プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学では部活に所属しようと思っているのですが、バイト(塾講師・家庭教師)で不規則なバイトでなかなか参加できない日もありそうです。キャプテンは休んでもしょうがないと言っているのですが部活のかたがたに迷惑を掛けてしまいそうな気がしてしょうがありません。やっぱり部活に入るべきでは無いのでしょうか???それともこんなアルバイトと部活を両立することはかのうでしょか???

A 回答 (3件)

>部活のかたがたに迷惑を掛けてしまいそうな気がしてしょうがありません。

だったらどちらかに決めるしかないでしょう。どんな部活かも判りませんし、あなたの経済事情も判らないのですから、こうすべきだとか可能だとか言うことはできません。

ただ、部活したくてバイト辞めたから仕送り増やしてくれ、というのは「ちょっと違うんじゃないの?」という気がしますし、また、例えば教職や大学院を目指していて、あまり基礎学力レベルを落したくないから塾の講師や家庭教師をしている、というのでしたら、他のバイトに変えるという選択肢はないと思います。
    • 0

私もバイトより部活を優先したほうがいいと思います。

今は休んでもしょうがないって言ってもらえるけど、それは勧誘の時期だからです。
実際入れば、休んだらその分チームに迷惑がかかることはお分かりだと思います。
実際に自分が運営学年になったら休むことなんて無責任でとても出来ませんよ。
ちゃんと出てないと同学年からの信頼も得られませんしね。。。
それにやっぱり、同じ大学に仲の良い人は多い方がいいです。
今年で大学4年生になりましたが、部活やってて本当に良かったと思っています。

私はバイトより部活を優先したので収入が本当に少なくて辛かったけど、
部活している分あまり遊ぶこともなかったし節約したので大丈夫でした☆

あと塾講師や家庭教師は夕方~夜しか入れないから両立が大変ですが
飲食のバイトにすれば午前にも入れるしシフトの融通がききます。
うちの部では飲食で朝昼にバイトに行ってから夕方の練習に来る人が多いです。
私もそんな他の部員を見習って塾バイトを辞めて飲食バイトを始めました。
    • 0

アルバイトより部活を優先した方が良いと思いますよ!!

自分はそれで後悔しましたし(^^;)
経済的にバイトをしなきゃいけない人もいますけどね。

今のバイトを辞めたくないなら、バイトの日数を減らして先輩の言葉に甘えたらどうですか?家庭教師のバイトと部活を両立してる大学生はたくさんいますよ!!

もしくはバイトを変えてみたらどうですか?
時間に融通のきくバイトも結構ありますよ♪
部活終わった後のバイトはしんどいですけどね。
自分は高校の時は朝早くからのバイトをやって、終わったら朝練とか行ってました。

自分にあったスタイルを探してみてください(^^)
    • 0