても又違う所を探せばいいのですが
塗り替えなどはそうはいきません。

最初に見積り依頼を選ぶのはやはり勘かも知れませんが
契約までに十分その業者の仕事への姿勢を見ればよいと思います。
又その業者が行なった家を案内してもらい確認するなども出来ます。

ご近所で塗り替えされた方に聞いてみるのもいいと思いますが、
ただ他の方が良いと思っても、あなたが良い業者と感じるかは別ですから。

その為には塗装についての情報を集めたり、調べることも得策です。
「塗装」で検索すればいろいろな塗装店のページが見られると思います。

値段か仕上がりか耐久性かそれともサービスかどれを優先するかによりますが、最後はやはり相性(考え方)が一番合う業者が最適かもしれません。

参考URL:http://www.penki.net/
    • 0
この回答へのお礼

相性ですか。こんだけ大きな金額が動くのに、なんともわかりづらい業界ですね。値段、耐久性、仕上がりどれも大事な要因なので難しいんですよね。全ての条件を発注前に判断することは出来ませんから。ご回答ありがとうございました。

賢いお客さんのやり方を教えます。

まず、電話帳やホームページから割と家に近くて、適当に良さそうな業者を3社ほど探します。

次に電話やメールでこちらの素性を明かさず、いくらくらい掛かるのか聞いてみます。

良い業者ならお客さんから、家に関してある程度の事を聞けば、いくらくらい掛かるかアバウトで教えてくれるはずです。

某中古車買い取り業者でもやっていますよね。

その時に現場を見てみないと金額は出せません。と言う業者は止めといた方がいいです。

当然、厳密には現場を見ないと正式な見積もりは出せません。

しかし、今まで何百件と見積もりを出してきた人なら、ある程度の情報をお客さんから聞けば、アバウトな金額は必ず出せるはずです。

電話やメールで相手の反応(誠意があるかないか)を確かめてから、実際見積もりをとると失敗はないですね。

知らない業者の素性を知るには、契約までの段階で見極めるのが得策です。

まず、お客さんの事を考えて動くかどうか。

約束の時間を守るかどうか。

この辺の対応が悪いと、実際契約して工事に掛かってもルーズな事が多いので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話やメールで親切な対応をするかどうか、で見極めるということですね。
ただ出だしの”電話帳やホームページから割と家に近くて、適当に良さそうな業者を3社ほど探します。”
ここが難しいんですよ。地域でホームページ出してる塗装業は一軒しかないですし、タウンページみてもどこが良さそうかわかりません。電話帳で良さそうって、どう見ればいいんでしょうか?それとも適当に勘で選ぶのでしょうか?

ども塗装業やってます

私に任せてくれたらとは思いますがこればっかりはね、、
間に営業や大工さんを入れると値段が上がります
私も電話帳に広告出してますが年に1回くれば良い方ですわ
つまりそれだけ知らない人からは電話は来ない
私へ仕事の依頼は大体、前にやった人からの紹介なんですね
誰かに紹介してもらっても万が一ダメなペンキ屋なら泣けるでしょうし
こればっかりは自分で探すしかないでしょうかね?
リストのようなものは無いです、聞いたことがありません
私は施工と見積もりを観れば上手いか下手か判断できますが
素人の方には難しいでしょうね

まずは見積もりとってもらって
又質問したらどうでしょうか

シルバーは安いけどド素人がやるのであまり良い話は聞いた事無いです、、
    • 0
この回答へのお礼

やはりシルバーは騙しはしないけど能力に不安がありますか。正直想像通りです。電話帳から選んで見積もりを取るしかなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

一番安心なのはシルバー人材センターです.儲け主義ではありませんから良心的な,安い仕事をしてくれます.

あとは地元の業者を探すことです.リフォーム屋さんの場合は実績を見せてもらわなければなりません.

この回答への補足

シルバー人材センターで頼むと、仕事をせず休憩ばかりしていると聴きます。時間給ではなく仕事あたりの発注であったとしても、おやつを出さないわけにはいかないでしょうし、経費がかさむのでしょうか?それともそこまでひっくるめても安くていい仕事をするのでしょうか?老人が足場を組んで塗装できるのでしょうか?

近くでシルバー人材センターを聴いたことがないのでちょっと不安です。

• 0

外壁塗装て一戸建てですか?それともマンションですか?外壁だけ塗装するのですか?その他の修理はしないのですか?

マンションですと、外壁だけでなく、屋上や屋根の防水とか、電気設備とか給排水設備とかの大規模修繕工事を15年周期位で行います。
個人の住宅でしたら、先ず予算を立てる、どの様な工事をするのかをはっきりとします、出来るだけ安くと考えると非常に質の悪い
工事になるだけです、最低限足場を組んで、良く点検してから工事を行うべきです。
マンションなどの大規模修繕工事だと、業界内のブラックリストはありますが、小規模の工事でのブラックリスト等はありません。
良く研究してご自分で判断されるより方法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人住宅で、現状特に問題は生じていません。とりあえずペンキの塗り替えのみを考えています。ご回答ありがとうございました。

はじめまして!

北国の設計屋さんです。
外壁の塗装は、タウンページで地元の塗装業者を探して見積をお願いしましょう。
見積は、数社にお願いして、適当な業者にしましょう。
HMや工務店を通すより幾分安く出来るはずです。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

工務店は避けろということですね。よくわかりました。ご回答ありがとうございます。