ゴルフ場コースにて、ユーティリティやスプーンが、ほぼ8割が、トップか、ダフリ。上手くインパクトするコツみたいなものがあれば、教えて頂けますでしょうか。当方ゴルフ歴7年ですが、未だ100切れず、100と120の間を行き来するお悩みゴルファーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダフリ、トップは、クラブの最下点がボールの手前の場合起きます。


すくい打ちたいと思うと起きることが多々あるようです。

クラブの最下点をボールの位置に合わせる打ち方があります。
ただしこれは「点で捉える」打ち方になり、プレッシャーになるかもしれません。

このため「線で捉える」打ち方、アイアンと同じように「ダウンブロー」の打ち方(クラブの最下点が
ボールの位置よりやや先の打ち方)もあります。これだとヘッドが薄く入る、やや厚く入るということは
ありますが、許容性が生じ打ちやすいのではないでしょうか。アイアンが得意ならこの方法がよいと
思います。

あれこれが難しい場合、千円札の中心にボールがあると想定し、千円札ごとボールを打つ、という打ち方もあります。多少ダフッてもソールが滑るので構わないという打ち方です。

いずれがよいか試されたらいかがでしょうか。
なお「youtube」で色々な解説がされており、ここを検索すると「自分に近い」打ち方が得られる
でしょう。

(私の場合、不器用で色々な打ち方が出来ないので、「FW、UTはアイアンと同じ打ち方」にして
 います。
 もちろんティー上にボールがある1Wは、ボールとクラブとの位置関係に許容性があるので1番
 易しいクラブとなります。)

この回答への補足

ありがとうございます。
アイアンが得意かというと、決してそーでもなく、ダウンブローができているのかすら、(多分できていない)わかっていません。千円札ごと打つ感覚。次回試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2014/07/28 09:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:40

私の場合のコツです。




>UT、FWでトップ、ダフリをしないコツ

構えてから、クラブをトップにもっていき、振り下ろして打つ。構えた時からインパクトのちょっと後まで、絶対に頭を動かさない、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭を動かさないということですね。やってみます。

お礼日時:2014/08/04 08:39

私は齢70才と半年余り、HCこそ12ですがスコアーはこの数か月余り毎回やっと90を切れる今日この頃です。



本題ですが、自分もまだとても脱却できていませんが、経験則からすると要は手(腕)から『切り返し』を『開始』しているのだと思われます。

『切り返し』に関しては、本『教えて!goo』にも質問を重ねていますが、レッスン書には色々な表現で出てきておりますが、共通しているのは『ゴルフでは最難関』と言う言葉と『左足に体重を移動する』などであります。

問題は『どのようにして』と言う部分の手引きの言葉が少ない(ほとんど無い)のであります。

書物には、確かに『下半身から切り返すように』と書いてありますが、そのようにできている人(アマチュア)は、10%足らずだというある書き物を見たとき、自分中心の頭の中での感じ方と実際に動いている自分の身体とは、そんなにも違うものだと感じたのであります。

正しく『下半身から切返せる』ように、前段のテイクバックでは『30Cm程度真っ直ぐ引いて』や『脇を浮かせず(タオルの教え)』等々数多の教えが有りますが、あれもこれも重要とは思いますが、真の意味でそれらが実行出来ればナイスショットは間違いないものと信じていますが、どうも勘所がはっきり致しません。

ある人は(書物の中で)、『左膝を左に押して』や『右膝を左に押し込んで』と言うのが”相場”ですが、『右脚を踏み込んで』(非常に意味深な表現ではありますが)と言う表現の仕草が今の私がチャレンジしているところの”技”であります。

ゴルフ場に通い始めてもう22年、明日は819回目のプレーになりますが明日の課題は『上体はそのままに右腰から上手く切り返す』(※)ことを実行してみようというものです。

※ 右脚腰の次に上体と言っても、実はほんの僅かだけの時間差、つまり同時と言う感覚に近い時間差であることがこの際最も重要と考えます。(さて、明日は如何なりますやら・・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下半身から、切り返せる人が10%••そんなもんなんですね。「右脚を踏み込んで」の効果はいかがですか。私はまだそれ以前のところでモタモタしてる感じかもしれません。にしても齢70歳で90を切れるとのこと、驚嘆しております。すごいですね。

お礼日時:2014/07/29 00:31

60代後半男 HC12です。


コースでは練習場でできたことの半分または7割程度しかできない
ということを頭に入れておくことです。
FWが練習場で5割しか打てないのなら、コースでは2~3割しか打てません。
練習場で9割以上打てるまで練習して身に着けることです。
私の経験では、打ちに行った時ほどミスします。スウィングする意識で
フィニッシュをきっちり取る意識で振ればきれいに当たります。
100を切りたいのなら、ミスを想定してクラブ選択することです。
2割しか当たらないクラブで200Yを狙うより、8割当たるクラブで
100Yを2回打てば結果は同じ2打か、または良い結果になります。

この回答への補足

ありがとうございます。フィニッシュをとる意識ですね。コースにでると舞い上がって忘れてしまいますね。あと、スコアを確実なものにするために、きざむという考え方、是非ご参考とさせて頂きます。

補足日時:2014/07/28 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:41

あくまでも一般論ですが、長いクラブ(FWやUTやロングアイアンなど)ほど、飛ばそうとして大振りになりやすいということです。


実際にはドライバーも大振りなのでしょうが、ティーアップしているので大きなミスに繋がらないということでしょう。
基本的には、長いクラブってしっかりと当たりさえすれば勝手に飛んでくれるクラブです。
かといって、当てるだけのスイングでは本当に飛ばなくなります。

具体的にはクセなどがわからないのでどこを注意すればいいかはわかりませんが、一言で言えば「格好のいいスイングをすること」を意識するといいのではと思います。
特にフィニッシュを決めることを意識すると大振りができないはずです。

とにかくまずは格好のいいアドレス、格好のいいトップ、格好のいいフィニッシュを意識してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、実際大振りして、ダフリどころか、空振りすることもしばです。アドバイス頂きました格好のいいアドレス、スイングを意識、フィニッシュを意識するよう心掛けてみます。

補足日時:2014/07/28 09:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフを始めて五年が過ぎましたアイアイ、ユーティリティは得意なのですがドライバーとスプーンが安定しま

ゴルフを始めて五年が過ぎましたアイアイ、ユーティリティは得意なのですがドライバーとスプーンが安定しませんたまにいい当たりはするのですが試合になるとダフったりすぐに左に引っ掛けたりと全然ダメです。飛ばさないでも200ヤードくらいを真っ直ぐ打つスイング理論があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライバーを安定させる練習としては、ティーを低くしてライナーでまっすぐからややスライスの球を打つことです。
別に強く遠くに飛ばさなくても構いません。ご質問にあるようにランも含めて200ydも飛べば十分です。
(キャリーで150ydも飛べば50ydくらいは転がります。)

ティーアップして打つドライバーが曲がるのは、ティーアップしているのでヘッドが上から入っても下から入っても外から入っても内から入ってもそれなりに飛んでしまうからです。
ティーが低ければ下から入ればダフるし、上から入れば(フェースが被って)ゴロになるので、自ずと軌道が安定するはずです。

低いティーでライナーで飛ぶようになったら、通常のティーアップで打てば球は上がりますし、
フェアウェイウッドも安定するはずです。

ちなみに今のドライバーって無理にアッパーブローに打たなくても球も上がるしスピンもかかりすぎて吹け上がることありません。レベルブローでも軽いダウンブローでも球も上がるしスピンもかかりすぎません。

Qティーショットでスプーンのインパクトの仕方

プロはスプーンでティーショットを打つ場合、ドライバーと同じように打っているのでしょうか?

それともダウンブローで打つ感じでしょうか?

ティーは1cmか2cmくらいの高さに構えるプロが多いみたいです。

Aベストアンサー

スプーンでティーショットを打つ目的によるでしょう。
おそらく、距離は必要ないのでランを少なく、出来るだけ目的の場所に止めたい場合。
で有れば、ダウンブローに打ってスピンをかける必要が有るかも知れません。
しかし、スプーンは普通に打ってもドライバーより高く上がりランが少なくなります。
さらに、スピンをかけすぎると吹き上がって安定性も悪くなりそうです。
特別な事情で強くスピンをかける必要が有れば、プロばロングアイアンを使用すると思われます。

つまり、ドライバーほどの距離を必要としない場合や、打ち上げなどのティショット等、スプーンを使う必要がある場合はヘッドの背が低いのでティをその分低くし、ボールもやや内側には成るでしょうが、基本的な打ち方はダウンブローに打つ必要もなくドライバーと同じだと思います。

Qゴルフ歴7年。実際いるとは思わなかったゴルファーに遭遇。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフって抉り飛ばした芝と土(コレ何て言うんですか? ターフ?)
元に戻さずスタスタ歩き出す。私が戻した。
(次も自分?!早く打たなきゃ! って焦って気遣う人ならムカつかない)
4と5を持って渡すキャディーさんに「俺は6」慌てるキャディーさん。
自分が打ち終わってカートの傍だったので6番持って私が走った。
しかもショート、ウケる。
グリーンに届いてないボールを見て、おっさん「トップやがなコレ」
私の心の声「今日一ですよ、いい音してたし。アゲインストだからですよー
キャディーさんはちゃんと計算してくれてたのに」
「ナイスショット」って叫んだ男性2人も苦笑い。
キャディさんのいないところで悪口、おしぼりで顔ぐぅわぁ拭きながら
おっさん「あのキャディーあかんわ、なりたてやで、アレたぶん」
何故か男性2人も同調。終止ごますり すりすり。
最後までキャディーさんへの風当たりはキツかったです。
これは完全なマナー違反
イラつくおっさん、フェアウェーの芝をクラブで目一杯叩いてヘコませた。
信じられない。なんでかわからんけど泣きそうでした。
私のバンカーショット バックスイング直前
おっさん「あっ今、ついたんちゃう?」真っ黒な顔で気色悪い笑顔
私「浮かせてますよぉ(作り笑顔で)意地悪(ツンデレハート)」
おっさん「うギャハハハハ あー もー オモロイな」下品。
面白くも何ともない。こっちは目玉で集中したいのに。
一緒の組だった男性が一生懸命ラインを読んでると
「早よ、打たんかいなぁー」って 
しかも、人のライン上で仁王立ち。。。。。。。。

こういうゴルファーに18ホールお供するはめになった方
キレて一言 言ってやった! って方 おられませんか?
なかなか言えないですよね 。。。
円滑に進めばいいや とか お付き合い我慢我慢 
そんな方々が多いかと思います。
自分が言えなかったので・・・なぜか・・・今も・・・少しイライラ
「言ってやったぜ!」エピソード
聞かせてもらえたらスッキリするかと思って....... お聞かせ下さい。

タブー、決まり事、マナー、私は間違った事をしたかも....
最後の最後、迷惑かけまくったキャディーさんに
チップも渡さないで、部下(?)2人を連れてトットトお風呂。
思わず私が......一番 格が 下の 女の 私が ? 
マナー的に大丈夫?心配しながら、、自分が偉そうに思えた。
でも、労いの気持ちで渡そうとしてもキャディーさんは受け取ろうとせず、
私が「取っといて下さい」背中をさすって
やっと済まなそうな顔で「ありがとう」とポケットに入れてくれました。
私がしたことは、やっぱりタブーだったんでしょうか?
チップを渡したのは初めてでした。してはいけない事ですか? 
教えて下さい。

それと、マナーの悪い人への対処法
大抵の場合は、しっかり者のキャディーさんか、
目上の男性が注意すると思うのですが、
昨日は一緒だった男性2人も注意しなかったです。
というか、おっさんがドンでしたから。
この人の顔色と言動に振り回されてて、見えない所で困り顔。
私に「ごめんな」って。男性2人も大変そうでした。
このおっさんの機嫌を直せるだけのテクが私にはなかったです。
出しゃばらず~、笑顔で笑顔で、しか出来なかった・・・
私は女性だし、若いので言い辛いのですが、
その場の空気を害することのない注意の仕方を教えて下さい。

お願いします。御辞儀

でも、やっぱり私がしゃしゃり出ないほうがいいですよね?
仕事関係のお付き合いのゴルフ|仲間内で楽しいゴルフ
くっきり区切って、そこに「利」があるなら当然
そのくらいの気構えでやっていくべきですよね。
なぜか気に入られて、来月もこのおっさんとナイターです。気が重い

長文、申し訳ございませんでした。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴルフのことは言わないし。

こういうタイプの人は、注意するにしても自分よりかなりうまいと思っている人からなら、渋々ではあっても従うと思いますが、仕事上もゴルフの上でも自分より下だと持っている人からはなにを言っても聞かないタイプの人ですから。
以前、ある大会で年上の(20歳以上)の人と回ったとき、ここまでひどくないですが、私の左前によく立つ人がいて、あまりたびたびなのでちょっと前に出そうになったときに「ファー!!」といったあと「突然シャンクする癖があるので注意してください」と言ってわざとシャンク気味に打ったことがあります。まあ、左サイドのセミラフで、相手は注意したので前に出ていなかったので、グリーの右サイドのラフ方向に打ったのですが。それ以降、自分が打つときに自分より前に出ようとすると「ファー!」と言っていたら、前に出なくなりました。

それと、チップですが、別にあなたが渡しても良いですよ。
もし、今度一緒にゴルフに行くなら、その人のいないところで前もってキャディーさんにチップを渡して置いても良いです。
そのとき、「この人は見栄を張って小さめのクラブを持ちたがるから、残りの距離を少し(10~20ヤード)大きめに言って良いですよ。そうしないと、キャディーさんが文句言われますから」といって置いても良いです。
私の知り合いで、距離に関して見栄を張る人がいますが、あるゴルフ場のメンバーなので、そこのキャディーさん達はその人には残りの距離を多めに言う人が多くなっています。

参考までに。

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴル...続きを読む

Qゴルフスウィング インパクトでの伸びあがり

最近、デジカメで自分のスウィングチェックをしてます
そこで、気になったのが「インパクトでの伸びあがり」前傾姿勢がキープできず体が起き上がってしまっていました
近くの練習場のワンポイントレッスンで腰が止まっているから伸びあがると指摘されました
自身では相当意識しているのですが・・・・・・
それからは腰を回転させるように練習しているのですが、何度撮影してもやはり上体が起きてしましす
腰の回転がスムーズにいくコツなどあれば教えてください(ドリルなどもあれば)
また、上体が起き上がらない為のコツも合わせてお願いします

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ボールの行方が気になって、
顔を上げてしまうのが原因の一つだと思われます。
最初のうちは、顔を上げないように気をつけましょう。
つまり顔は下を向いたまま、
目だけでボールの行方を追うという感覚です。
プロのスイングをチェックしてみると、
皆さん、始動からインパクトまで、
頭の位置が全然動いていないのが分かります。
そこまでは難しいでしょうが、
目指すのは、そこですよ(^^;
     

Qサンテレビめざせパーゴルフ初代女子プロゴルファー

現在サンテレビで放映中の「原田伸朗のめざせパーゴルフ」にレギュラー出演されていた
女子プロゴルファーの名前を教えてください。

現在はその女子プロゴルファーの後任として
井戸木鴻樹プロが出演されています。

Aベストアンサー

私が番組を見始めた時(かれこれ10数年前?)に出ておられた女子プロは乃村三枝子プロでした。
http://www.lpga.or.jp/profile/326

残念ながらこの方が初代かどうかわかりませんが、乃村プロのあと2人ほどはさんで松澤知加子プロ→井戸木プロだったように思います。 何分かなり前のことなので、記憶があいまいで申し訳ありません。。。。
松澤プロ出演時はツアーでも優勝されたりと活躍されていて、当時まだ目立った成績を残していなかったゲストプロの藤田寛之や久保谷健一にプレッシャーをかけて委縮させてました。 懐かしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報