アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。

来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。
ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。

(1)特急券と乗車券が1枚になっている切符
(2)指定席券と書かれている切符

大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか?
それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか?

また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ詳しいことは皆様におまかせして、


・乗車券・・・目的地に行くために必要な切符(とりあえず駅構内に入れる)
・特急券・・・なんと特急で行ける(駅に入った後特急電車に乗れる)
・指定券・・・さらにその特急の指定席に座れる(特急に乗った後指定席の車両に座れる)
という理屈がわかれば、あまり悩まなくて済むと思います。
わからなくなったら駅員さんに聞けば優しく教えてくれます。
駅員さんは慣れているから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの券の説明が、無知な私にはとても参考になりました。
はい!わからなくなったら駅員さんに聞いてみますね。
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/25 13:26

すいません、通常特急券自体に座席が指定されていて、指定席券は新幹線・特急ではあり得ないのですが・・・


ただし、ネット予約と言うことで絶対にないと言える自信もありませんし、単なる私の無知かも知れません。
トクトクきっぷなどで自由席専用の物でも、指定席券相当のものを発券して指定席を利用可能としている例もありますので。

(2)が単なるきっぷのご案内で、きっぷそのものではない可能性も考えられます。

差し出がましいようですが、気になりましたのでアドバイスいたしました。
無知でしたらご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!指定席券が単なる切符のご案内という可能性もあるんですね。
新大阪駅で駅員に聞いてみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/25 13:24

大阪市内の在来線改札には(1)のみをお通し下さい


新大阪駅の新幹線改札では(1)と(2)の2枚を同時(一緒に重ねて)に通して下さい
広島駅の新幹線改札においても(1)と(2)の2枚を同時(一緒に重ねて)に通して下さい
もし広島駅で下車せずに、引き続き在来線に乗り換える場合(在来線乗り換え専用改札を通過して下さい)は、(1)のみが戻ってきますので、最終下車駅までお持ち下さい

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安を解消することができました!良い旅に出かけられそうです(^-^)
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/25 13:20

在来線では(1)を1枚だけでいいです。

新幹線では2枚重ねて入れます。

広島での新幹線改札も2枚重ね。そのまま外へ出られる場合は2枚とも回収されます。さらにもう一回在来線改札を通るような改札口では(1)が戻ってきます。

張り切って、いってらっしゃい。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2枚の切符をどう改札に入れたらいいかわからなかったので不安でしたが、これで張り切って旅行に出かけられます!
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/25 13:17

在来線改札では(1)のみ、新大阪の中間改札では両方を入れて下さい。


広島駅では、新幹線口に出るのなら両方を出口の改札機に、南口(路面電車のある方)に出るのなら先ず両方を中間改札に入れ、出てきた切符を南口で係員に渡して下さい。
参考:広島駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで改札口でエラーを起こさず駅員や他の乗客の方に迷惑をかけずにすみそうです。
広島駅構内図もとても参考になりました!
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/25 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!