プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場はコンビニに配送する食品の倉庫です。
庫内は、チョコレート関係を置く場所以外冷房はなく、それに関しては
仕事をする上で自然と夏場は汗をたくさんかくのでいいダイエットになって、
辛いけど半分うれしいのですが、最近になって、私が受け持つ仕事が変わり、
午後から約2時間、結構走り回るセクションに配属になりました。
そのうちに慣れるとは言ってくれるのですが、もともと頭痛持ちのせいもあって、
暑さがピークにくると熱中症のように頭痛がしてきて辛いです。
今日、とっても辛くて定時まで仕事するのが、大変だったのですがこれからこれが続くと思うと不安です。
かといって最近の職場の人間関係は良好だし持ち場を辞めたくないし、熱中症対策を思案しています。
なにかオススメ対策はないですか?
ちなみにその2時間の間は水を飲んだりする時間はほとんどないです。
体を熱中症に強くするようなサプリとかあるのですか?
ミネラル関係のサプリとかはやはりいいのでしょうか??
助けてほしいです、お願いします。

A 回答 (5件)

脱水しないことが大切ですので、2時間のピークに入る直前に十分水分補給して仕事に入り、ピークが終わったらまた水分を取るでいいのではないですか?

喉が渇きを覚えたときは、250ccくらいの水を取らなければいけない脱水状態と聞いた覚えがあります。
ただ、頭痛が脱水で起きるのか知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、事前に水分をたっぷり取るのはいい考えですね。これならできそうです。頭痛は、昔から炎天下のもとで農作業とか野外活動をしたり、暑い場所で何かに励んでると必ずといっていいほど頭痛を起こすのです・・今までは横になってれば収まってたことなのですが、仕事なのでそういうわけにはいかないし毎日のことになるので・・水分補給、がんばってみます。

皆様がお答えされているように、事前の水分補給は大切です。

その他には、汗で失われるミネラルも充分に日常から補給されることです。カルシウム&マグネシウム、鉄、カリウム、亜鉛 等々。

それから、水分は水や食事から得られるだけではありません。
食べたタンパク質はアミノ酸に分解されて 再び体内でタンパク質に作り替えられます。ペプチド結合と云いますが、その時に体内で毎秒毎分ごとに水を作り続けています。

タンパク質を食べ足りない人は、脱水気味の血液になり易いです。日頃から、タンパク質多目の食事やプロテイン補給などで血中アミノ酸濃度を高めておく事は大事です。

先に挙げたミネラル類や、血流改善に必要な魚油やビタミン類は、血栓症予防にも応用されており、更に滑らかな血流は体温を一定に保つ働きを手伝ってくれます。

過酷な労働条件に負けない体造りも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ詳しくありがとうございます。事前の水分補給、これから心がけます。
ミネラル類もやはり重要なんですね、ためになりました。
体造り、大切ですよね、本当にありがとうございました。

ウォーターローディング(事前に体内水分量を上げる)をしておくことです。

また客商売でないのですから、腰にペットボトルを入れるポーチがあるのでそれをつけておくとよいでしょう(運動具屋にあります)。
いつでも飲めます。
自分の健康のためですから、このくらいはしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり事前の水分補給ですね、かならず行うようにします!それから、腰とかにペットボトルをつける件ですが、会社では禁止されてます。
ないとは思うのですが作業中に転んだりするなどで、水分が出荷商品にかかったりして破損するのを防ぐため、です。もともと飲食物自体を倉庫に持ち込むこと自体も本当はよろしくなくて、飲み物を置いていい場所というのが設けてあるのですが、そこが私の作業スペースから遠いので、思案しているところです・・

熱中症対策は、水分とミネラルをとらなければ効果はあまり期待できません。

ペットボトルにポカリなどを入れ、飲みやすい口を付ければ短時間で飲むことが可能かと思います。
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/p412600h.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にバタバタ駆けずり回る(狭い通路の隙間を)仕事なので、ペットボトルを持っていこうかとも考えてたのですが、置き場もないし・・と悩んでたのですが・・やはり水分補給が一番なのですね。
頭痛がはじまってから、休憩時間にアクエリアスを買って飲んだのですが、ぜんぜんよくなりませんでした。痛くなる前に水分補給ですね。ありがとうございました。

>2時間の間は水を飲んだりする時間はほとんどないです。

それじゃダメです。必ず水を取って下さい。
水のみ場にいけないのであれば、小さなペットボトルを持って
対応してください。
また、濡れタオル等でクビ周りを冷やしてください。
サプリメントは即効性ではありません。あくまでも食事で取れない
場合の補助食品です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
濡れタオルで首周りですか、去年は薬局で売ってる首回りをひんやり冷やすアイス枕のようなものを買って凍らせて使用してましたが、1~2時間OKなはずが暑くて30分程度であったかくなり意味がなかったような気がします。。暑くなってもぬれタオルを巻いているということ自体がいいのでしょうか?
ペットボトルですが、置いておきたいのですが、飲む時間は皆無に等しいと思うのです・・