アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者の質問ですみません。
気になりつつも誰にも聞けなかったので、ここで質問させていただきます。
セル一発とは、セルを押しただけでエンジンがかかるという状態の
ことなのですか?
てっきり自分はスロットルを一緒にまわしてでも、とりあえず
一回でかかればセル一発なのかなと思ってました。
自分はいつもエンジンをかけるときは、一緒にスロットルもまわして
いるのですが、それって良くないんですかね?
おそらく、しばらく走っていればセルを押しただけでエンジンがかかり
ますが、朝の始動時なんかはセルを押しただけではかからない気がしま
す。
といっても、1,2回押してみてだけの判断ですが^^;
なので、これからもスロットルをまわしてエンジンをかけるべきか、
かからないかもしれませんが、何回もセルを押して、なるべくセルだけ
でエンジンをかけるべきか悩んでいます。

どっちがいいんですかね?回答ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スロットルの開け閉めとは無関係に1回でかかれば、セル一発です。


スロットルの開けてセルを回すかどうかは、車種にもよりますし、バイク固有のくせもあります。
自分のバイクにあった、スロットルの開け方をすればいいと思います。
スロットルを開ければよい、閉めればよい、と一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうなんですか^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 18:30

>朝の始動時なんかはセルを押しただけではかからない気がしま


す。
ま、スロットルを開けながらセルというのも現実にはやりますけど、ただ、No3さんの言うとおり、キホンは全閉でチョークでしょうね。それが一番確実で、セルにもバッテリーにもいいと思います。スロットルをチョッと開けたからかかりが良いと思っているけど、実際は面倒でもチョークを引いてかかったらすぐにチョークを閉じる方がいいんじゃないですか?
だって、温まっている時は全閉でもかかるんでしょ?何でだと思います。
ちなみに、チョークはアクセルを開けているのとは違う燃料供給(キャブの中でも違う穴流通経路)をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

<温まっている時は全閉でもかかるんでしょ?何でだと思います。
すみません。分かりません。
なんか難しくてよく説明がわかりません^^;
もう一度バイクの構造等について勉強が必要だと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 18:39

始動方法ですが、基本的に冷感はチョークを使いアクセル全閉で始動します。


エンジンが温まっていればアクセルを少しだけ開けて始動します。

チョーク作動時にアクセルを開けると、燃料を吸い込みすぎて始動困難になる事があります。
チョーク+アクセル開でないと始動しない場合はキャブレターかエンジン自体が正常でない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうなんですか?
なんか難しいですね。
もう一度バイクをよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 18:34

「セル一発」とは具体的な現象をあらわした言葉ではなく、エンジンのかかりが良いことを示す抽象的表現なので、どのような状態ならセル一発かという技術的基準はありません。


「ちょー速えぇ」「マジ速えぇ」が、性能を数字で表した言葉でないのと同じことです。
「ちょっと一杯飲みに行くか」が一杯で終わらないのと同じことです。
それに対し、「おかわりすんな!一杯って言っただろ」なんていう人はごく少数です。

ちなみに、セルボタンを短く何回も押すのは、「ちょんがけ」と言ってあまりよくありません。
モーターは回転開始時に一番多くの電力を使うので、バッテリーを上げる原因です。
短く何回も押すのであれば、同じ時間長く押し続けるほうが良いです。
長いと言っても5秒くらいですが。
5秒まわして15秒休ませ、また押す感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうなんですか^^
今度からはセルは長く押すようにします!
今まではむしろ長く押すとバイクに悪い気がしてました^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!