プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

金融機関の仕事の1つに外回りの営業ってあると思うのですが、
具体的にどんな事をやるのでしょうか?

★どんな仕事(営業)のパターンがあるのか?
★女性の金融営業マンは厳しい(と人から聞く)etc…。

金融関係の企業で営業をやっている人がいたら
是非とも「私はこんな仕事をしてるよ!」と教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度登場です。



実は信用金庫で6年正社員で勤務していた経験があります。
窓口が主だったのですがちょっと営業らしき事もしたことがあるので。

私の勤務していた信用金庫では現金集金が営業の中心活動でした。
上記に上げた新規開拓には上の者が行き、年金先の訪問などにはパート
で専門の人を雇っていました(元職員、というのが大多数でしたが)

中には女性で営業にくると「うちを軽く見ているのか」という人もいま
す。信用金庫は地元密着型なので地元のイベントに狩り出されたり(祭
りとか運動会とか)と雑多も多かったです。

でも信用金庫というのは勤務してみると第三期ボーナスがあったり、職
員預り金が充実していたりと良かったですよ。
高飛車な都銀、地銀よりも自分が必要とされている感が強かったと思い
ます(地銀勤務経験もあるのです)

ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスをしてくれてありがとうございました。
詳しいお話を聞かせて頂けて
よりいっそう信用金庫での仕事ぶりがわかりました。

女性の営業はたいへんだとは聞いていますが
頑張って働きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 19:15

こんにちわ。



一口に営業マンと言っても色々なタイプがあります。
・新規開拓
・集金業務
・ご機嫌伺い(?)的営業

新規開拓、とは名のとおり他銀などで取引しているであろうと思われる企業に
行き、うちで取引して下さい的お願いをする業務です。足しげく通うことによ
って顧客の心を動かせて自分たちの支店に資金移動される事が目的です。

集金業務、とは企業の売上などを入金して貰う為お金を預りに行きます。主に
男性行員などがカブで廻ってたりしますよね。途中強盗などに襲われたりする
場合もあったり最近では少なくなってきていると思います。その他に信用金庫
などで定期積金の月掛け金の集金なんていうのもあります。毎月決まった日に
決まったお宅に集金に行くものです。女性行員などの集金業務はこのタイプが
多いと思います。

その他の営業活動として年金受給のお年よりの家を訪問したり、ボーナス時期
にそろそろ出そうだなというお宅に行って定期預金をしてもらったりという活
動です。地域を廻るいわゆる「ローラー」という営業です。

今では集金活動をする女性パートをバイト情報誌とか派遣で募集する場合もあ
ります。はっきり言って女性で自転車による営業活動は大変です(日に焼ける
しね) でも自分が営業先で言った先が銀行乗り換えとか預金移動してくれた
時の達成感は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説をありがとうございました。

営業と言ってもいくつかのタイプに分かれているんですね。
よく理解できました。

実は来年の4月から信用金庫で営業をすることになるのですが
営業と言ってもイマイチ謎が残ったのでナマの声が聞いてみたかったのです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!