電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
タイトルにもありますがジムに通ってもうすぐ10ヶ月たちます。
目的はダイエットです。
身長は159cmで最初47キロでしたが、今現在49キロあるのです。。。そう、増えています!!
そのかわり筋肉量は33キロから35.5キロに増えました。筋肉量が増えているのですから体重が増えるのは当たり前です。
でも、体脂肪を見ると11.8キロから11.3キロとあまり変化がないのです。

私としては体重をおとして見た目が細くなりたいのです。
今のままではガッチリ体型になってしまいます!!
トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?ちなみに食事制限はまったくしていません。
これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか??
ちょっとわかりにくいかもしれませんが必要なら他のデータ(基礎代謝量、BMIなど他)もお答えしますので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

体重をおとすためには、食事制限が必要です。

運動を開始する前と全く同じ食事量ならば、少しはやせるかもしれませんが、あまり効果は得られないかもしれません。

意識して無理のない食事制限をされてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.support-you.com/wiki/diet/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。全部読ませていただきました。
ダイエットマスターなるものがあるんですか!知りませんでした。
すごい興味あります!そしてこのブログをよんでよりいっそう自分の勉強不足が分かりました。ただがむしゃらに有酸素運動と筋トレをすればいいと思っていましたが、効率よくするためにはまず正しい知識をつけることがすごい大切ですね。
ちょっと勉強してみようと思います。

回答ありがとうございました!

o0__0o さん、こんばんわ。

スポーツトレーナーです。

まじめにトレーニングされてますね。すばらしいです。

減量は急いで行うと体に対して良くない方法となり、危険を伴います。どのような方がこのページを読まれるか分からないので、影響を考えると、大変申し訳ないのですが、具体的な方法は書けないです。

方法としては何通りかあります。体質と栄養とプログラムを考えて、週に2回くらい付いて行います。「+自己流はしない」の制限も付けます。安全に短期間で行うにはそのくらい難しいです。

指導者に頼む場合は、このような条件下での指導実歴があり、かつ安全な結果を出している場合ですと頼まれても良いでしょうが、そうでない場合(指導者の経験値、ご本人でされるなど)ですと、一般的な方法でゆっくりとされてください。

とりあえず方法があるという事が分かっただけでもよしとしてください、、、。

• 0
この回答へのお礼

食事バランスはやはり大切なようですね~!
指導実歴があるかないかは見た目では分かりにくいですもんね。

やはりもっと長く続けないとダメですね!
もうちょっと続けて見てそれでも不満や疑問があるとき再度質問させていただきます!!

>まじめにトレーニングされてますね。すばらしいです。
ありがとうございます。自分的にはがんばっているんですが、見た目があんまり変わらないせいか、あまりほめてもらえないのでがんばりを認めてもらうとうれしいです^^

それにしても・・・
>具体的な方法は書けないです
ん~気になる!笑

相談する事が一番適した

メニューを作ってくれますし
数年も行って自己流でやってみて
駄目なんだから、ちゃんと適正を受けて
メニューをこなすのが良いと思います。
体重は変わっていなくても
体系がよくなってるならいいんですが
此処に書いてるのとなると
満足していないと言う事だと思います。
私もダイエットでジムに通い始めています。
ちゃんと測定してもらい、メニューを作ってもらい
プラス自己流ストレッチや
ロディロマシーンにも乗ってます。
食事などにも、最近気になるようになりました。
聞かぬは一生のなんとやらですよ
    • 0
この回答へのお礼

chixi-p様2度目の回答ありがとうございます。

>体重は変わっていなくても・・・
上半身と下半身のバランスが悪いんです。。。

やはりちゃんと専門の方に聞いてムダのないメニューを作ってもらったほうがいいのですねー。本当に聞かぬは一生の・・・ですね!

お互いがんばりましょう^^本当に回答ありがとうございました!

身長、体重からして女性の方ですね?

体重の増加分は筋肉ですね。
体脂肪は、あまり変化内とありますが、0.5キロマイナスは、立派な減少だと思います。
もっとも、測定器の誤差もあるようなので月一とか定期的に測り、傾向をつかんだ方がいいと思います。

この結果は客観的には、理想的なフィットネスに見えますが不満足ですか。
ガッチリ体型、と言っているのは筋肉が太くたくましい状態を指していますか?
どのようなトレーニングをしているのか知りませんが、簡単にはそうならないと思いますよ。

筋肉量が増えてるなら、基礎代謝も増えているはず。
食事はジムに通う前と同じようですね。
それなら、増加傾向は続かないと思いますよ。
定期的に月一くらいで体成分を測定し、もうしばらく様子見ては如何ですか?

どうしても気になるなら、以下の対策で体脂肪を積極的に減らしてはどうでしょう。
食事は炭水化物を減らしたんぱく質を増やす。
先の回答にありますが、有酸素運動を重視する。
体脂肪を燃焼することを目的としたスポーツ飲料をトレーニング前に飲む(明治乳業の『ヴァ-ムパウダー』など)
最後は、通っているジムのスタッフにご相談

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に情報少なくてすみません。22歳の女です。。。
>0.5キロマイナスは、立派な減少だと思います。
そうなんですね!すごい少ないと思ってました。うれしい!

>この結果は客観的には・・
今の目標はダイエットですが、最終的にはこれからの先を見て太りやすい体質なので太りにくい体質に変えたいと思っています。

>筋肉量が増えてるなら・・
一応月一同じ日にちに計ってもらっています。1年くらい続けていて結構続けた気になってたんですけどまだまだですね。甘かったです。。

>どうしても気になるなら・・
やはり有酸素運動!これからもっとがんばります!!食事・栄養にももっと気をつかわなければ。。
スポーツ飲料もたまーにのんだりしてるんですけどやっぱり良いのですね。

少ない情報の中で色々回答ありがとうございました!

>トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?

⇒あるでしょうね。 今の運動内容は?

>ちなみに食事制限はまったくしていません。
これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか??
⇒効率的にと言うなら、筋肉をつけて基礎代謝をアゲ、有酸素運動を長時間行い、栄養コントロールを行ううことが王道です。 

それ以外の方法は、たまたま成功したかも知れないが、長期間見れば失敗が出てくる方法ばかりです。

20代なのか、50代なのかでもまったく代謝が違います。 男?女?
健康・医療関係の質問に基本情報がないと、ほかの専門家の方はみな忙しいからスルーしてしまいますよ。 知識が多いと、答えるのに情報が少ないと、選択肢が多すぎて絞り込めないから、全部書くことになるから。
    • 0
この回答へのお礼

わー!!ごめんなさいやっぱり情報不足でしたね。。
なんか長々となってもダメだし何を書いたらいいか分からなかったのでこうなってしまいました。
運動内容はだいたい45分のエアロビor30分間バイクこぎ+筋肉トレーニングです。
22歳、女です。それさえも書いていなかった。。
>健康・医療関係の質問に基本情報がないと・・・
ごもっともです。すみません。。。

基礎代謝量はトレーニングを始めた時から45kcal増えて現在1342kcalになりました!結構順調に上がってきてるのでこの調子で行きたいと思います。有酸素運動もうちょっと増やそうかな。。

ウエイトトレ歴11年 脂肪を落とすときも筋トレしかやりません

ちなみに半年間で筋トレのみで脂肪を15kg落としたことがあります

生理学の基礎中の基礎ですが

摂取カロリー<消費カロリーの状態で筋肉が増えることは絶対ありません
むしろ減るはずです。
問題はトレーニングに有るのではなく食事にあります。

ただ今現在でも筋肉量は標準です。体がせめてこれぐらいは筋肉付いた
方が、、、と判断したのでしょう

この回答への補足

脂肪を15kg?!スゴイ!
やはり食事ですか。。。ジムに行き始めた頃はハリキってごはんをヘルシーめにしてたんですけどね~!
バランスよく食事を心がけたいと思います。
回答ありがとうございました!!

• 0

ジムの方に

ダイエット(体重をおとしたい)と
ちゃんとお伝えして、
それに合った練習メニューを
作ってもらえばいいのでは?
そ~してましたか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。それが一番なんですけど私あんまりジムで人と話をしたくないんです。。。
なんか相談すると作ってくれるとは思うんですけどいくたんびに「がんばってますか~?」とかトレーナーさんが同い年くらいの人が多いので相談してない今でもすごいしゃべってくるのがすごいめんどくさくて(黙々としたいタイプなんで)相談してないんです。
やっぱり相談した方が確実でしょうか。。。
ありがとうございました!!

BMIでは標準です。

標準体重は55.6kgになるので全く問題無い状態ですよ。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

トレーニング内容が解りませんが、有酸素運動をメインにして体脂肪率低下を目的にしてみてはいかがですか?
http://everyman.client.jp/taisibou.html
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング内容はだいたい45分間エアロor30分バイクこぎ+筋肉トレーニングをしています。
URLはりつけありがとうございます。私も体脂肪はまったくの悪物だとおもっていました。。
もうすこし有酸素運動を増やして見たいと思います!
回答ありがとうございました!!