プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き魚を食べるときに、大根おろしをよく食べます。で、お聞きしたいのですが、大根の皮は剥かないといけないものなんでしょうか?今のところ、剥いていますが、もし剥かなくてもいいなら、そうしたいです(面倒なので)。ご存じの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

皮をむくのは、主に煮物など味をしみこませたい料理です。

皮があるとしみこまないので。
オロシだったら、どっちでもかまいません。皮があったほうが歯ごたえがさらによくなります。「おにおろし」を使っておられるなら、なお結構です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

むくのにも、ちゃんとりゆうがあったんですね。ありがとうございます、今度からむかずにおろすことにします。

お礼日時:2007/04/26 14:40

お野菜の皮って、栄養が豊富なので食べられるときや出来上がりにあまり影響しないときには使っています。

大根おろしなら、皮ごとでも全く気にならないですよね。生姜も生姜汁のときには皮ごとの方が美味しいといいますし。農薬の影響など考えてつかえるときには使いたいものです
    • good
    • 1

私は、剥いています。


何故なら、千切りにしてめんつゆとごま油で炒めるだけで、きんぴらが出来るから。
余談ですが、葉っぱもふりかけにします。
細かく刻んでから入りし、おしょうゆを焦がさない程度に小さじ1杯程度入れ、本当は桜海老がいいのですが高いので100円ショップで売っている真っ赤に着色されたアミを入れます。お弁当のご飯に振り掛けますが、彩が綺麗なのと、チャーハンみたいな味がして美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮も食べれるんですね、いいことを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 14:42

どちらでもなんら問題はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A