電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素振りでは振りきれても球を打つときになると振り切れない癖を治すにはどうしたらいいか悩んでいます。 ドラで平均HS43 ミート率14 飛距離220です。

A 回答 (5件)

気持ちはほんっとよくわかります(^-^)



まず、目が関係することを認識してください。
もちろん、動けば動いた分バラつきを恐れてカラダが止まる人もいますし、固定した方がカラダが回転が大きくなる人もいますよね。
そこで大切なのは、目線です。
どんな景色でアドレスし、どんな目線でターゲットを狙い、どんな景色でインパクトを向かえ、どんな目線でボールを追うか…

数日前に、右脇にタオルを挟むことについてのご質問もありましたが、タオルが目の前を通る風景を体験してみられるのもよいかもしれません。

頭を固定する…という意味ではなく(特に目は充分に動かす意識のほうがよいと思っています)、ヘッドビハインドザボールが有効かと思います。
http://golf-garage.com/lesson-oyo8.html

まずはこの景色を楽しんでみてください。
ボールの有無やターゲットへのボール運びの意識改革になるはずです。
    • good
    • 5

一度目をつぶって打ってみては如何でしょうか。


逆に素振りの時にボールは意識されてますか?
素振りで打ったボールはどんな風に飛んでいってますか?
素振りは体をほぐす為のウォーミングアップであれば
誰しも簡単に振り抜けると思いますが、実際にボールを
イメージしたときに同じ様に振っていけるかも是非
試してみてください。

ちなみにドライバーでミート率が1.4出ていれば理論上240Y
は飛んでもおかしくありません。
    • good
    • 2

自分の場合は、「振り抜きが悪い」と感じたら、フィニッシュの意識を強く持ちます。


素振りというよりも素フィニッシュを何度か繰り返して、そのイメージだけで打ちます。

練習方法としては、打ったら何が何でもフィニッシュの姿勢で止めるようにします。クラブにもよりますが、フィニッシュの姿勢のまま球が落下するまで見るようにすればいいでしょう。

経験的には、振り抜きが悪くなる原因としては、
1.インパクトの意識が高すぎる。
2.トップの意識が高すぎる。
が多いのではと思います。
    • good
    • 3

ヘッドをボールに叩きるけて打つことです。

    • good
    • 1

意識の問題で


「振り切る」意志を強行に履行する
この繰り返ししかないと思います

上手く振りぬけたときの
納得感が続けば良いのですが
たいていは長持ちしないものです
「振りきり」が癖になるまで続ける事です

アドバイスまで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!