アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーシモンを使って見える方は、お見えですか
私の父が、ミズノの1,4,5セットで綺麗な状態で保管してました、
シャフトはカーボンでした。
パーシモンをお使いのプレヤーが見えたら、良い点、落ちる点、いろいろ教えて下さい。

A 回答 (4件)

綺麗なパーシモンですか、貴重品ですね。

私なら使わず飾るかもしれません(笑)パーシモンの良い点ですが当然スイートスポットは狭いですが打感が最高でインパクトの時に球が粘るので風に負けない強い弾を打てることと使いなれればコントロールし易いクラブでしょう。落ちる点と言えばパーシモンと言うクラブは使い込むとフェースの部分が狂って来るので調整が必要だったと思います、パーシモンの全盛期後半にパーシモンの名手だった倉本プロが「使えるものなら使いたいが調整出来る人がいないので使えない」って嘆いてましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大事にしたいと思いました

お礼日時:2007/05/19 19:12

パーシモンは、ボールコントロールがしやすいクラブです。


トゥ側で打てばドロー系ヒールで打てばフェード系のボール。
ボールも糸巻きバラタでしたが、

時代の流れでしょうか、ボールコントロールより飛距離と言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 19:13

数年前までは、パーシモン1Wを使用していました。


良い点は、ゴルフの原点を感じながら、道具に頼らない自然体のゴルフが出来る事ですね。
スィートスポットが小さいので、誤魔化しは効きません。
ですが芯をくった時の打感は、チタンの比ではありませんね。インパクトの時の音も金属には無い良い響きです。

落ちる点は、そのものズバリ飛距離と、ミスショットの発生率の高さですね。
少しでも芯を外すと格段に飛距離が落ちます。
逆を言えば、パーシモンで練習して、芯を外さない様になれば、チタンドライバーに代えたとたんに格段にゴルフが楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、芯似当たるとチタンよりとぶのですか、
それは、すごいです。

お礼日時:2007/05/02 16:36

現在は使用していませんが


5年ほど前まで4W,5Wを使用していました

1Wの利点はフェースにラウンド(丸み)がついているため
ギヤ効果が効き、ボールの飛びが比較的修正されることです
そのかわり、芯に当たっていないときには飛距離が出ない
傾向があります

3W,4W,5Wは女子プロが2-3年前まで好んで使用していました
理由はメタルウッドに比べてヘッドの下側に重心があり
(真鍮のソールが付いていた)
クラブ全体が軽く、重心が低い為にボールを上げやすかった
ことにあります

どちらもヘッド体積が現在のメタルに比べて小さく
芯でヒットする確率を求められるため
大きく、易しいメタルに変わってきたというのが
自然の流れなのでしょう

パーシモンの芯を食った当たりの感触は
いいものでしたね
ヘッドに浮かぶ木目も気持ちをやわらげてくれました

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
みんなが使っていないクラブですので、使いたくなってしまいます。

お礼日時:2007/05/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!