電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。
自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。
私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。

興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは



免許とって29年になります。
私の場合は免許書取立ての頃、反対車線を走ってくる車がパッシング【ライトをチカチカ照らす】してくるのが何か解からず、 『まぶしいなっ 迷惑って』思っていたのですが、後になって 『ネズミ捕りなどが行われているよ』の合図であることを知りました。
その後、この合図でスピード違反取り締りで随分助かりました。 
ヒャッ としたこと何回もありました もちろん自分が悪いのですが・・。(*^_^*)

最近、自分は昼間ライトをつけっぱなしで走っている車に対して 手のひらを開いたり結んだりを繰り返して ライトのつけっぱなしであることを知らせています。

又、先頭で右折のために信号待ちしている時など、トラックの運転手の方が 信号が変わると同時に パッシングして 『先に右折していいよっ』ていってくれることもあります。細い道などで渋滞している時は本当に助かります。

私も余裕をもって 車の運転したいと思っています。

車を運転していて ムカッと来ることもたくさんありますが、こういった サインにより 何かすがすがしい気分になったりすることも多く いろいろなサインがあれば知りたいと私も思っています。私も興味あります。 (*^_^*)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらを開いたり結んだりっていうのはわかりやすくていいですね!たまにライト付けっぱなしの車を見ますがどうやって知らせたらいいのか思いつきませんでした。割り込みされても何かしらの合図を受けると悪い気はしないので、教習所で「ドライバーの感情表現」の教習があってもいいかな~なんて(笑)。回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/21 11:56

僕の場合は手を上げる、頭を下げるの挨拶がメインです。

態々窓を開けなくても、運転席と助手席の間で手を上げると後続車には見えますし、合流の時は停車中に頭を下げてから合流します。
ハザードやクラクションを使った御礼は郊外の暗い道や高速道路など、ゼスチャーが通じなさそうな所以外では使いませんね。

車と車ではなく、人と人のコミュニケーションを大切にしたいです。
ちょっと的を外した回答かも知れませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ全然的外しじゃないですよ~。なるほど、車同士よりも相手の顔を見てお礼をするというのが一番気持ちが伝わっていいのかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/21 11:49

街中でトラックがすれ違う時にクラクションを鳴らして挨拶をしていますが


周りの人はいきなりクラクションを鳴らされて驚いたりする時がありますよね。
私は運送会社の事務をしているのですが、自分の会社のトラックとすれ違う
ときは、クラクションは使わずにお互い右手を上げあって挨拶をしています。

右折待ちをしていたらパッシングして曲がっても良いよと言われたら、
パッシングでありがとうといっている人が多いですが、
私はフロントガラス越しに右手を上げてありがとうという気持ちを
表現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックのクラクションは、「ん?なんだ?」ってちょっと混乱しますね~。手をあげるっていうのは他の車に誤解を与えないのでいいと思います。回答ありがとうございました!それにしてもみなさん回答が早いっ。

お礼日時:2002/06/21 11:43

【あやふやな合図】



「右折車どうぞ」のパッシングですかね?「どうぞ」なのか「オラオラ、危ないぜ!」なのか分かりにくいです。結局は相手の減速度を測りながら右折する訳だけど、それなら合図は結構無意味だったりする…。(笑)
個人的には2回以内のパッシングは「どうぞ」で、3回以上すばやくパッシングされたら「オラオラ」かな?っと。

【昔のエピソード】

恋愛時代、一度だけドリカムの歌詞を真似て、恋人を家に送った時に5回ハザードを点けたら、翌日「ウィンカー消し忘れたやろー、ださっ!」と言われた。(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かにわかりずらいですね。トラックなんかだと「俺が先にいくぞ!」っていうのと「どうぞ」っていうのとどっちもあるみたいですよね。5回ハザードの話は笑わせて頂きました!ありがとうございました

お礼日時:2002/06/21 11:39

こんにちは


自分自身特殊(?)な合図はしていないし面白い合図というのは知らないんですが・・・
いつも恐怖に感じているのがオバちゃんの行動ですかね(^^ゞ
道幅の狭いところでオバちゃんの車に道を譲るとかなり高確率で頭を下げていますよね。「んなのいいから前向いて運転しろ~~~!!!」っていう恐怖感に襲われています(って私だけ?)。
以上、回答にならずスンマセン・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そうですよね。ちゃんと前見て運転しないと(笑)おばちゃんと言えば、譲ってあげてもそれに気がついていない様子で数秒遅れてから発進するのが怖いです~。回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!