アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新学期になると、中学校ではクラス替えがありますが、
クラスのメンバーはどのような方法でどのような人間が決めるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

まともな学校なら、くじで決めるなどはあり得ません。

ただ、メンバー決めの理由などはあまり説明しませんので、不公平感を出さないように「くじで決める」と説明する先生はいます。
だいたいの決め方は、下の回答にあるように、成績、運動能力、家庭環境、交友関係、ピアノなどですが、担任の先生との相性も大事な要素とみなす学校もあります。通常、問題傾向の強い生徒は、偏らないようにどのクラスにも分散させますが、ある先生とは激しく対立していても、別の先生とは良い関係が成立しているような場合は、そのクラスに入れた方が学級にとっても生徒にとっても良いことでしょう。

 なお決めるのは、その学年の先生です。生徒たちのことを知らない先生が学級編成をするのは無理です。だいたい3月頃、おおまかにわけます(この時点では比較的均等に)。 4月になって、新く来られた先生を交えて、若干の調整をする、という感じでしょうか。
    • good
    • 7

 ほかの中学では話し合いで決めるのが多いみたいですが、うちの中学ではくじで決めたそうです、実際に学年主任の先生が学年集会でみんなの前で言っていたので本当のことだと思います。


 
    • good
    • 2

その学年の担任の先生達が話し合って決めるようです。



・成績が良い子、悪い子が偏らないようにする。
・双子や親戚は別のクラス。
・相性の悪い生徒同士(つるんで悪さする、いじめる)は別のクラス。
・校内合唱コンクールのため、ピアノの上手な子がクラスに一人はいるようにする。
    • good
    • 0

一年を通して、仲の良い人と悪い人のバランスを調整するしたり、


将来いろいろな人とかかわれるように、初めての人とも一緒になるのがクラス替えなのだと思います。

ちなみに私は今中2ですが、今年のクラスは本当に仲の良い友達がいっぱい居てとてもついてるな~と思いました(笑
    • good
    • 1

もとの学年の先生達で相談して決めます。



方法の詳細は過去回答をご覧下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa2431238.html
    • good
    • 0

中学のとき、先生に聞いたら、


「こいつとこいつはうるさくて一緒に出来ないから、クラスを別々にする。全部のクラスの学力は平均的にしておく。」みたいなことを言っていました。

ただ、分け方も学校によってまちまちなようです。
今通ってる高校は男子しか変わりませんでしたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!