アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足に水ぶくれができて、皮膚科に行ったところ、二次感染をおこしているとのことで上記薬と、リンデロン-VGという塗り薬をもらいました。
飲んで一週間ちかくになりますが、まだ治らず、数日前から全身のかゆみと下痢の症状が出ています。
以前にも二次感染で水ぶくれができたことがあり、錠剤(名前は失念しました)とリンデロンをもらったのですが、このときは副作用も出ず、1週間で治っていました。

下痢に関しては、元から過敏性腸炎をもっているため、副作用ではないかもしれませんが、かゆみのほうは副作用なのではないかと思っています。寝れないほどのかゆみです(かかないようにしているので、湿疹が出たりはしていせん)。
ゴールデンウイーク中で病院にいけないのですが、クラリス錠はこのまま飲み続けたほうがいいのでしょうか?
自分の判断で服用を中止していいものか分かりかねて困っております。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

夜間救急をしている病院へ問い合わせたら?


市役所か消防署で教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどネットで調べてみましたので、様子をみつつ駄目なようなら行ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/04 17:57

お住まいになってる自治体のHPに休日当番医がのっていると思うので診察を受けたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどネットで調べてみましたので、様子をみつつ駄目なようなら行ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/04 17:58

休日診療をしているところに行ったとして、皮膚科医がいるとも鍵ららないので、おそらくはリンデロンを継続し、クラリスは中止で様子をみて、連休があけたら皮膚科に受診するように、となると思います。



ちなみに、水ぶくれが出る前にはかゆみがなかったのでしょうか?かゆみが原病と関連があるのかどうかも重要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日はまだクラリスを飲んでいないのですが、かゆみがとれません;;
リンデロンを塗りつつ様子をみたいと思います。
水ぶくれが出る前はかゆみがありました。
時間がなく、皮膚病の治療がしばらくできなかったために、二次感染を起こしたのだと医者からは説明されました。

お礼日時:2007/05/04 18:03

クラリス錠の副作用は,発疹41件(0.18%)、下痢32件(0.14%),そう痒感(頻度不明)が有ります.発疹が出た場合は中止します.他は継続します.抗生物質ですから,腸内細菌叢が変りますから下痢は起きます.


基本的には出された分は飲み続けるのが抗生物質です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調剤薬局の方からも、『治ったとしても、薬がなくなるまで飲んでください』といわれておりました。
下痢はいつものことなのでまだ我慢できるのですが、かゆみがつらい状態です。
発疹が出ていないので、連休明けまでは飲んでみようかと思いました。
かゆみは何か他の方法で抑えられないものでしょうかね?

お礼日時:2007/05/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!