プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みを利用して韓国へ留学しようと考えています。
そこで、お聞きしたいことがあり、質問をさせていただきました。
語学研修ということで、ソウルにあるカナタ韓国語学院にて授業を受けるのですが、休日や放課後の過ごし方として、どのように過ごせばいいの悩んでいます。私としまして、留学するにあたり、語学だけでなく友達を作ったり、文化や歴史に触れてもっと韓国を理解したいと考えています。
留学の過ごし方として、伝統体験、観光地、交流の場などがあれば教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

韓国語を専攻ないし第二外国語として学んでおいでなら、もうだいぶお出来になるんですよね。

例えば伝統食の講習会などはいかが。パックツアーにオプションで付いているコースよりは時間をかけて習うものを選んでみてはどうでしょうか。もちろん韓国語だけの。例えば「餅博物館」にそういう講座がありましたが、2、3年前のことで、今もあるかどうかは分かりません。それも含めて、韓国観光公社の本部(ここは日本語可)にいろいろ情報があります。『大長今』のヒットで、宮廷料理体験のコースも一気に増えたのはご承知の通りです。
観光地は大概日本語ガイドがいるので、韓国語オンリーの大統領府(青瓦台)見学なんかどうでしょうか。運がいいとノムヒョン氏が出てくることも(ごく稀に)あるそうです。参加は無料。早めにWebで申し込む必要があります(日本からも可)。
交流の場としては、外国人がよく集まる喫茶がいくつかあるらしいですね。気楽に誰でも入れるメリットはありますが、有名な「架け橋」なんかは日本の女の子をナンパする場と化してしまったと噂を聞きました。
他には、ちょっと敷居が高いかも知れませんが、カナタの近くの大学で、yhoriさんの趣味に合うクラブやサークルの門をたたいてみるという手もありますね。短期だけど一緒に活動させてくれないかと頼み、期間分の部費ブラスαをカンパしたら、ゲストとして受け入れてくれるかも…
また、町の日本語学校が、そこの生徒と滞韓日本人とを交流させるプログラムを設けてるかもしれませんし、それがなくても、「言葉を教え合いませんか」といったチラシが掲示してあるかもしれません。
なお私の場合は、留学中、宿題やらクラスメートとの飲み会やらで、案外暇って無かったです。でも、折畳み式の自転車を持っていって、精々走り回りました。その自転車がきっかけで話し掛けられた事も数え切れず。糸口はいくらでもあるような気がします。
実り多い研修になるようお祈りしています。
    • 0

私も2002年から留学していました。

私は延世に通っていたので、学校側でいろいろ準備してくれて、エクスチェンジの相手も探してくれたり、伝統楽器のお稽古等あったようです。
語学学院には当然ながら、先生以外に韓国人がいないので、クラスメートといつも一緒、、、となると、韓国文化は学べません。現在、日本で多少なりとも韓国人とのネットワークがあるなら、それを利用してお友達を紹介してもらう方法がいいと思います。逆に日本文化を知りたいと思っている人も多いので、そこから輪がどんどん広がっていくのではないでしょうか。下宿も、できれば韓国人が多いところを選ぶのがおすすめです。また、見学コースが設けられている観光地などで一緒に観光している人たちに積極的に話しかけるのもいいと思います。日韓カフェは、一部で怪しいところもあるので気をつけたほうがいいですよ。友人(女)が行ったら、すでに男性が座っている席に強制的に座らされて、半ばお見合いのようなことをされたと言っていました。
ソウルに行けば、そこにあるすべてが韓国文化です。あらゆるところから吸収できるものは多いと思いますよ。がんばってくださいね。
    • 0