プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は来年就職を控えている学生です。
就職するにあたり,安全で入金が便利な預金について考えています。
私が考えた案は以下のとおりです。
まず,前提として
1.キャッシュカードは作らない
2.インターネットバンキングを利用しない
3.簡単に預け入れができる
4.本人以外,引出しできない
としました。これを踏まえて
まず,イーバンクとりそな銀行(埼玉りそな銀行)に口座を作る。
りそな銀行の通帳を破棄する。
イーバンクを入金口座とし,イーバンクからりそな銀行への出金手数料が無料であることを利用してりそな銀行を貯蓄口座とします。
車の購入や住宅購入の時などにりそな銀行に行き通帳を再発行してもらう。

以上が私が考えた,安全で便利な預金方法です。
この方法の欠点は,りそな銀行が自宅周辺に無いことと,残高を確認する方法がないことです。
この方法よりもよい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足ありがとうございました。

まだアドバイスや回答を出し切れないので回答の種類は補足要求のままにさせていただきます。

>りそな銀行にこだわっているのは、通帳もキャッシュカードも無いのにも関わらず、イーバンクを利用することによって簡単に入金できるからです.

分かります、確かにそうですね。リアルタイムに反映されないとはいえ、りそな銀行はイーバンクで無料で出金できる唯一の金融機関です。ではその前の段階、イーバンクへの入金は現在どんな方法でされているのでしょうか?それと私が考えるにお給料をもらうようになるとNo.4様のおっしゃる通り給与振込の口座は大抵は会社からの指定があります。それで就職前の現在のイーバンクへの入金方法によっては今後その給与振込の口座が口座振替用のメインになる場合、余剰資金のりそな銀行への最終的な資金移動にイーバンク銀行を経由させること自体余計な操作になる場合も考えられます。

>わたしの考えではキャッシュカードやインターネットバンキングが使える口座には多額の預金をしたくないと思っています。

セキュリティがご心配でしょうか?盗難や紛失時の悪用がご心配ですか?ご心配なのは察しますが、あまり心配しすぎて引出に必要な通帳まで破棄してしまうのはちょっと違うかと思います。通帳を紛失、棄損してしまえば再発行手数料がかかります。余剰資金を貯めているのに再発行手数料わざわざ取られるなんてもったいない話です。再発行を考えられるのなら通帳の保管方法を厳重にする方法を考えられた方が良いと思います。余剰資金の運用なら無理にキャッシュカードは作る必要ないでしょう。余剰資金はどこの銀行(郵便局の場合は貯金と言います)にしても積立預金や定期預金にすればそれ用のキャッシュカードは発行されません。それと最近のネットバンキングはセキュリティがしっかりしてきていますので悪用が心配ならネットカフェなど公共の場所で使用しないとか、セキュリティの頑丈な銀行を吟味されれば良いかと思います。

お考えの内容には当てはまりませんが、りそな銀行には通帳が無いネットバンキングの総合口座TIMOがありますが、この場合もキャッシュカードの保管方法を厳重にされればいい方向に持っていけるのではないでしょうか?定期預金もできます。旧あさひ銀行系のネットバンキングのりそなダイレクト<type red>ならりそなダイレクトあんしん保険も付いています。

それと他に考えられるのは給与口座の銀行から自動振替で余剰資金を定期積立すると簡単に余剰資金を貯められますね。

一番基本的な事は通帳・キャッシュカード・届出の印鑑は一つの場所に保管しないようにしましょう。盗難にあった時にすぐ悪用されてしまいます。そしてもし、盗難にあったらできるだけ早く銀行や警察に届けましょう。

十分なアドバイスになっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/red/inetba …

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
現在イーバンクへの入金はイーバンクキャッシュカードにて行っております。
就職後は生活費+余剰金を給与振込口座から引き出し、セブンイレブンに行ってイーバンクに入金という形をとると思います。

通帳の再発行手数料ですが、おそらく一生に数回しか貯蓄口座から引き出すことはないと思うのでそれほど気にしていません。

私はとっても心配性でして一度気にし始めると止まらないんで困ってるんです。
私がもう一つ考えている案は静脈認証の口座を作り、専用ATMが近くにないので、その都度、振込により入金するという方法です。

• 0

3度もごめんなさい。

いま思い出したんですけど、もしご就職先の会社に一般財形預金や、住宅財形預金があれば給料天引きで余剰資金の積立ができます。

これこそkazzzzz様ご要望の1から4までの条件に全て合致します!4は窓口で引き出す際に身分証明書を要求されます。

これだけは以前の会社で経験がありましたので自信ありです。ご就職の会社に制度があればご相談されてください。

この回答への補足

3度のご回答ありがとうございます。
財形は会社が倒産した時は戻ってこないと聞いたのですが、最近では保護されるものなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

スルガ銀行の静脈認証キャッシュカードは,預け入れはコンビにででき,引き出しは店舗でしかできないようです.
とりあえずこれが現時点での最有力候補となりそうです.

すみません、

りそな銀行がご自宅周辺にないにもかかわらず、何だかりそな銀行ばかりにこだわっていらっしゃるようですけど、それにはどのような理由がおありですか?

私はイーバンクからりそな銀行への出金手数料が無料なのは知っています。イーバンクのお金を無料で引き出ししたければ他の手段ではイーバンクキャッシュカードかイーバンクカード(作るつもりないのはりそな銀行のキャッシュカードとおっしゃっていたので)をお作りになれば郵便局のATMでも出金できますが、あえて不便な状態を設定されて預金を引き出しをしにくくされたいのでしょうか?もしキャッシュカード無しで引き出しをしたければご自宅周辺にないりそな銀行へ営業時間内に行って窓口で手続しなきゃいけないですよね。

余剰資金の預金用ですか?(貯蓄口座と書いておられますので)社会人になると自分で支払をするものもでてくると思いますので、それはご質問には全く含まれていませんよね?

いろいろ補足要求して恐縮ですがkazzzzz様の意図がまだ十分に理解できていません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
できるだけ簡潔な質問にしようとするあまり、説明不足になってしまいました。申し訳ありません。
りそな銀行にこだわっているのは、通帳もキャッシュカードも無いのにも関わらず、イーバンクを利用することによって簡単に入金できるからです。
わたしの考えではキャッシュカードやインターネットバンキングが使える口座には多額の預金をしたくないと思っています。
おっしゃるとおり、将来、車や家を買う為の余剰資金の預金用です。支払い用の口座はおそらく給与振込口座にすると思います。
毎月の余ったお金をその都度、りそな銀行に資金移動させようと考えております。
よろしくお願いします。

• 0

就職する会社によってお給料の振り込まれる銀行が指定されるとこが多いので、なかなか自分では決められないと思いますよ

この回答への補足

そうですねぇ。
郵貯に振り込んでもらえれば、郵貯→イーバンク→りそな
が手数料無料でできるので一番いいんですが、
そうでない場合、原始的な方法でイーバンクに入金するか
ある程度貯まったら貯蓄口座(この場合りそなに限らず)に振り込むかですね。

• 0

》1.キャッシュカードは作らない

》2.インターネットバンキングを利用しない
》3.簡単に預け入れができる
e-bankカードがないと預け入れも口座移動も出来ないと思いますが。

安全なカードとしては三菱東京の掌紋認証カードというのがあります。現在は会費10,500円のゴールドカードだけですが来春には一般向けカードを取り扱うと言われています。それまでしばらく待つという手もあります。

なおも埼玉りそなで通帳再発行の手数料は1,000円かかります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
キャッシュカードは作らない、インターネットバンキングを利用しないというのは貯蓄口座であるりそな銀行のことです。
三菱東京の掌紋認証カードはいいですね。
近所に対応ATMがあればいいんですが。。。
入金、残高照会は対応ATMでなくてもできるなら、わたしが望むものになるのですが。

• 0

はじめまして

イーバンクはネット専業銀行ですから、インターネットバンキングを利用しないでアイワイバンクのATMやりそなのATMを利用するにしてもきつくないですか?
それと、イーバンクのキャッシュカードはクレジットカードをつけないと、利用回数に制限があるし
(それ以上使うと手数料がかかる)口座開設の際お金もかかります
(キャッシュカード発行の際)

安全も大切ですが、ある程度確認が出来るなどしておかないと今後大変かも・・・と思いました

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
インターネットバンキングを利用しないというのは貯蓄口座であるりそな銀行のことです。

イーバンクの口座はすでに持っていて、ヤフオクの決済用に使っております。この口座のお金をATMで出金することはほとんど無いので手数料についてはそれほど問題ではありません。
確認する方法がないのが一番のネックなのでこれに勝る方法がないかと思っているのですが。。。

• 0

なんでそこまでしないといけないのかよくわかりませんが、

キャッシュカードもインターネットバンキングも利用しない、という条件があるのなら、
イーバンク銀行からりそな銀行への資金の移動は難しくないですか?

この回答への補足

申し訳ありません。説明が足りませんでした。
キャッシュカードを作らない、インターネットバンキングを利用しないというのは貯蓄口座であるりそな銀行でのことです。

• 0