プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒でTOEIC800点あります。
仕事歴はブルーカラーのみです。
ホワイトカラーの職種に就くために面接を何度かしていますが、
履歴書にTOEICスコアの証明書のコピーを添付した方がよいでしょうか?

この程度の点数に”少し”驚く人が多い一方、本当にスコアを持っているのか
というような疑いの質問を返されることが何度かあったためです。
証明書のコピーなんぞいらないだろうことは予想できますが、わざわざ
添付することに面接官がどう感じるかを知りたくて質問させていただきました。

A 回答 (2件)

求人側にいたことがあります。

応募してきた方のスキルが職務経歴と違うとかなり印象には残りますね。
英語を使う仕事を希望されている場合は、それを武器にするのもよいと思います。
その場合、面接まで行けると思うので、
コピーを持って行って「よく驚かれます」とか言いつつ
さりげなく出すと印象は良いのでは。

英語を使う仕事に応募するのでなければ、
書類にコピーを添付して強調するなどはせず、
面接で聞かれてもニコニコしながらさらっと流した方が
「能ある鷹は爪を隠す」っぽくていいような気がします。

希望の仕事につくことができますよう、がんばってくださいね。
    • 0

コピーの添付が指示されていない場合、わざわざ添付する必要はありません。

「自慢したいのか。」と思われる場合もあります。

ただ、英語力が必要な職種に応募する場合等は、一応別にコピーしたものを持参して行き、必要に応じて提示すればいいでしょう。
    • 0