プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。
私は、22歳OL女です。

会社で10歳以上歳の離れた人から目をつけられてしまいました。
今回が初めてではなく、前の職場でも同じめに合い耐え切れず退職し今の職場にいます。

具体的に
定時後に他の社員と話をしていたら自分だけ呼び出されて説教されたり。
他の人から頼まれた仕事をしていたら急に怒り出したり。
他の社員と話していたら、嫉妬して書類を投げられたこともあります。
私が他の人と関わりを持つことを極度に嫌うのです。(一人で孤立させたいみたいですが実際無理です)

「私の事ただ怒りたいだけでしょ?」っていうレベルのことばかりでウンザリ。

今回が2回目なので、私にも原因あるのだとおもいます。
しかし、一人だけにイジメられるだけで他の人はとてもよくしてくれるので原因がわかりません。
特に目立つ格好もしていないし(接客業で制服)大人しい性格だと言われることが多いです。お世辞は言えないタイプです。

どうゆう人間がこのような標的になりやすいか教えてほしいです。
自分に原因があるならば直したいのでお願いします。

A 回答 (8件)

私もそのタイプで転職先に必ず、意地悪な人がいていじめられます。

ミスを見つけては、文句、まわりと仲良くすれば、嫉妬。で、結局何が原因かいまだによくわからず。そして一度聞いたら、「仲良くしたいと思ってた」と言い出す始末。その矢先から、また挨拶はしないわ・・・でしたが。
占いの先生の話を真に受けていいのかどうかですが、私は「嫉妬される星の運命」をもってるそうです。自分ではわからないけど、周りからするとあらゆるものを持ちすぎているから嫉妬どうしてもされるというのです。で、先生がいうには、「開き直れ」ってことです。どうせどう取り繕うが周りとは違うものを持っているのだから、何言っても無理。
だったらそれだけの星をもってるんだから堂々しとけばいいと。

かといってそんなことされてね、嫉妬されても・・・辛いですもんね。ひとまず会社って仲良しするとこでも友達つくりにきてるわけでもないので、割り切りです。若いとまだ難しいかもしれませんが、用は怒られようが仕事さえしてればいいので、「気にしない」鈍感になるってこと。怒られるのも彼女のはけ口うけてあげようぐらいの気構えで。後はまともに内容は聞かないで流してきいとけばいいです。

変にとりつくろってもたぶん、また意地悪されると思います。たぶん何しても気に入らないわけです。そして、以外とそういう先輩って後できいてみると、周りにも嫌われていたり。だからせっかく後輩はいったし自分になつくと思ってたのに、年齢も離れているというのもあるし、若さへの嫉妬もあると思います。
22歳だと若いだけで嫌う人もいますから・・・。あたしは「いい人すぎてむかつく」とかも言われたし。26歳のときに先輩に意地悪された時は、いやみのように周りと仲良くしました。30歳になったときもあったのですが、その時はこっちからお断り!てくらいになりました。

正直いうと年齢と共にずぶとくなってきます。今は、場合によっては「演じます」(笑)一度やめさせられそうに追い込まれ、人事の人交えて話し合いになり。しっぽまげて逃げるのはいやだ!と思い「やめたくないから悩んでる」と号泣しました。結果、残れたし、先輩がやめました。

人間関係ってこれが正しいってのなく、理不尽だらけだし、人事の人選びも理不尽だらけ。だからどう上手く切り抜けるかを身に着けいくしかないと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>周りにも嫌われていたり。
私の前任者も何人かその人が原因で辞めてしまったみたいなんですが、目をつけられる人とつけられない人がいるみたいで、今の時点で嫌われているのは私だけなんです(つまりみんな辞めてしまった)
嫉妬される星の運命ですか・・・。そんな運命いらないですよね、笑
お互い頑張りましょう、涙

お礼日時:2007/04/27 21:08

No.4です。


あと他に考えられるのはcyai905さんのことを僻んでるのではないでしょうか?上司の方にはない何か魅力をお持ちなのでは?
それで僻んでるのかもしれませんね。何度も失礼しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僻みですか。歳のこともあるし、それもあるかもしれませんね。
直接の上司(先輩)ではないのに、ちょっかい?というか口を挟んでくるので困ってしまいます。私の直接の教育係にも相談したら「人の好き嫌いが激しい人で、今あなたがターゲットになっているのかも」って言われました。何か言われたら教育係の人に報告する事になりました。

お礼日時:2007/05/02 21:58

#6です。


訂正があります。

×「私はあなたの先輩として尊敬しています」
○「私はあなたを先輩として尊敬しています」

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 21:54

推測ですが、自分が掌握できないと感じる人に対しての八つ当たりのような気がします。


つまり、自分の(先輩としての)地位に非常に固執しているのだろうと思います。
表面的にはどう見えるかわかりませんが、おそらく自信の無い方で、そのくせ妙な責任感だけが嵩じているといったタイプでしょう。

よって、対策は簡単。
嫌でなければ、
「私はあなたを出し抜くつもりはありません」または、形だけでも良いので、
「私はあなたの先輩として尊敬しています」
という無言の意思表明をすることです。

具体的には、
時折は彼女に質問をして解決したら心から感謝する、
視線があったら微笑みかけて、決して無視しているような印象を与えない、
などでしょう。
彼女は不安なだけだと思いますから、当面は好意的に解釈しておくのがお互いのためではないか、という気がします。
無論、理不尽な対応をされたら、それはそれで毅然とした態度で接する必要はありますが、
今までの経緯がありますから、気長に信頼関係を気づくつもりで対処する必要もあるでしょう。
もしかすると、理屈で相手をやり込めることは可能かもしれません。
しかし、人は感情の動物です。
これからの長い人生、色々なことに遭遇することになると思いますが、こういった問題を発展的に解決しておくことは、何よりあなたにとっての大きな財産になると思います。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「私はあなたの先輩として尊敬しています」
ようは「煽てる」ということですね?やはりそこまでしないとだめですかね・・・。機嫌をとらないといけないのですね。社会人は大変ですね、涙 参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 22:00

その人の嫌いなポイントにハマってしまったんでしょうね。


気にしない人は気にならないようなことかもしれません。
ただ、どうでも良いことではないんだと思います。

>「印鑑の押し方が丁寧すぎる!!!」と怒られたので、「弱く押すとインクが薄くなります」と言い返したら機嫌を損ねてしまいました・・。
そんな怒り方・・・とちょっと笑ってしまいましたが、見方をかえると、仕事が遅いってことかもしれません。時間を使うべきポイントじゃないというか・・・。そこを丁寧にするならこっちの仕事を丁寧にするべき、優先するべき、とかそういう意味かもしれません。つまり仕事の要領が悪いと思われているのかもしれません。

そういう意味で言っていた場合、インクどうこうという返事は最悪かも。あきれて説明する気も失せると思います。

そういう流れでいくと他の人と仕事中話してたらいらつくでしょうし、仕事終わった後でも「十分こなせていないのに、真剣みが足らない」という印象を与えてしまうのかもしれません。他の人の仕事についても仕事の優先順位がわかっていないということで怒っているのかも知れません。

あくまでその人が考える優先順位ですけどね。

他の人にはそんなことなくて、あなたにだけってことは仕事に対して信頼が低いってことかもしれません。人に頼られるような仕事の仕方をしている場合は、気に入らない人でも一目置くことが多いです。
そのあたりはどうでしょうか?

まだ就いて間もない仕事ならてきぱきと仕事をこなせるようになると減ると思います。ただ、大事に思うポイントが違うので確執はなくならないかもしれません。


そうではない場合、小言を言われやすいタイプって確かにあると思います。
人当たりがやわらかくて、言い返さない人に多い気がします。
そういう場合はうまく逃げる方法を考えるといいと思います。
単なる八つ当たりの場合は、怒りのオーラが出ていることが多いのでそれを察知する事です。誰でもイライラするポイントってありますから。
例えば特定の得意先から電話がかかってきたあととか会議前とか、場合によっては物の扱い方の様子でとか。察知したらできるだけ忙しそうにするとか目に留まらないようにするとかに気をつけるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ポイントにハマってしまったんでしょう
そうだと思います。彼女はいわゆる派遣の品格の主人公みたいな人なんです。
>仕事が遅いってことかもしれません。
印鑑の時は、その仕事は他の人がやる仕事だったのですが手があいたので好意でした仕事でした。それなのに怒られたのが不思議でした。しゃしゃり出るなって事でしょうか?
会社のとって必要だと思われる物を作った時も(他の人から頼まれて作った)隠されたりしました。
自分より前に出るな、目立つなって事なんでしょうか?
>仕事に対して信頼が低い
彼女は34歳、私は22歳。どう埋めたらいいんですかね・・・(>_<)

お礼日時:2007/04/28 13:28

私の職場で見ますと下記のような方だと思います。


(1)人を馬鹿にしているように見える
(2)付き合いが苦手
(3)何でもこなす
(4)愛嬌がない
(5)相手まかせ
(7)表情が豊かでない
(8)暗い
(9)約束を守らない
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でもこなす、はないと思います。一番下にいますので。
他は可能性があると思います。よく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/28 13:34

 こんばんわ、いろいろ書かれているので、私も書き寄せしますね。



 まず、内容を見たところ2回目ですと就職して間なしでしょうか。
どんなことを、言われているのかが分からないので一概に言えないの
ですが原因が分かっているのでしたら直すしかありませんね。
 
 質問に書かれているのですが、どうゆう人間が標的になりやすいか。
はっきりしているのは、あなたの様なタイプと思いますね。
 あなたの性格で気付いている事もあるでしょうが、気付かない点に
人の機嫌を損ねる問題が潜んでいるのですよ。
 ですが、だれでも苦手な人っているでしょうから。。。
後は、気に障らないようにすることで"波を立てない"事でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社は半年になります。最初は少なからず優しかったのですが、彼女は職歴も長い上仕事が出来るのに、私は経験もないし仕事が出来ない(新人なので)。なのに課長から好かれてしまっているのも原因なのかもしれません。
>波を立てない
出来るだけ質問等は他の人に、彼女が見ていない隙にするようにしています。見られるとまた厄介なことになりそうなんで・・・。

補足日時:2007/04/28 13:18
    • good
    • 4

一人の人にあなただけがいじめられてるんですよね?


一度本人に何が気に入らないのか聞いてみては?
勇気が無いなら、あなたに優しくしてくれる方に相談してみましょう。
立場上上司ではないのなら
もしかしたら、あなたを単にねたんでいるだけかもしれませんね。
あるいは申し訳ない表現ですが、鼻につくのかもしれません。
あなたが社内で一番可愛い女性なのではないかしら。。。?
もう少し我慢できるなら、ほっときましょう。
あなたが間違ったことをしていないという信念があるなら、堂々としていましょう。
それでも段々エスカレートするようなら、上司に相談するという逃げ道もあります。そういうときの為にICレコーダーを制服のポケットに忍ばせて録音しておくと言う手段もあります。
上司には安全管理義務があり、悪い環境(例:寒いときは暖かくする、危険物があるときは従業員に怪我をさせないように安全に保護する、など)の中で仕事をさせてはいけないことになっています。仕事に支障がでるなら、上司が解決しないといけないのです。
これはいじめについても対象になります。
事実いじめが原因で精神的な病気になってしまう人もいますから。
>他の人から頼まれた仕事をしていたら急に怒り出したり。
「○○さんから依頼されたからやっているだけです。なぜ、××さんに叱られなければならないんですか?○○さんから依頼された仕事をやってはいけないことかどうか、上司に確認してもいいですか?」

いじめられないようにするには、年が離れている相手のようですが、びくびくせず、毅然とした態度で筋の通った反論をすることも必要です。
この一人の為にあなたの人生を狂わされる筋合いはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
>あなたが社内で一番可愛い女性なのではないかしら。。。?
それはないです、イジメてくる方がお世辞にも綺麗と言えるタイプの方ではないですが(お客の前に立つことがない)、接客業なので職場は綺麗な方ばかりなんです。
言い返したい気持ちもあるんですが、もっとエスカレートしないかとかよくわからない怒られ方をするので言い返せない時があります。最近は「印鑑の押し方が丁寧すぎる!!!」と怒られたので、「弱く押すとインクが薄くなります」と言い返したら機嫌を損ねてしまいました・・。
>この一人の為にあなたの人生を狂わされる筋合いはありません。
本当にその通りだと思います。もっと強くなりたいです。

補足日時:2007/04/27 21:12
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています