これからの季節に親子でハイキング! >>

二日前から、腹部に違和感のような物を感じています。
場所は所謂みぞおちあたりで、自分では胃ではないかと思っています。
違和感~鈍痛のようなものが続いていて、座ったり寝たりすると落ち着くのですが、立ったり歩いたりして重力がかかると?重い感じがするといいますか、鈍痛のようなものが酷くなります。
思わず歩くときも背中を丸めてしまいます。
触ってみると、違和感のする部分だけぽっこりとほんの少し出っ張っているようです。
なんなのか?どうしたらよいのか?解らずただ横になったりしているのですが・・・・
痛みがあったりすればすぐにも病院へと思うのですが・・・。
胃炎にしても長いですし、今は飲んでる薬の関係で胃薬を飲むことが難しい状態です。

その他症状?や現状としては
3日くらい前からおなかがゆるいです。
(最初は腹痛がないのに水みたいなのが沢山出ました)
腸などにガスが沢山溜まっているような感じがします。
生理日が近いので腰などが少し痛くなってきています。
膀胱炎の薬(抗菌剤)を飲んでいます。
膀胱炎の治療の一環として、水分を一日2リットルくらいとっています。
虫歯の所為で食欲は余りありません。

以上です。
経験談や予想、アドバイスなどおもいついたことなんでもよいので
コメントいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みぞおちのあたりの膨らみということ、お腹がゆるいということからは、やはり胃や腸にガスが溜まっている可能性があります。

現在膀胱炎に対して抗生剤内服薬治療中ということですので、腸内細菌のバランスが崩れ、このような症状が現れている可能性が高いです。
抗生剤を内服し終わり、数日経てば、通常は腸内細菌も元に戻ってきますので、少し様子を見ても良いでしょう。もしその後も症状が続く場合は、胃腸の調子が崩れている可能性がありますので、消化器内科でご相談して下さい。
    • good
    • 19

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

胃や腸は非常に敏感で症状の出やすい臓器ですから、軽く痛みがあったり違和感が少々あったり、お腹がゆるいくらいでは、いちいち病院行ってられませんよね?


ご記入の症状のうち大半のものは、2~3日程度であれば、誰にでもよくあることですから、まだ様子見で十分だと思います。

しかし、「触ってみると、違和感のする部分だけぽっこりとほんの少し出っ張っているようです。」の箇所はかなり気になります。
いわゆる、何らかの出来物が出来ている・・と、考えられるので胃潰瘍じゃないかと予測しました。
もちろん、胃じゃなく十二指腸など他の臓器の可能性もありますが。

>胃潰瘍はもの凄く痛いと聞きますが、痛みがそれほど無くても、急な治療を必要とするほどの胃潰瘍という可能性はあるんでしょうか?
出来ていても本人の自覚症状の全く無い胃潰瘍もあるようです。僕の父も気付かないまま自然治癒していて、事後に胃カメラを飲んだときに「過去に胃潰瘍が出来た後がありますね。」と言われたそうです。

脅かして申し訳ないですが、胃潰瘍だったら薬でたいてい完全に治りますからいいですが、胃癌でも同じような症状はありえます。
もちろんそうは言っても、胃癌なんて、そうそうなるモンじゃないですから可能性は胃潰瘍の方が高いと思うのですが、それでも胃癌の可能性を否定するために病院で検査される事をおすすめします。

お大事に。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

コメント有り難う御座いました。
2~3日程度であればということですが、結局まだ治りません(^_^;

私も、詳しくは忘れましたが、恐らく胃潰瘍ができたあとが胃にあるだろうねと云われたことがあります。
胃潰瘍というのは穴が空くようなイメージがありますが、さわれる(みられる?)出来物のような物が出来ることもあるんですね。
どちらかというと胃全体が膨らんでいるというか腫れているというか・・・のように感じているのですが。

兎に角長く続くようであれば病院へ行こうと思います。
何度もご丁寧に有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 03:00

そのあたりにある臓器は、胃、大腸、肝臓。


ただこれらの症状だけで、判断をつけるのは難しいですね。特に肝臓であれば、症状が出にくいですし。

その他の症状に書いておられる、おなかがゆるい、ガスがたまっているは軽い腸炎があるのかもしれません。多少は関連があるのかもしれませんが、これらのほかのものは関係ないと思います。
受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

コメント有り難う御座いました。
体感ですが、やはり胃のようです。
お腹が空いてきたとき、いわゆる「すいた」という感覚が
いつもより強いというか、若干鈍痛に近いような感じでおこり、
食事をした後は胃が重い感じがし、やはり鈍痛に近いような感覚になります。
また、膨満感というのでしょうか?そんな感じもあります。
ひどくはなりませんが、良くもならないといった感じです。

GW期間に入ってしまい、私自身も実家に帰省しなければならないなど予定があるのでもう暫く様子見というか、病院へは行けないのですが
やはり長引くようであれば行こうと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:56

胃潰瘍じゃないですかね?



いずれにしても、放置していたり、市販の薬で治ったりするようなレベルじゃないと思います。
今すぐ、内科で診て貰ってくださいね。たぶん胃カメラで検診された方がいいと思います。

この回答への補足

コメント有り難う御座いました。
胃潰瘍はもの凄く痛いと聞きますが、痛みがそれほど無くても、急な治療を必要とするほどの胃潰瘍という可能性はあるんでしょうか?

参考までに、胃潰瘍ではないかと予想された理由みたいな物が有れば
教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/28 21:04
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q食後にみぞおちのあたりが膨れて苦しい

胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。
上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。
膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。
これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。
ちなみに、私は便秘症ではありません。

Aベストアンサー

私は以前に腹膜炎という病気で
入院、手術をしたのですが、
やっぱり腸の手術をすると機能が少し低下するみたいで、
その後4回腸閉塞という病気で、入院しました。
私の場合、腸が他の人より少し長いみたいです。
だから腸が蠕動しすぎて腸閉塞になりやすい、
と診断されました。
私も食後、キューピーさんみたく膨満しちゃうんです、
お腹が。で、しばらくすると治ります。
それが治らなくなると病院に行って、
腸の蠕動を抑える処置をしてもらい、お腹にたまった
ガスを抜きます。私の場合、ひどくなければ、
薬か注射で済みます。
内科系の病気だと、検査が大変だったりしますが、
やはり早く病院へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q胃の膨満感があるのですが…

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。
胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。

Qみぞおちのあたりが張っています

今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは1発診断でIBS過敏性腸症候群と考えます。
腹満感、下痢、便秘、ときには両方を主訴に来院されますが、器質的な異常は見つかりません。
診断の根拠は血便の訴えが無いこと、器質的疾患がないこと、そして症状があいまいなことです。
消化器の先生でIBSを御専門になさっている方がいらっしゃいます。
IBSはトピックな疾患なので大きな病院のほうがあなたのうったえをよく聞いてくれるでしょう。
IBS自体で死ぬことは絶対ありません。
あなたが女性の場合は婦人科疾患の鑑別も必要です。
体のどこに異常が・・・といわれれば
神経でしょうか(神経質ともいう)
IBSについてはすぐ検索できるでしょう。
あまり気にしないことです。

Q胃が腫れる

胃が腫れるようなのですが。

不快な痛みがあり、みぞ落ちの下あたりが腫れます。
食べた後などになるので、胃だと思います。
胃の中で何が起こっているのでしょうか。
一年前、ピロリ菌の駆除をして、胃潰瘍をなおしています。

Aベストアンサー

私の経験からですが、食べて痛いのであれば、また胃潰瘍の気配ですね。
私は胃潰瘍にも胃の下の十二指腸潰瘍にもなってますから、みぞおちよりも下でしたら、それも考えられるかもです。
ってここでいかにもって言うことはできませんので、何にしろ検診されてください^^;。
ピロリ菌を駆除もしましたが私の場合完全に駆除できなかったみたいなので、胃の痛みには気を付けております。

Q胃のあたりが、ときどきポコリと出る

胃のあたりが、ときどきポコリと出る

1年くらい前からですが
特に食後、仰向けに寝てると
胃がキュルキュルと動いてる音がして感覚もあります

それは、消化してるんだろうと普通のことだと思うんですが
時々、ポコっと膨らんで
触るとまた無くなって・・・

まるで、妊娠中に子供が子宮を蹴って
ポコっと出っ張ってるような感じです

いったいわたしの胃の中で何が起こってるのでしょうか?

ちなみに、去年の健康診断の際
医者に相談したら
「それはガスだよ」といわれました

本当にそれだけでしょうか?
何か腫瘍ができてたりとか思うと不安です

Aベストアンサー

そういう時は胃の消化機能が停まってるんです。食べて直ぐに体が横になると、胃に負担がかかり消化を一時停止します。

その時に胃の中にある食べ物がガスを発生し(発酵してるような感じ)、胃がポコッと膨れるんですね^^

そしてまた少し休んだら、消化を始めるんですが胃の為には良くないので、食べた後はもう少し体を起こしていた方が良いですね。

ちなみに満腹まで食べて、胃が消化を仕切れない時にはゲップが出ます。このゲップもガスで、質問者様の場合はガスが微量なのと寝転んでいるので、胃や体内でガスが吸収されてるんですよ^^

これは体に害はありませんから心配は入りません。ちなみに胃ではなくて、腸で発生した吸収仕切れないガスはオナラになります。

ご参考までに♪

Q胃と腸が腫れた...って?

先日、別に風邪気味でもなく元気だったのですが、夕方に「たけのこの里」とコーヒーでゆっくりしていたら、なんだか気分が悪くなり夜中まで嘔吐を繰り返しました。次の日嘔吐は止まらず病院に行ったら触診され、「胃と腸が腫れてます」とのこと。
今はとりあえず少しは落ち着きましたが、胃と腸が腫れるってどういうことですか?徹底的に検査してもらった方がよいのでしょうが?
初めて言われたのでちょっと心配になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状からはやはり「急性胃腸炎」と言いたかったのでは、と思います。先生も判りやすいように、と思われてかえって判りにくい表現になってしまったのでしょうね。炎症を起こしていると胃や腸の壁がむくんで腫れたようになるのでそれを表わしているものと思われます。

急性胃腸炎の多くはウイルス性で、風邪などと同様、数日~一週間で軽快してくることが多いです。まれに食中毒や細菌による炎症もあるので、調子が悪くなってこられるようでしたらもう一度受診されることをおすすめします。

消化のいい物を食べるようにされて、どうぞお大事になさってください。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング