アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、共同経営者の巧妙な手口にだまされて困っています。
友人と株式会社を設立したのですが、2人とも代表権を持つことで始めたのですが、
友人は別の会社も経営しており、経営経験もあると思い、発足当時から経理を友人が担当したのです。株数は、私が1/4、残りを友人の会社が持っています。
こちらも経理内容をチェックをしないのが悪いのかもしれませんが、
私としては、自分の年収以上に十分な利益を上げていましたが、急に赤字だ言って来ました。
税理士は友人がもともと経営している会社の担当で、経理内容は友人の会社と合わせて
巧妙に処理してしまい、明確な情報を提示しません。(隠蔽することさえ考えられます)
友人の会社を通して仕事をしたのですが不当に安い値段で処理されたりしています。
友人は仕事をまったくせず、結局、会社は私が全て働くことで運営していました。
私としては、この会社を廃業して、別の人と会社を設立したいのですが、
廃業に応じてくれません。代表取締役を退任してもいいとおもいますが、このような場合、
友人が承諾しないとだめでしょうか。
また、この赤字を友人の責任(友人の会社)で支払わすことはできるのでしょうか。
勝手な質問ですがこのような問題を処理をするにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

経理内容が全く解っていない人が 『黒字のハズだ』と主張されても・・・・

代表取締である以上 キチンと調査出来る立場である以上
何の調査もせず 勝手に潰すのは無理でしょう。

相手が投資した分を 貴方が買うか、
貴方の投資分を 相手が買うか
をした方が早いのでは?
    • 1

こんばんは^^

会社  3社持ってます。 身内のPCから初めて投稿します。
まず、出資金 4/1 立場弱いです。
友人の会社から仕事回ってきている  これも弱いです。
早い話、この友人の元々有る会社の為の今回の新会社  の様な構図ですね~
代表者が同じだと、【関係会社勘定】として処理がとっても甘くて便利な課目があり会計監査もスムーズに税理士は処理します。
そもそも、税理士さんは友人の会社の顧問税理士でしょ?
ならば、友人の会社の利益しか見ていませんよ!!

ここは賢く 友人に4/1の出資金分を買い取ってもらう様にしたら?
廃業なんかより、辞任です。。
深みにハマル前に取締役辞任が手っ取り早いと思いますが・・・
そうすれば、会社の赤字なんかは関係なし^^
後は友人が黒字にするもしないも知ったこっちゃなし^^
けれど、あなた名義で銀行借り入れなどがあったりすると別問題ですが

初めから 働けど 働けど 我が暮らし楽にならず  の構図です。

それより、あなたが別の方と会社設立って・・要らぬ心配ですが・・
よくよく考えて行動されて下さい。
同じ鉄を踏まないように・・
友人の方はあなたを騙したんじゃなくて利用したんです!
共同経営って難しいものです。 何年持つか?ってのが世間の見方です御用心を^^
他人をあてにしての設立ならば又 利用されかねない  かもですよ~

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
こちらも最初に自分で会社を立ち上げればよかったのですが、
友人が手伝ってくれるという言葉を信じてしまいました。
アドバイスのように代表取締役を退任することを
話します。ただし、これをすんなり受け取るとは考えにくいですが...。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• 0