アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?
それまでは敬語を使っているわけです。

A 回答 (4件)

その場と人によって大きく異なります



「今日は無礼講で・・・」

思いっきり騒いだ新入社員はクビになりました...(笑)。

「ざっくばらんに取引しましょう・・・」

出入り禁止になった人も居ます...(笑)。

質問の内容だけでは判断できません

若干敬語の使い方をゆるめられ様子を見られてはどうでしょうか?

日本の社会って渡りにくいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況はあえて詳しく書きませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 11:26

 やはり、コレは人によって違います。

(年齢層・先輩・後輩・そんなに親しくない人 等)
 ですが、“>「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」”と言う人は、敬語を使って欲しくない(自分も普通に会話をしたい)というように考えている人が多いです。だからこう言うわけですよ…。

 そう言われたなら、軽く「いいの~?」とでも明るく言ってみたらどうですか?
 こう言ってみて、相手の反応をみて今後の対処を決めればいいのではないでしょうか…?
 ・好感触っぽければ、「俺(私)、口悪いかもよ~!? ホントに敬語じゃなくてもいいの~?」等で、今後は双方普通に話しやすくなれると思います。
 ・嫌そうな感じっぽければ、「やっぱやめとく…。 イヤ… やめときますよ。」と…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中々いい作戦ですね。
「敬語、使わなくていいよ」と言ってくれる人はもっと友好的に話したから言ってくれてるのだと思いますが、ただいい人ぶってる人もいそうですからね。
くだけた途端に表情が変わる人もいそうですからね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 11:24

どのよう状況で、またどういう人にそのように言われたかわかりませんので、一概には言えないでしょうが・・・・



「親しき仲にも礼儀あり」ですから、これを逸脱しないような範囲で、上手にくだけた表現も使えば、親近感も増すのでは・・・といったところでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どのよう状況で、またどういう人にそのように言われたかわかりませ>んので、一概には言えないでしょうが・・・・

この部分はあえて書きませんでした。
私が言われたというより、普通は年下に言われることが多く、次に同い年の人に言われることが多いと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 11:21

少なくとも急にタメ口はへんですよね(笑)



相手にもよりますが敬語とまではいかないけど少し丁寧な話し方ってありますよね?(丁寧語っていうのかな)それくらいの言葉使って話せばいいのではないですか?
高校生のころクラブの先輩に使ってた言葉がそれに近いかな・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに敬語まで行かなくても丁寧語という方法がありますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!