プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
現在、同居している認知症の祖母について、食欲が過激になってきているので心配しております。

彼女は今年に入ってすぐ、二ヶ月ほど糖尿で入院しまして、退院してからもまだ血圧が高いので運動、薬、食事制限などでコントロールしています。
食事制限といっても塩分を控える、夕食はお米の量を減らす、おやつは変えず、お茶うけはノンシュガーのお菓子や果物にするといった程度で、量や内容を過度に制限しているつもりはないのですが、最近の食欲は心配です。

過度の例をあげますと、飴はあるだけ開いて一気にほおばる、卓上の塩瓶やわさびを開いてなめつくす、オレンジは皮まで食べるといった感じで、少し常識の範囲をこえています。

ケアマネさんに相談したところ、認知症の影響ではないかとの事で、食料を外に出さないようにと言われたのですが、先程、そばにあったビニールを口に含んでいてショックで少し混乱しています。

本当に認知症だからこんな暴食に走っているのでしょうか?
もしかしたら食事制限のストレスなのでしょうか?

もしも過去にこういった事例をご存知の方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちの祖母(5年前に亡くなりましたが)も、認知症があり、異食・暴食行為を繰り返すことがありました。

うちの祖母は、若い時からお菓子屋さんを営んでおり、飴が大好きでした。認知症になってからも大好きな飴を1日に5袋くらい一気に食べている状態でした。
その頃の私は、介護に関してまったく知識もなかったので、ただただ呆然として、食べ終わった飴の袋を片付けるくらいしかなかったのですが…

今は介護という仕事をさせてもらっています。
やはり認知症の方で、あるものをすべて食べてしまう(暴食)、また目の前のものを何でも口に入れてしまう(異食)といった行為をされる方はいます。
そういった行為にはすべて原因があるように思っています。
安全面から、口に入れて欲しくないものは手の届かない所に置くといった対処も必要ですが、その原因を突き止めなければ症状が改善しない気がします。
おっしゃるように食事制限からのストレスとか、老いや認知症に対する不安とか、入院によるストレスとか、様々な原因が考えられます。

糖尿病の食事制限でも、お年寄りが満足できるように様々な工夫ができるようになってきました。
今の職場では、できるだけ今までの生活の中で親しんできた嗜好を大切にする、また、生活自体に大きな変化を与えず安心して生活してもらえるようにアプローチをすることを大切にしています。

在宅で生活されているようですが、(お婆さん、家族ともの)気分転換にデイサービスとかの社会資源を活用してはどうでしょうか。
専門で関わっている職員からアドバイスをもらうこともできますし。
介護する側のストレスも大変なものがあると思います。
ご自身のお身体も大切にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

専門家としての貴重なご意見、ありがとうございます。

私も家族も入院する前は、「この年齢になって食べたい
ものを制限するなんてかわいそう」というスタンスで
結果として入院までさせてしまったので、現在の
食事の管理は祖母にとっても家族にとっても、大きな課題です。

それまでは好きなものを好きなだけ食べていたのに
今は食べられない、というのは祖母にとっては
ストレスなのかもしれません。

また、祖母もデイケアには通っているのですが、そちらに
行っている間は、暴食といった事はないそうなので
家にいる間の、ひとりでいる事もストレスになっているのかな
と今は考えたりしています。

いずれにしても目の前の対策としては周囲に気をつけること
また、ストレスの原因を取り除く努力をしたいと
現在考えています。

下の回答者様にもいただいた様に、どんな事があっても
おだやかな態度で接することは大切ですよね。
それを心に刻んでがんばろうと思います。
ありがとうございました。

糖尿があるとのことで大変ですね。

かつて、友人の祖母がやはり同じような状態でした。
どれだけ食べても満腹感を感じることが出来ない。そして、困るのがティッシュでも新聞でも、手当たり次第に食べるということでした。
ですから、家族は目が離せなかったようです。
何かに集中している間は紛れるのですが、特に生活歴の中で趣味などを持たなかった方は起こり得ることかもしれません。
友人は、いきなり取り上げるのではなく、優しく話して、そっと目に触れないところに片付けて、関心を他へ持っていっていました。

強くやめさせるような発言をするのは逆効果だったといっています。

皆がこの問題では苦労しています。
優しい笑顔で接して差し上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
やはり痴呆の延長なのかもしれませんね。

祖母に対してはそんな態度は決して見せないように
勤めているのですが、昨日の出来事はショックで
本当に混乱してしまいました。
こちらでのご相談以外にも、色々な人に
迷惑をかけてしまって、反省しています。

でも、ご回答いただきましたように、他にも
同じような問題を抱えるご家族はいるんですよね。
そう理解しただけでも随分心が落ち着きました。
これからは食べ物以外についても、気をつけて管理しようと
今は考えています。本当にありがとうございました。