プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のある交差点で右折しようと右折車線を走っていたら、
直進車線を走っていた車が割り込んできて物損事故になりました。
私の車フロント部分が、相手の車右側面に当たり横転しました。

明らかに相手に過失があると思うのですが、
相手は当てられた被害者のように言い過失0を主張しているようです。
(最初は強く言っておく戦略もあると思いますが)
こちらは相手の車を横転させた事で気持ちに負い目もあり、
最悪は6対4か5分5分くらいと言いました(こちらの保険担当者に)

しかし、冷静になって考えれば考えるほど納得できません。
冷静に考えると事故原因も割り込みと言うより、
直進車線からの右折でした。

今回のケースでの過失割合はどれくらいが妥当でしょうか?
こちらも10対0は絶対に無理なのを承知で、
過失0を主張した方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトをありがとうございます。
ただ、今回の場合は信号のある交差点、互いに同じ方向に走ってました。

お礼日時:2007/05/02 16:01

そうですね。

向こうも無理を承知で過失0を主張していることが考えられますから、あなたもそうしてみては。

ただ、気になるのはあなたが言っている通り、相手が割り込んできて右折したためにぶつかったにしても、横転させるほどということはあなたは交差点での右折にも関わらずかなりの勢いで飛び出したのでは??相手の割り込みに原因があったにしても、前方不注意と無謀な運転は否めないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横転させた事はおっしゃるとおりです。
(相手の車が背の高い軽4だったことは言い訳でしかないですね...)
それでこちらも控えめに出ていたのですが、
相手の過失0主張というのはとても納得できません。

こちらとしては、そこそこの所で落ち着けたいと考えています。

お礼日時:2007/05/02 16:16

 そうですね、過失割合には細かい状況やタイミングも問題になってくるので、断定的なことはいえません。

概ね2割~4割程度の過失は覚悟しておいた方が良いですね。というより万全の任意保険があれば過失割合なんて「気持ちの問題」だけですよ。そういったことにこだわるより、さっさと事故処理を進め、今回の案件を忘れてしまうほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃるように本当にさっさと事故処理を終わらせたいです。

失礼かもしれませんが、相手の車は結構古い車だったので車両保険までは加入してない気がします。
修理費用も相手の方が高くつくと思いますし(横転している分)
それで過失割合を0主張しているのではと考えたりします。

お礼日時:2007/05/02 18:15

後続直進車と進路変更車との事故 基本は直進車3:7進路変更車 プラスマイナス10%幅での交渉が妥当なように感じますね。


車両通行帯を通行している場合に進路変更禁止場所なら相手に20%過失加算修正できます。
車両通行帯が標示されてれば、交差点の手前(大抵30M?)では進路変更禁止になっていませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり交差点では進路変更禁止ですよね。
最終的にはアドバイスいただいた過失割合で落ち着けたいものです。

お礼日時:2007/05/02 17:46

どう考えても質問者さんが悪いとは私には思えません。


直進レーンから右折すること事故になる確率の高い大違反で、右折レーンを走る車に過失があることなど考えられません。
これで過失があるなら、誰も車は運転できません。
絶対に引いてはなりません。
勝たなければ全国の優良ドライバーが泣きます。

但し、質問者さんが、右に入ろうとする相手の車を入れさせないなどをしたら別です。また、どうしたら横転するのかが今ひとつ分かりません。

下記のサイトの方と同意見です。
http://blog.goo.ne.jp/longming78/d/20061021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本当に相手が交差点で右折してきたときはビックリしました。

説明不足でしたが相手の車を入れさせないと言うよりは、
私が片側1車線道路を走行していて、交差点の右折車線に入りました。
そして交差点付近で相手が左車線から右折してきました。

横転した理由は素人なのでよく分かりませんが、
スピード、遠心力、あたり箇所などが原因ではないかと思います。

お礼日時:2007/05/02 18:06

こんにちは


お助けマンです。

私からすれば交差点付近の直進車線から突然車線を変えてきた
相手の責任が重いと思います。
なぜなら交差点付近は危ないので車線の変更は禁止となっている為です。

もし、あなたに違反行為が全くなければ相手が怪我をしようが車が壊れようが
あなたに責任はなくむしろ相手に対しあなたの損害を請求すればいいのです。


なんと過去に私は朝、社用車で会社に出勤する時に警察の取り締まりで
交差点前の車線変更で違反切符をきられた経験があるのです。
(その交差点に交番があるのは知っているのですが・・
そこで取締りなんてしたことなかったものですから。)

まぁ自分が悪いんですけど。
自分の場合は左折車線から右側の直進車線への
車線変更でした。(左折車線はすいてるんですよね)

通勤途中のなんとも忙しい中、文句をいうと会社に遅れる
こともありこの野郎と思いながらも署名し、悔しい思いをしたのです。
(渋滞している中、やむをえなかったのですが・・)

ただし、あなたの走行している時のスピード違反
や前方不注意などあなた自身に違反行為はなかったかも
過失の度合いを図る上で重要となってきます。

とはいえ、車間距離があまりない時に突然の車線変更は相手の
後方確認不足や交差点等における車線変更違反でやはり相手に
7:3以上の過失があると思いますが・・

もしも、どうしても納得がいかないときは無料で相談できる
財団法人 交通事故処理センターがあるので利用してみては
いかがかと・・


参考まで。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど相手は後方確認不足や交差点等における車線変更違反に当たりますか。
保険会社もこちらの3から4割くらいの過失ではと言っておられました。
私自身もこちらに全く違反がなかったわけではないと思っています。

私自身は早く終わらせてしまいたいので妥協も考えていますが、
相手が今のまま過失を認めないのであればこちらも時間をかけていくつもりです。
そのときは交通事故処理センターも利用してみます。

お礼日時:2007/05/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!