アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。就職活動について相談させてください。

この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです)
しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。
学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。

先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。
現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。

そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか?
また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・)

自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

次の年から、そこからの学校推薦が無くなるかもね。

もしそこの企業に入りたい人が後輩にいたらお気の毒。

過去に辞退した例があったのなら、保険的な意味の学校推薦を認めている企業なのかもしれませんね。
普通に辞退します、教授にも話をしましたって言えばいいだけでは?
    • 0

学校と企業のからみなので、とりあえず学校に連絡して、その指示通りにすればよいと思います。

当然企業にも連絡する必要があるでしょうが、その連絡の仕方についても学校に聞いた方がよいと思います。
 「他で内定もらいました」と、正直に言ったほうが、学校も助かると思います。

社会に出ても都合の悪いことであればあるほど、早めに連絡することが大事です。あなたは良い社会人になれる気がします。
    • 0