プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近だんだん太ってきてしまいました。
おなかに肉が付いたりして前はけたジーンズなどはけなくなってしまいました
特に太ももがやばいです去年に比べて10cmほど太くなりました

どうすればやせられるでしょうか?
皆さん回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0

1.まず前提として、肥満に悩む日本女性の99%は筋肉太りでなく脂肪太りだということをご理解ください。

大菅小百合の太もものような、一部のトップアスリートは例外として世の女性のほとんどは脂肪太りです。

女性はホルモンの関係から、そんなに簡単に筋肉は付きません。「筋肉質になっちゃって~」とか悩んでいる女性は99%、せいぜい「霜降り状態の筋肉+皮下脂肪」です

要は脂肪さえ落とせば、太さで悩むことはなくなるのです。
その証拠にあの細いスケートの浅田真央でさえ一般成人男子顔負けの筋力をしています。
成人男子に負けない太さの腕や足をしてる女性は、成人男子をはるかにしのぐ筋力がある場合以外は、間違いなく脂肪太りです。

2.ではその脂肪をどう落とすかですが、もうひとつ、前提として知っておいて欲しいことがあります。
それは人間は「絶対に」意識的に部分的には脂肪を落とすことは出来ないのです。

特定の運動をしたからと言って、その部分の脂肪は落ちません。
腹筋をやったからと言って腹の脂肪が減るわけではないし、足の運動をしたからと言って足が細くなるわけではありません。

運動をしてもその部分の筋肉が引き締まる効果は有り得ますが、その部分だけの皮下脂肪が減るということは有り得ません。
その証拠に利き腕だけを多用するテニス選手などは、利き腕だけが筋肉が発達していることはあっても利き腕の反対の腕も皮下脂肪量は同じです。

部分痩せというのが理論上出来ないからには、結局全身の減量の過程で気になる部分が痩せるしか方法が無いのです。

ですから「部分痩せ」などという謳い文句で、ダイエットとか称しているサイトやエステなどは全て、この「生理学の基礎中の基礎」さえ分かってない胡散臭いものだと言えます

3.ではその脂肪がついた悩みの部分の太さを解消するのにはどうすれば良いかですが、これは基本的に食事制限+適度な運動に尽きるとお考え下さい。

バランスの良い食事でカロリーを抑える、そして脂肪燃焼しやすい有酸素運動を基本に適度な運動から始めレベルを上げていくと言うのが、唯一の方法であって王道です。
体重の増減は基本的に摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスで決まると思っていただいて問題ありません(特に一般人レベルでは)

世には数万ではきかない数のダイエット法や運動方法の書籍・記述があります。ですからここで詳しく運動方法までは書けません。

具体的方法については、出来れば専門的な立場の人に直接アドバイスを貰ってください。
書籍については雑誌やエステ業界の関わったものは避けた法が無難です。間違っても有名人の「○○ダイエット」とか「楽して・・・」「○○だけで・・・」という記述のものには手を出さないように。

スポクラなどでは、アルバイトは避けた方が無難です。
ジムではインストラクターが交代で勤務してると思いますが、その中で有料のプライベートコーチも担当している人に質問してください。

なお余談ですが、世の筋トレをしている女性の99%は、重量の軽すぎる器具での筋トレをしています。
重いのを使うと筋肉質で太くなるのではなんて心配は要りません。
女性はそんなに簡単に筋肉が太くなりません。
男子アスリート顔負けのトレーニングでもすれば別ですが・・・重すぎる重量を使っても、パンプアップという一時的に腫れる状態にはなっても決して太くはなり過ぎないです。
次の日に多少筋肉痛になるくらいで無いと、設定重量が軽すぎると思って差し支えないです。
    • 0
この回答へのお礼

tewpiさん
いろいろなことを細かく教えていただきありがとうございました
自己紹介が遅れましたがアメリカに住んでいる中学三年生です
これを参考に少しずつがんばっていこうと思います

太もものダイエットというか、太ももだけのダイエットは難しいと考えられたほうがよいと思います。

部分痩せは難しいんですよね。

太ももを細くするには太ももに着いた脂肪を燃焼させて少なくすることが必要ですが、運動して太ももの体脂肪だけを燃焼させることは無理ですよね。体脂肪の燃焼は体全体的に行われていきますから。

直接的な解決にはならないかもしれませんが、効果的と言われている方法をご紹介します。

1つめは骨盤体操・骨盤矯正です。
骨盤が開いたままだと内臓を守ろうとして皮下脂肪を蓄えてしまうからと言われています。ですからこの骨盤を直すことで不要な脂肪を蓄えることがなくなります。

2つめは塩もみ。足をマッサージするように塩をしみ込ませるようにします。肌もすべすべになり、3ヶ月程度で効果が実感できるという体験談があります。

3つめはマッサージ+サプリメント。
このマッサージの時に足に付いているセルライトを除去するのに効果的なクリーム(ジェル)を使うと良いと言われています。
あとサプリメントは分解された不純物を対外へ排出してくれる働きをするサプリメントを摂取するというものです。
    • 0