プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で
30歳になる男です。

大学後、大阪の技術系のとある会社に就職。
SEの困窮さに耐え切れず、1年半で
自己都合退職。

25歳で自衛隊に入り、
現在、自衛隊幹部として勤務しています。
(公安職のため、残業はつかず薄給だが、医療費は免除。)

2年前
不眠症、うつ病と診断され
現在も受診中であり、
現在回復中です。

現在、当直はなく
雑務を平日し、週末は休みです。


冷静に考えると、
病気になった原因として

24時間勤務という責務。
対人能力の低さ。
根性の低さ、性格が素直でないため、人間関係でも疲弊。
自分の能力を超えたオーバーワークを要求。

などで、体がまいってしまったと思います。
回復期とはいえ
自衛隊幹部の仕事を、将来完全にこなすのは
自分の能力、体力からして難しいと思ってます。

また、部下が先に帰り、
幹部だけ残業して仕事をするという
異常な世界がいやです。

また、やる気のない部下もおり、
仕事も一生やるぞという信念をもてていません。
そして、自分をもとめてくれる仕事があるんじゃないかと
妄想してしまいます。


そこで、今関東に住んでいるのですが
田舎の関西に帰って
整体師や
X線技師などの、
2年以内ほどで取れる医療関係の仕事を調べています。

やはり、不眠症、うつ病と診断された経歴は
民間診療所、病院での面接などでひびくのでしょうか?

また、整体師やX線技師などで
実家の農業を手伝いながら
生計を立てていくことは可能でしょうか?

自分が、体力や知力は、平均より少し下だと思っています。

理学療法士なども、カウンセラーからも言われたのですが
3年学校に通って、国家試験のため、すべる確率もあり
29歳の今、根を詰めて受かる自信が完全になく、
仕事も研究心を持って、損得勘定抜きで一生やれるかと考えると
難しいかと思います。

また、研修費など入れると、
学費が1000万を超えるといわれました。
600万ぐらいとしても、現在の自分の貯金が飛んでしまうのは
不安です。


感想や、よきアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

自衛隊に入隊した時の事を思い出してください。


民間の仕事(SEの困窮)の厳しさを経験され、自衛隊に活路を見出す為に入隊した時の事を。
公安職だと警務隊勤務なのでしょうか。
確かに職種によっては当直あり、残業ありは当然かも知れませんが、これは民間に転職しても付いて周るものです。
特に医療系の職種は一生勉強ですし仕事も厳しいと思いますよ。
最新の知識は勿論、スタッフや患者との人間関係も大切です。

自衛隊は特徴ある階級社会ですから、階級が物事の価値観を決める物差しになります。
幹部として疑問視する自衛官も、階級が下のものは先に敬礼をします。
貴官が部下が先に帰ることが気に入らないと感じることも理解は出来ますが、いま残業をしている仕事は実は貴官を必要としている仕事であり、貴官がそのことをすることによって貴官自身の成長の為になると考えることができませんか。

うつ病の症状も回復されつつとの事ですから、物事をゆったり捉えて行けたら良いと思います。
今後、民間に移っても精神的に厳しい状態が続くと思います。
うつ病が再発する可能性もありますよ。

職種変更は出来ないのでしょうか。
隊長や司令官への相談はされたのでしょうか。
職種によっては信じられないくらい余裕のある職場あります。
転属して関西の近くにも行くことは出来ないのですか。

今はすぐに転職を考えるのではなく、体調第一と考えてゆったりとどーんと構えましょうよ。
焦っても同じ結果になります。
体力が不足気味なら身体を動かしましょう。
基地内(駐屯地内)を軽くランニングすることから始めましょう。
腕立てもやってみましょう。
物事は上限を決めてしまうと、身体も精神も止まってしまいます。
人間関係が苦手なら一人でできる趣味を持っても良いではないですか。

前向きに考えれれるようになりましたら、その時は挑戦することも考えても良いではないでしょうか。

また何かありましたら補足してください。
それではお元気で!

元海上自衛官からでした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!