1つだけ過去を変えられるとしたら?

23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は

・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう
・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む)
・39度以上の高熱
・おりものに血が混じる

でした。
病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。
ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど

・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む)
・37度ちょっとの微熱が続く
・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時)
・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない
・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする

などの症状が続いています。
今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。
【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】
明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。

知識のある方、どうかご教授おねがいします。

A 回答 (3件)

書いてある症状をみると、腎盂腎炎の可能性も考えられますね。

尿検査以外でも、血液中の炎症兆候や超音波検査などで推察することも可能です。腎盂腎炎はひどいと全身に最近が広がってしまいかねないので、早うちに受診したほうがいいと思います。
京都行きはその際に相談したほうがいいと思います。
    • 0

腎盂腎炎は慢性化すると腎不全になり、透析を余儀なくされる場合もあります。

甘く見ると大変なことになるのです。
採血やエコーなど、尿検査以外でもある程度診断はつきます。
とりあえずは早めに受診してください。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

sodenositaさま、venus2367さま、hiropon626さま ご回答ありがとうございました。こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。

皆さまの回答を読み、今朝病院に行ってきました。
前回の腎盂腎炎のときは総合内科だったのですが、今回は泌尿器科に通されました。
血液検査、尿検査(生理中でも大丈夫でした!)を受けた結果、腎盂腎炎にみられるような白血球の増加などはなく、細菌感染の症状ではないだろうと診断されました。
それより気になるのは、AST(GOT)値が78、ALT(GPT)値が87と通常の倍近く上がっていることと言われ、総合内科に行くようにと勧められました。
泌尿器科での診察が終わったとき、すでに総合内科の診察時間は終わってしまっていたので、今回は膀胱炎のお薬と、痛み止め、胃腸薬が処方されGW中様子を見るようにと言われました。
ひとまず腎盂腎炎ではなくてホッとしました。慢性化してひどくなることが一番怖かったので。肝臓の数値が高いのは気になりますが、私はお酒も飲みませんし、脂っこい食事もあまりしていないと思うので不思議です。。。
結局症状の原因は分かりませんでしたが、生理だからというのもあるのかなと思っています。まずは頂いた薬を飲んでみます。
京都行きはキャンセルしてGWはしっかり体を休めようと思います。

良回答、次点は回答順という事にさせていただきました。
良いGWをお過ごしください。ありがとうございました。

腎盂炎は完治させないと腎機能も影響させますから、体調が優れないなら京都行きは止めになった方がいいと思いますよ。

• 0