[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。
来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか?
赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。

ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。

また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。

何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。

みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれます。
泣き声でご迷惑をお掛けすると思いますが、
よろしくお願いします」と伺い、
その途中、階段で
もう一戸の2階の方にお会いしたので
何も渡さず、同じように挨拶しました。

これで十分だと思っていたのですが、
実際、退院して来るとよく泣いたので
今度は主人が一人で上の二軒に
「暮れに子どもが生まれました。泣き声で。。。」
と挨拶に伺いました。

3階の方には特に挨拶していませんが、
うちのベランダの先にある家庭菜園用の畑に作業に来る方なので、
その際、「こんにちは」くらいの挨拶は
私からします。

考え方は人それぞれ、状況も人それぞれですが、
参考までに。。。

元気な赤ちゃんが生まれますよう
願っています。
お身体を大切になさって下さいね。
    • good
    • 2

そのような挨拶、聞いたことがありません。


変に「あそこの家の子供が騒いでいるのよ」って
勘違いされるのも嫌ですし、分譲マンションでかつ
近所づきあいが疎遠なら、会えて行く必要性を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
本当は皆様一人一人にお礼をいうべきですが、ここにまとめて書かせていただきます。

様々な意見があり、大変参考になりました。
そして私としても吟味をして、やはり挨拶に伺うことにいたしました。子供ができれば地域と密着した生活になるだろうし、今後ご近所づきあいもしていきたいと思いましたので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 21:36

分かります。


私もどうしたものかとちょっと悩みました。
結局、出産するまで挨拶には伺わなかったのですが…

退院してきてみると、泣くわ泣くわ、夜中も何時間もギャーギャー泣きまくって絶叫しまくるのでさすがに気になってきて…

結局、菓子折りを持ってご挨拶しにいきました。
両隣とも「全然気にしないで~。何も聞こえないわよー。それよりもおめでたいわね~。良かったわね~」と快く言って下さって、
それ以来夜中に泣いても以前ほどは気にならなくなりました。

ヒトコト挨拶をしたことで、すごく心が軽くなりましたよ~
質問者様も、もし迷うようならそうなってから考えてもいいかもしれませんね…

出産、頑張ってくださいね~
元気な赤ちゃんが産まれますように  ^^ 
    • good
    • 2

こんにちは、


私はまだ、子供がいませんが、お隣の方に子供が産まれた時に
きちんと挨拶に来てくれましたよ。
赤ちゃんを抱いてご夫婦で、お菓子を持って来てくださいました。
私の住んでいるところも、あまり生活音が聞こえないところですが
夜はたまに聞こえます。
なので、夜鳴きなどの声が聞こえた時もありましたが、
挨拶に来て頂いてたということもあり、嫌な気分にはなりませんでした。
そういう場合もあると思いますので、挨拶に行かれてはどうでしょうか?プラスにはなってもマイナスにはならないと思います。
    • good
    • 0

>手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・


そこまでする必要はないと思います。お祝いを催促されているように
受け取られてしまうかもしれません。
もし我が家にそのような赤ちゃん連れの方が挨拶に来られたら・・・
さてこちらはどうしたら良いものかと悩んでしまうと思います。
同じ階のお宅なら、廊下やエレベーターで会った時に「うるさい時は遠慮なく言ってね」と声をかける程度で良いのでは?(私はそうしました)
上下のお宅までわざわざ行かなくても、会った時で良いと思います。
>小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。
ということなら、お宅の赤ちゃんの泣き声もきっと大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

両隣の方に挨拶にいきました。


里帰り出産だったため、産後1ヶ月程して戻ったのですが、戻った日にちょっとしたお菓子(1500円くらい)を持って「赤ちゃんが生まれたのでこれからうるさくなりますがよろしくお願いします」と旦那と二人で言いに行きました。
うちも挨拶程度の付き合いしかなく、まともにしゃべるのはそのときが初めてで緊張しました。インターホンで「隣の者ですが・・・。」って言いました(笑)
赤ちゃんが夜中全然泣き止まないときとか、隣の人に申し訳なく思うのでちゃんと挨拶をしに行ってよかったと思ってます。
    • good
    • 1

うちのマンションは今まで子供がいなかったこともありご近所の付き合いがないので、しませんでした。


ただ、管理人さんには挨拶しました。
    • good
    • 2

生活していればおなかが大きくなって出産ってことはわかりますし


退院直後の新生児と産褥婦が挨拶にまわるのはちょっとどうかなと思います
挨拶に回りたいなら出産前ですかね
エレベータ?なんかであったときに「生まれるとうるさくなりますけどすみません」ぐらいを軽くいっておけばいいんじゃないかと思います

うちのマンションはけっこうみんな顔見知りなんですよ
だから
「もうそろそろ?」とか声をかけてくれたりしたし
「うるさくなると思うけどごめんなさい」っていえば
「お互い様だし大丈夫よ~」って返してくれたりする感じなので
あらたまってあいさつに行ったりはしませんでしたね

いままではお子さんがいないからお付き合いもなかったと思うけれど
お子さんを外に出すぐらいの時期になれば親同士のアレヤコレヤもあると思うので
あいそは良くしておいたほうがいいと思います

泣いたときに窓をしめていれば、そんなには気にならないんじゃないかと思います(ハイハイとかあんよをしだすとまた別ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。
めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。
その際に菓子折までいただきました。
奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね?
その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか?
実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。
今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、
その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。

私もお返しはいらないと思います。
もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては?
500~1000円でいいと思います。

私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。
それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに
「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」
と遠まわしに苦情が言えるからです。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。
でも、この物件子供可ではなかったような気がします。
子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか?
報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。
確か下の家は赤ちゃんいたんだけど…

あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか?
夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

Aベストアンサー

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。 (追い出される事はありません)

報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。

また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。 

近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング