「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、食事をしていたら、前に座っていた人が
自分の横の壁に思いっきり、肘をぶつけました。
「大丈夫ですか?」と声をかけているうちに
「気持ちが悪い」と言ってうずくまり、意識を失いました。その時、眼球が左右に激しく動いていました。
てんかんのように、身体の痙攣はありません。
眼球だけが痙攣している感じです。
とにかく、「しっかりして!」と声をかけて、肩をたたくと、数秒で意識が戻りました。
顔面蒼白で目に力がありませんしたが、話はできていました。
だんだんと意識がはっきりしてきて顔色も戻りました。
話を聞くと、以前もぶつけて意識を失ったことがあるといいます。
このようなケースに初めて出会いました。この方は何故、意識を失ったのでしょうか?
貧血でもなさそうですし、実際病気はないといいます。

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが、つい先日、身内が失神して病院に行ったところ、先生より次のような説明がありました。

一つは脳内に腫瘍などが出来ている、脳内出血しているなど、脳が原因のもの。
もう一つは、不整脈などで一時的に脳に酸素が送れない状態になったときなど、心臓が原因のもの。
また、てんかん発作は、必ずしも痙攣があるわけではなく、ぼーっとしたり鼻をピクピクさせるものもあるそうです。
でも、「気持ちが悪い」とおっしゃったそうですし、会話もできたということなので、てんかんではなさそうですね。脳っぽい・・・(気持ちが悪くなったり、頭痛がしたりするそうですから)
検査としては、脳波、MRIやCT、心電図などでしょう。
その方が、早く診てもらうといいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、お返事ありがとうございました。
その方も、以前にたくさんの検査を受けたそうですが原因がつかめなかったそうです。
せめて、倒れる前の予防方法などがわかるといいんですが・・・。
今回は、肘をぶつけることが倒れる引き金になることを初めて知ったケースでした。