アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とよのかいちごが傷みそうだったので、ジャムにしてしまおうと
煮ています。
レモンがないのは承知のうえで煮始めて、やはりとろみを
つけたいなーと思っています。

他で何か代用できないでしょうか。。
今うちにあるもので思いつくのは

・穀物酢
・バルサミコ酢
・オレンジジュース

くらいなのですが。。

A 回答 (3件)

バルサミコ酢がお勧めです♪



イチゴにお砂糖とバルサミコ酢をあえたデザートを
食べたことがありますが
とてもおいしかったので
ジャムを作るときにバルサミコ酢を加えたことがあります。
風味が良くなるし、我が家でのイチゴジャムには
欠かせなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサミコ酢、ありどころかお勧めなんですね。ありがとうございます。
今回は市販のジャムを大匙1ほど混ぜたら固まりました。

お礼日時:2007/05/01 11:53

ミックスジャムってありますよね。


すっぱめの品種のりんごがあれば、それを薄切りか、すりおろして適当に加える。
レモンがなければ、甘夏か八朔その他、なんでもかんきつ類を。
私は寒天の粉末を少しの水で溶いて入れたことがあります。
試したことはありませんが、少しの穀物酢ならそれもありかも。
でも、家庭用なら、何にも余計なものは入れずに、そんなに無理やり煮詰めることもせず「イチゴソース」として、ヨーグルトにかけたり、焼いて切った食パンの切り口に切れ目を入れてその中に流し込んで、しみこませて・・・とか、いろいろ工夫して楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/109803 …
によれば、クエン酸を多く含むということで レモン。

先の3つしかないとき、選ぶとすれば オレンジ果汁か。
オレンジジュースは何%(100%?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のジャムを大匙1ほど混ぜてみました。
100%オレンジジュースなら大丈夫だったかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!