アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を予定している者です。
第3種換気(ダクト式)を採用する予定です。排気口は各居室ごとに設置します。
そこで教えてください。
各居室の排気口はどこがよいのでしょうか。

1.クローゼットやウォークインクローゼット
  (居室の吸気口から吸気・クローゼットを通って排気)
2.居室
  (居室の吸気口から吸気・居室の排気口から排気。クローゼットは空気の通路にならない。)

それとも、どちらでもいいのでしょうか。

お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クローゼットなら24時間換気の必要室から除外されますが、居室とツーツーの時は換気量に含めて換気しても悪い事はありません。

かえって衣服にはいいかもしれませんね。でも、法規上は不要。小屋裏等への対策のところで物入れは第3種材以上を使えば換気の必要はありません。
換気する場合はアンダーカット10ミリ以上など通気が有効とみなされる建具であることが必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法規上は不要だけれど、衣服にはよいのですね。ありがとうございました。

吸気孔の対角に設置できればどこでも良いと思いますが、ダクトでまとめて排気することを考えると、建物の中心に近い側に排気を設け外壁側に吸気をとった方が、ダクトの長さが短くなり経済的ですね。

• 0
この回答へのお礼

吸気口の対角に設置するのが大事なんですね。ありがとうございました。