ゴルフ場コースにて、ユーティリティやスプーンが、ほぼ8割が、トップか、ダフリ。上手くインパクトするコツみたいなものがあれば、教えて頂けますでしょうか。当方ゴルフ歴7年ですが、未だ100切れず、100と120の間を行き来するお悩みゴルファーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダフリ、トップは、クラブの最下点がボールの手前の場合起きます。


すくい打ちたいと思うと起きることが多々あるようです。

クラブの最下点をボールの位置に合わせる打ち方があります。
ただしこれは「点で捉える」打ち方になり、プレッシャーになるかもしれません。

このため「線で捉える」打ち方、アイアンと同じように「ダウンブロー」の打ち方(クラブの最下点が
ボールの位置よりやや先の打ち方)もあります。これだとヘッドが薄く入る、やや厚く入るということは
ありますが、許容性が生じ打ちやすいのではないでしょうか。アイアンが得意ならこの方法がよいと
思います。

あれこれが難しい場合、千円札の中心にボールがあると想定し、千円札ごとボールを打つ、という打ち方もあります。多少ダフッてもソールが滑るので構わないという打ち方です。

いずれがよいか試されたらいかがでしょうか。
なお「youtube」で色々な解説がされており、ここを検索すると「自分に近い」打ち方が得られる
でしょう。

(私の場合、不器用で色々な打ち方が出来ないので、「FW、UTはアイアンと同じ打ち方」にして
 います。
 もちろんティー上にボールがある1Wは、ボールとクラブとの位置関係に許容性があるので1番
 易しいクラブとなります。)

この回答への補足

ありがとうございます。
アイアンが得意かというと、決してそーでもなく、ダウンブローができているのかすら、(多分できていない)わかっていません。千円札ごと打つ感覚。次回試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2014/07/28 09:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:40

私の場合のコツです。




>UT、FWでトップ、ダフリをしないコツ

構えてから、クラブをトップにもっていき、振り下ろして打つ。構えた時からインパクトのちょっと後まで、絶対に頭を動かさない、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭を動かさないということですね。やってみます。

お礼日時:2014/08/04 08:39

私は齢70才と半年余り、HCこそ12ですがスコアーはこの数か月余り毎回やっと90を切れる今日この頃です。



本題ですが、自分もまだとても脱却できていませんが、経験則からすると要は手(腕)から『切り返し』を『開始』しているのだと思われます。

『切り返し』に関しては、本『教えて!goo』にも質問を重ねていますが、レッスン書には色々な表現で出てきておりますが、共通しているのは『ゴルフでは最難関』と言う言葉と『左足に体重を移動する』などであります。

問題は『どのようにして』と言う部分の手引きの言葉が少ない(ほとんど無い)のであります。

書物には、確かに『下半身から切り返すように』と書いてありますが、そのようにできている人(アマチュア)は、10%足らずだというある書き物を見たとき、自分中心の頭の中での感じ方と実際に動いている自分の身体とは、そんなにも違うものだと感じたのであります。

正しく『下半身から切返せる』ように、前段のテイクバックでは『30Cm程度真っ直ぐ引いて』や『脇を浮かせず(タオルの教え)』等々数多の教えが有りますが、あれもこれも重要とは思いますが、真の意味でそれらが実行出来ればナイスショットは間違いないものと信じていますが、どうも勘所がはっきり致しません。

ある人は(書物の中で)、『左膝を左に押して』や『右膝を左に押し込んで』と言うのが”相場”ですが、『右脚を踏み込んで』(非常に意味深な表現ではありますが)と言う表現の仕草が今の私がチャレンジしているところの”技”であります。

ゴルフ場に通い始めてもう22年、明日は819回目のプレーになりますが明日の課題は『上体はそのままに右腰から上手く切り返す』(※)ことを実行してみようというものです。

※ 右脚腰の次に上体と言っても、実はほんの僅かだけの時間差、つまり同時と言う感覚に近い時間差であることがこの際最も重要と考えます。(さて、明日は如何なりますやら・・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下半身から、切り返せる人が10%••そんなもんなんですね。「右脚を踏み込んで」の効果はいかがですか。私はまだそれ以前のところでモタモタしてる感じかもしれません。にしても齢70歳で90を切れるとのこと、驚嘆しております。すごいですね。

お礼日時:2014/07/29 00:31

60代後半男 HC12です。


コースでは練習場でできたことの半分または7割程度しかできない
ということを頭に入れておくことです。
FWが練習場で5割しか打てないのなら、コースでは2~3割しか打てません。
練習場で9割以上打てるまで練習して身に着けることです。
私の経験では、打ちに行った時ほどミスします。スウィングする意識で
フィニッシュをきっちり取る意識で振ればきれいに当たります。
100を切りたいのなら、ミスを想定してクラブ選択することです。
2割しか当たらないクラブで200Yを狙うより、8割当たるクラブで
100Yを2回打てば結果は同じ2打か、または良い結果になります。

この回答への補足

ありがとうございます。フィニッシュをとる意識ですね。コースにでると舞い上がって忘れてしまいますね。あと、スコアを確実なものにするために、きざむという考え方、是非ご参考とさせて頂きます。

補足日時:2014/07/28 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:41

あくまでも一般論ですが、長いクラブ(FWやUTやロングアイアンなど)ほど、飛ばそうとして大振りになりやすいということです。


実際にはドライバーも大振りなのでしょうが、ティーアップしているので大きなミスに繋がらないということでしょう。
基本的には、長いクラブってしっかりと当たりさえすれば勝手に飛んでくれるクラブです。
かといって、当てるだけのスイングでは本当に飛ばなくなります。

具体的にはクセなどがわからないのでどこを注意すればいいかはわかりませんが、一言で言えば「格好のいいスイングをすること」を意識するといいのではと思います。
特にフィニッシュを決めることを意識すると大振りができないはずです。

とにかくまずは格好のいいアドレス、格好のいいトップ、格好のいいフィニッシュを意識してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、実際大振りして、ダフリどころか、空振りすることもしばです。アドバイス頂きました格好のいいアドレス、スイングを意識、フィニッシュを意識するよう心掛けてみます。

補足日時:2014/07/28 09:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答補足の方にコメント記載済みです。

お礼日時:2014/07/28 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

Aベストアンサー

私なら・・・

物置側の窓際に縦にベッドを置く。
計算上1mくらいあくので、ドアが開いてもぶつかることはないでしょう。
またしっかり開けられるので部屋に入るのにも苦労はしないかと。

トイレに隣接した壁にTV(斜めに置くのかな?)
あいたところにローテーブル。
縦に向かい合わせに座椅子・・・ってやるとTVが見れませんから、
壁にテーブルを寄せてベッドとの間に座布団、窓際に座椅子もしくは座布団。

ところで、窓は掃き出しですか?腰高ですか?
掃き出しならバルコニーに出られるように通路を確保しなければならないので、座椅子は置かない方がいいでしょうね。

てなところでしょうか。

Qゴルフを始めて五年が過ぎましたアイアイ、ユーティリティは得意なのですがドライバーとスプーンが安定しま

ゴルフを始めて五年が過ぎましたアイアイ、ユーティリティは得意なのですがドライバーとスプーンが安定しませんたまにいい当たりはするのですが試合になるとダフったりすぐに左に引っ掛けたりと全然ダメです。飛ばさないでも200ヤードくらいを真っ直ぐ打つスイング理論があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライバーを安定させる練習としては、ティーを低くしてライナーでまっすぐからややスライスの球を打つことです。
別に強く遠くに飛ばさなくても構いません。ご質問にあるようにランも含めて200ydも飛べば十分です。
(キャリーで150ydも飛べば50ydくらいは転がります。)

ティーアップして打つドライバーが曲がるのは、ティーアップしているのでヘッドが上から入っても下から入っても外から入っても内から入ってもそれなりに飛んでしまうからです。
ティーが低ければ下から入ればダフるし、上から入れば(フェースが被って)ゴロになるので、自ずと軌道が安定するはずです。

低いティーでライナーで飛ぶようになったら、通常のティーアップで打てば球は上がりますし、
フェアウェイウッドも安定するはずです。

ちなみに今のドライバーって無理にアッパーブローに打たなくても球も上がるしスピンもかかりすぎて吹け上がることありません。レベルブローでも軽いダウンブローでも球も上がるしスピンもかかりすぎません。

Qローテーブルとダイニングテーブルがあるおうちではどこでご飯食べさせてますか?

我が家にはダイニングテーブルとリビングにローテーブルがあります。
夕ご飯は子供が寝てから二人で食べるので、ローテーブルで、朝は子供が触るのでダイニングで2人で食べています。

今は離乳食でバウンサーにのせて食べさせていますが、これから普通に大人と一緒にご飯を食べるようになったらどうしたらいいか迷っています。

ローテーブルでみんなで食べようかとも思いましたが、コーヒーテーブルなので、少し高さが普通のものより高いんです。

なので、子供用のイスに座らせても高すぎるので食べにくいんじゃないかと・・。

ハイチェアも考えているのですが、そうすると大きくなったら使えないのかな・・??

どちらのテーブルでも使えるような高さ調節ができるものって売ってるのでしょうか??

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
4歳の息子と10ヶ月の娘がいます。
我が家では基本食事はダイニングテーブルでするようにしています。

ローテーブル(こたつ)で食べない理由は
1息子が飽きて歩いてしまう。
2娘が伝い歩きで食事をひっくり返す。
です。

ダイニングテーブルは息子には椅子に座ってもテーブル位置が高いので、座布団2枚重ね、
娘にはプーさんの椅子の上における椅子(商品名は忘れてしまいました)で食べさせています。

こたつは今や、娘がテレビに近づきすぎないよう防波堤となっています。たまにお茶やおやつしたり。
その時はプーって鳴る椅子に子供たちは座っています(これがかなりウルサイ・・・)。

ハイチェアは大人になっても使えるもの、売ってますよ。
我が家では椅子が最初から4脚揃っていたので、上記のようにしていますが・・・。

QFWかUTかで悩んでいます

ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。
最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので
初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。
近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、
FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。
ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので
同じシリーズで揃えたいと思っています。
ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。
この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  女性ゴルファーです。
 クラブ選択はいつでも悩む所です!
 男性にはいろいろな情報があるのですが,
女性には少ないですから私も悩みました!

でも,貴方は初心者にしてはなかなか飛距離があるようですから,
楽しみですね!ヘッドスピードもそこそこの数字がでるのでは?

 特に,発達過渡期の貴方は,
  自分の上達によってどんどん飛距離やスペックが変わってくるので,クラブはまだ固定的に考えない方がよいです。

 でも,今の感じでは
 5Wと7Wの組み合わせか,5Wと24度のUTの組み合わせがよいのでは?と思います。

 距離を狙うのならスプーン(3W)ですが,やはりロフトが立っているのため打ちにくいので,5Wで160ヤードぐらいをカバーすべきだと思います。

 また,7Wや9WやUTで140ヤード付近をカバーする事がよいと思います。
 UTはFWより短くなる分だけ振りぬきやすいので,深いラフや斜面ではFWより使いやすいです。
 
 ちなみに,私が初めてフルセットにした時には1W,5W,7W,24度UT,アイアン(6~SW)でした。
 
 でも,だんだん上達していくとまた変わるのですよ~!
ですから,柔軟に考えたらよいと思います。

アイアンの飛距離が伸びるとUTの出番が少なくなります。
 そのことも考慮して,試打して距離を確認して使いやすいと思ったクラブを購入することをお勧めします。

 

  女性ゴルファーです。
 クラブ選択はいつでも悩む所です!
 男性にはいろいろな情報があるのですが,
女性には少ないですから私も悩みました!

でも,貴方は初心者にしてはなかなか飛距離があるようですから,
楽しみですね!ヘッドスピードもそこそこの数字がでるのでは?

 特に,発達過渡期の貴方は,
  自分の上達によってどんどん飛距離やスペックが変わってくるので,クラブはまだ固定的に考えない方がよいです。

 でも,今の感じでは
 5Wと7Wの組み合わせか,5Wと24度のUTの組...続きを読む

Q6畳部屋のローテーブル

学生♂です。
一人暮らしではないのですが、6畳の部屋を使っています。
勉強やパソコンなどはデスクとチェアでこなしていたのですが、ローテーブルに変えようと思いました。

良かったらおしゃれでリーズナブル(これは難しいですね…)なローテーブルを紹介していただきたいです。

部屋は大胆に変える予定で、イメージはシンプル&北欧といった感じです。
白や茶基調のところに何かしら差し色を入れようと思っていますが、
テーブルに関してはベーシックな色が良いかなと考えています。

Aベストアンサー

「座卓」もしくは「センターテーブル」で検索すれば
用途的に近いイメージの物が出てくるでしょう。
北欧イメージですとナチュラルな木目(白っぽい色)だと思いますので
、なるべくその色で統一してインテリアをそろえて下さい。

「IKEA」なら北欧家具の激安ショップですので、良いものが見つかるかも?

あと、北欧スタイルは明るい照明が似合いません。(明るさよりも雰囲気を楽しむ傾向があります)
使用している照明器具が蛍光灯であっても最低限「電球色」を使用しましょう。

フロアスタンド型の照明を1つでもいいので購入して、
スタンドだけで室内を照らすリラックス時間を過ごしてみて下さい。
雰囲気でますよ

Q単純にFWとUTの飛距離の比較

いろいろな条件があるのだとは思いますが、
ただ単純に比較するとして、3Wと4Wの飛距離に
にそれぞれ対応するUTって何番なんでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の者です。
回答のお礼に記載があった6本のクラブに関してお答えします。

4W≫1I≫5W≫UT2(=2I)≫3I

以上のようになるのが通常ではないでしょうか?
5WとUT2・2Iに関してはロフトが逆転しますが、シャフトの長さの違い、ミスショットも考慮した平均飛距離として上記のような表になりました。(1Wに関しては考慮しませんでした。)
他の方もお答えになられていますがご参考までに。

Qエクステンションまたはバタフライ式のローテーブル

50センチ四方ぐらいのローテーブルで、エクステンションまたはバタフライ式のテーブルが欲しいと思っています。(大きなテーブルの下に小さなテーブルが入るネスト式ではないタイプ。)
ご存知であれば、教えてください。
安価でオーダーできるところや、作り方が載っているサイトや本でもOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足が入ったほうがいいということなんですね。それでネスト式でなく、ということだったのでしょうか。失礼しました。

↓のような商品はあったんですが……一見ネスト風ですね(笑)。
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD99272/index.html
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=303&f=TB&g=2B&d=1&e=FN&b=8389427&c=0

どちらもほぼ同じようなものですが、微妙にサイズが違ってます。ネストタイプですが、中に入っている小さいほうのテーブルがバタフライ仕様になってて使えるかな~、と。でも質問者さんにとっては、外側の大きいほうのデスクが不要ですよね……それに小さいほうにしても、小さすぎるでしょうか。

オーダーということでしたら、↓ようなショップがあります。DIYをいとわない人にとっては、その分安くなってお得だと思います。
http://www.storio.co.jp/guide/index.htm

足が入ったほうがいいということなんですね。それでネスト式でなく、ということだったのでしょうか。失礼しました。

↓のような商品はあったんですが……一見ネスト風ですね(笑)。
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD99272/index.html
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=303&f=TB&g=2B&d=1&e=FN&b=8389427&c=0

どちらもほぼ同じようなものですが、微妙にサイズが違ってます。ネストタイプですが、中に入っている小さいほうのテーブルがバタフライ仕様になってて使える...続きを読む

QFWやUTのボールの位置に付いて

FWやUTでクラブの上から見て『この真下がスウィートスポットです』
みたいな目印が付いているモデルがあるのですが、付いていない
モデルはどの辺りだと思ったらいいのでしょうか?
クラブフェイスから見て分かる方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、クラブにより、マークのあるものと
マークの無いものがありますね
マークが無ければ、自分の感覚を養うしかありません

マークの無いものは、ボールでこつこつと
フェースを叩いてみて、スイートスポットを見つけます
スイートスポットでボールに合わせてセットしてみて
アドレスした時に、クラウン(アッパーエッジ)のどの辺に
当たるか見当をつけ、キチンと当たる「感覚」を掴みます

自動車の運転時に、車の前後や横の感覚を取れますから
その感じで掴んでいけば良いと思います

参考まで

Qこの部屋に、3人掛けソファとローテーブルとPCデスクとTVを置きたいのですが、なかなか配置が決まりま

この部屋に、3人掛けソファとローテーブルとPCデスクとTVを置きたいのですが、なかなか配置が決まりません。
右の引き戸は全開するつもりはないので、一部開けば大丈夫です。
上の引き戸は全開することもあります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

壁の面が1箇所しかないため、自然と、赤枠、青枠で囲った部分になると思いますけど・・・。
窓際に家電製品を設置することはありえませんので。

Q200yぐらい打ちたい場合FWとUT、どちらがお勧め?

アベレージ92のリーマンゴルファーです。

今、1W、3W、3I~SWというクラブセッティングですが
200Yぐらい打てるクラブが欲しいなぁと思っています。

3W ですと大体220~230yぐらいです。
3Iですと180Y~190Yぐらい(芯を食えばの話ですが・・・汗)
コースではほとんど今は使用していません。

5Wか3UTか、どちらにしようか迷っています。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
たまたま最近買ったゴルフ雑誌に、どちらが自分にあっているかの判断方法が書いてあったので。
教えるほどの能力はありませんが、参考になるかと思います^^;

FW:ウッド系が得意な人・払い打ちになり捕まりは悪いが、球が曲がりにくい
UT:アイアンが得意な人・アイアンのように球を叩け捕まりがよくなるが、方向性を定めるのが難しい

プロの参考意見も書いていましたが、どちらも状況によるというか、その時の調子によって替えるかもといったことが載っていました。
ですから前述のとおり、ウッドとアイアンどちらの感覚で打ちたいかで決めるのが正解だと思います。
ちなみに僕はウッドよりアイアン型なので、UTに替えてから楽に打てるようになりました^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング