プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。
インターネットで買い物をしたので、お金の振込みをするのですが、
みずほ銀行で自分の口座を開設したいと思っています。
自分で口座を作るのは初めてなので、よく分かりません・・・

☆持ち物は、保険証(カードみたいな物です)・印鑑(朱肉)・写真&住所付きの学生証のみでOKですか?
☆最初に振り込むお金は1000円位でも平気ですか?
☆自宅に何か送られてくるものは有りますか?
☆振り込む際にATMを使用したいので、キャッシュカードを作りたいのですが、口座と一緒にカードも作ってもらえますか?

あと、キャッシュカードが後日、自宅に送られてくる・・・という情報もあるのですが、そうすると2日にお金を振り込めませんよね・・・?
なるべく早いうちにお金を振り込みたいのですが、キャッシュカードはすぐに作ってもらえるのでしょうか?窓口でも振り込みは出来ますか?

質問が多くてすみません。
何かお知りの方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

最近みずほ銀行で口座を作った者です。

社会人なので学生がどうなのかはちゃんとは分かりませんが参考までに。

☆持ち物は、保険証(カードみたいな物です)・印鑑(朱肉)・写真&住所付きの学生証のみでOKですか?
→充分だと思います。

☆最初に振り込むお金は1000円位でも平気ですか?
→自分は1円からいくらでもokと言われました。なので1000円でも良いと思いますがどうせこれからやりとり(入出金、振り込み)するのであれば当面必要と思われる金額よりゆとりをもって入金することをオススメします。コンビニでの入金だと入金するのにも手数料取られると思いますので。

☆自宅に何か送られてくるものは有りますか?
→キャッシュカードと説明書(規約など)が送られてくると思います。

☆振り込む際にATMを使用したいので、キャッシュカードを作りたいのですが、口座と一緒にカードも作ってもらえますか?
→作ってもらえます。もし将来的に海外に旅行や留学をされるのであれば海外でも入出金できるインターナショナルキャッシュカードを指定したら良いかと思います。(→自分はこれを作ってもらいました。)普通のカードでは国内でしか利用できませんがインターナショナルカードでは海外のATMでCIRRUS(シーラス)のマークがあるところであれば利用できます。

キャッシュカードが後日、自宅に送られてくる・・・という情報もあるのですが、そうすると2日にお金を振り込めませんよね・・・?
→1,2週間は覚悟しといた方が良いと思います。

なるべく早いうちにお金を振り込みたいのですが、キャッシュカードはすぐに作ってもらえるのでしょうか?窓口でも振り込みは出来ますか?
→口座開設手続きは入金して進められるので窓口での振り込みはできると思います。なお、カードは窓口で作る物ではないと推測されます。関係者ではないのであくまで推測ですが。
    • good
    • 3

口座はスグに開設できると思います。


銀行通帳はその場で渡されますので、その通帳があれば銀行の営業時間内であれば通帳と現金だけでその口座に入金ができます。
他の銀行口座からもその口座番号への振込みができます。

ただしATMカードは郵送となります。
あなたが申請した住所に本当に住んでいるか確認するため、その住所に配達されます。ですからカードの入手は数日後になりますね。
それまでにお金を引き出したいのであれば面倒でも通帳と印鑑を持って銀行の窓口に行かなければ行けません。

お金を振り込む(入れる)のは簡単なのに引き出すのは結構面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!!
なるほど・・・とても参考になりました!2日に銀行に行って見ます☆

お礼日時:2007/04/30 18:29

最初に振り込むお金・・・って口座開設のときに入金するお金のことかな?


1円から作ってもらえますよ。
口座開設と同時にキャッシュカードの申し込みをしますが、カードは3日くらいしたら自宅に郵送されてくるハズです。

振り込む・・・ってのがよくわからないんですが・・。

カードが来るまでは現金で振り込めはいいんじゃないですか?
自分の口座に入金するなら通帳で入金できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
2日に銀行に行って見ますね☆

お礼日時:2007/04/30 18:21

口座をつくるには保険証などの身分証明書、印鑑でつくれると思います。


でも、学生証のみではできないかもしれません。保険証が確実です。
最初に振り込むのは1000円で問題ありません。
私も1000円でした。
キャッシュカードはその日にはもらえません。後日、自宅に郵送されます。
通帳はその場でもらえます。

ただ、振込みをしたいだけなら口座をつくる必要はありません。
もちろん、窓口で現金で振り込むことができます。
ATMで現金で振込みができるとこもあります。

確実に2日に振込みしたいなら、振込先をメモして窓口に行って、その旨を伝えれば、紙に必要事項を書くように言われ、無事に振込みできます。
その際、金額が大きければ、身分証の提示を求められる可能性があります。(個人情報確認の~~とかで・・・この前、提示を求められました)
念のため、保険証などを持っていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

振込みをしたいだけなのですが、口座を作らなくても窓口で出来ますか?
2日までに確実に振込みをしたいので、振込先をメモして窓口に行って見ます!!金額が割りと大きい(2万円弱)ので、保険証を持って行こうと思います。

あとは窓口のお姉さんに聞いてみますね(笑
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/04/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!