プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死が訪れることは平等ですが、何故、死に方は平等ではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

誰にも分からない事ですが、人の前世の行いに起因しているからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前世という類は、あまり信じてはいないのですが…そういうこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/01 18:47

 この世は不平等です。

唯一の平等が必ず死が訪れるという事だけだと思います。 答えになってないですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通り魔や、理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 18:53

平等とは何かということだと思います。



死は誰にでも1回訪れます。これは数量の平等。
しかし、死に方は違う。これは質の不平等。

ではこの構造で、別な質問を作ってみましょう。
たとえばこんなのはどうでしょう。
毎回3食とる同じ条件にある人が、なぜ違うものを食べるのでしょうか?
これに対する答を、死に方という質の不平等について当てはめると、それが答になりそうです。

私の場合、「違うものを食べるのはその人の勝手」です。
ということは、「死に方はその人の勝手」ということになります。
自由だから不平等だ、ということになりましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、解りやすいです。ありがとうございます。

ただ、通り魔や理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 18:54

死に方が不平等なのは、生物としては平等なんです。

犬や猫と同様に、人間もまた死に方は不平等が故に、他の生物と平等なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、動物も人間も、生物の皆、そうですね。

ただ、通り魔や理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 18:56

 そもそも、どんな観点からであっても「平等」であることの方がこの世の中では珍しい話です。


 死に方が平等でないのは、当たり前。
 あなたがどういう観点で言っているのか不明ですが、死が平等に訪れる方が、不思議。

 出発点を見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通り魔や、理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 18:57

平等な死というと、望んで死ぬことを思い浮かべてしまします。


これは不健康でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は、不健康でも、自分がもういいと思えるなら、それが死の合図で良いのでは…と、考えるようになりました。

ただ、通り魔や殺人などの理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 19:09

死に方も平等ですよ。


心臓が止まり、脳細胞が停止し、肉体が朽ち果てる。
これは誰でも同じでしょう。

もし、病死とか事故死とか自殺の人がいるから
平等でないと言われるのなら、
それは死に方ではなくて、生き方が平等で無い・・・
という事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、肉体的な面での死に方は平等ですね。

ただ、生き方に関係なく、通り魔や殺人などの、理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 19:00

死に方が平等というのはどういうことですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通り魔や、殺人などの理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 19:03

平等などはありえません。

死だろうが、死に方だろうがです。
エントロピーの増大という真理があります。(熱力学の第三法則)
宇宙のエントロピーは増大しています。地球のエントロピーも
増大しています。少ないエントロピーで秩序だった生活をする人と
多いエントロピーで無秩序な生活をする人が両方います。まあ、
エントロピーの押し付け合いです。南北問題もこのようなことに
起因します。
亡くなった湯川秀樹さんや、他の物理学者は同じような考えを
もっていたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい言葉で、私には理解できない雰囲気ですが…

ただ、通り魔や殺人などの理不尽なケースで亡くなられた方達は、どれほど辛いだろう…と考え、神様は、こういった方達に責められた場合、どう説明をつけるのだろうと、疑問に感じた為、質問しました。

神様は本当に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す