「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ふたつのベクトル →aと→bがあって
このベクトルの角の2等分線が単位ベクトルを使って
→OP=t(→a+→b)
    ―― ――
    |→a||→b|  と表されるらしいんですがなぜですか?
二等分させちゃうのがわけわかりません

A 回答 (3件)

ベクトルaの単位ベクトルと、ベクトルbの単位ベクトルを足し算すると、図を描いてもらえれば分かると思いますが、1辺の長さが1であるひし形を描くことになると思います。



ひし形を対角線で半分にすると二等辺三角形になります。ひし形の2つの対角線は直交しているので、その対角線は二等辺三角形の中線であることがわかります。したがって、それは二等辺三角形の角の二等分線であることがわかり、ベクトルaの単位ベクトルとベクトルbの単位ベクトルの和は、ベクトルaとベクトルbのなす角を二等分する直線であるといえます。tは、ベクトルOPの長さを表します。

ちなみに、単位ベクトルとは、単位長さのベクトルのことなので、→a/|→a|となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で図を書いてみたところ納得しました。

お礼日時:2007/04/29 08:08

任意のベクトルa,bにおいて、



a/|a| , b/|b|は,
|a/|a|| = |a|/|a| = 1 , |b/|b|| = |b|/|b| = 1より、大きさが
1のベクトル、すなわち単位ベクトルを表しています。
a/|a|の終点をA、b/|b|の終点をB、a/|a| + b/|b|の終点をCとし、
それぞれの始点をOとすると、
平行四辺形OABCの2つの対角線を表すベクトルをそれぞれ、OC、AB
とすると、

OC= OA+OB= a/|a| + b/|b|
AB = OB-OA= b/|b| - a/|a|
とすると、OA・AB= (a/|a| + b/|b|)(b/|b| - a/|a|) = 0より
2つの対角線は直交する事が言えます。

また、OA=OB=1より、平行四辺形はひし形になると言え、
ひし形であれば、対角線OCは∠AOBを2等分するので、
t(a/|a| + b/|b|)は2等分線を表すベクトルである事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 08:15

この事項は意外に判り難いです。


多くの高校生が理解してないはずです。
当方も現役の時、納得に時間がかかりました。

幾つかの理由がありますが、

#1 ベクトルは角度の問題では扱い難い。
#2 式の意味が判り難い。

まず、具体的な例で理解するのが早道のようです。

以下ベクトルは矢印を付けずに表記します。
a、bはベクトルです。
表示はどうしてもズレます。画面も最大画面が見易くなります。

           _
          / |
        /
      / 
    / b   大きさ 4
  / 
/ ̄/             
-------------------------------------→
     a  大きさ 6    

|a|=6、|b|=4 とでも頭において読んで下さい。  

 a      a 
―― = ――は方向がaと同じで大きさが1の単位ベクトルです。
|a|    6

 b      b
―― = ――は方向bがと同じで大きさが1の単位ベクトルです。
|b|    4

 a     b     a    b
―― +―― = ――+―― は
|a|  |b|   6    4 

(単位ベクトル)+(単位ベクトル’)で

<菱形>の対角線を意味するベクトルとなります。

つまり、このベクトルは aとbのなす角度を二等分した直線上にある事になります。
大きさは内積を使用して表せますが、本問題では不要です。

任意の実数tをかけると、角度の二等分線上の任意の点をあらわします。 

     a     b        a    b
p=t(―― +――  )=t( ――+――) となります。
    |a|  |b|      6    4


PS  <――>はどうやって出したのでしょうか、
   多分、罫線素片とは思いますが、ちょと驚きました。
   この投稿では、貴殿の投稿をCOPYして書きました。
   投稿後、試してみますが機会があれば教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図まで描いていただき本当にわかりやすかったです。
ひし形、と言われてひし形の性質を少し考えてしまった
自分が危ないな、、と感じましたが
みなさんのおかげでなぞが解けました。
―― は全角のダッシュを二回連続で打つと、
表示されるときには長いダッシュに見えるみたいですよ!

お礼日時:2007/04/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!