プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人体を構成する全原子に仮に印をつけたとして、その原子を地球表面に均一にばらまいたとしたら、1平方メートルあたりいくつの原子があるか。

分かる方いたら教えてください(>_<)

A 回答 (1件)

人それぞれ体重や体格が違うのですから特定できないのは当たり前だとしても、そもそも原子自体の大きさや重さだってそれぞれ異なるのでナンセンスな質問だけど・・・


ネットゲーム中にヒマになったので百円電卓片手に考察してみました。

----------------------------------------------------------
[人間の原子数]
人間の体重が60kgだとして、
からだの構成が水分60%、脂肪20%、たんぱく質15%、ミネラル5%だとして、
水分がすべて真水、脂肪がすべてグリセリン、たんぱく質がすべてグリシン、ミネラルがすべて塩化ナトリウムだとすると、

真水[H2O]は分子量18g/molなので36000g=2000mol
分子の数はアボガドロ定数により 6.023^23*2000個
原始の数は分子中の原子数により 6.023^23*2000*3個=36138^23個

脂肪[C3H8O3]は分子量92g/molなので12000g=130.4mol
原始の数は 6.023^23*130.4*14= 10995.5888~23

タンパク質[C2H5NO2]は分子量75g/molなので9000g=120mol
原始の数は 6.023^23*120*10= 7227.6^23

ミネラル[NaCl]は分子量58.44g/molなので3000g=51.3mol
原始の数は 6.023^23*51.3*2= 617.9598^23

原子数総計は36138^23 + 10995.5888~23 + 7227.6^23 + 617.9598^23
=5497914860000000000000000000個


[地球の表面積]
5.10072×10 km2
=510000000000000m2


[結論]
人間の原子数/地球の表面積
=5497914860000000000000000000個/510000000000000m2
=1078022500000個/m2

よって1平方メートルあたり約1京780兆2250億個の原子となる。
----------------------------------------------------------

テレビゲームしながらの計算だったため、どこかで桁数計算とか間違ってるかもしれません。
関数電卓あれば精度高かったのに(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どこから手をつけていいのか分からなかったので、
とても参考になりました(^_^)/

お礼日時:2007/05/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!